• 締切済み

北海道旅行

12月のクリスマス前後に北海道旅行に行きます。初めて行くのですが、積雪していても観光は問題なくできますか? 車は使わず公共交通機関を利用します。 観光としては旭川動物園や札幌、函館あたりを予定しています。 その他気をつけること、準備しておいた方がいいもの等あれば教えて下さると助かります。

みんなの回答

• cactus48
回答No.9

僅かな積雪でも東京では頻繁に滑って転倒する人がいるようですが、雪に 慣れていない地域の方の場合は歩き方に注意が必要なようです。 どうも歩き方にコツがあるようで、踵を滑らせて歩くと滑りやすいと言わ れてますから、もし雪が積もっていたら歩き方には注意しましょう。 公共交通機関を利用のようですが、日本は時間に正確な事が胸を張れる事 ですが、それでも自然には勝てませんので雪が降る場合は時間に余裕を持 って行動しましょう。ホテルは早めにチェックアウトし、出来るだけ早め に駅やバス停に行きましょう。

• etopitika
回答No.8

No.6です。 昨夜から札幌市大通公園を中心としたホワイトイルミネーションがオープンされました。 今年は例年よりさらにパワーアップした感じです。ミュンヘンクリスマス市も間もなく開催されます。  http://www.sapporo-christmas.com/outline/  貴方のプランですとゆっくり回れますね。(もちろん気象の変化がない限り) お天気ばかりはどうしようもありませんが、出発ぎりぎりまで下記サイトで気象状況をチェックしてみてください。  http://www.kaiteki-travel.com/  ダウンジャケットにフードがついていれば結構ですが、ついていなければ薄手でもマフラーがあった方がベターです。  手袋は必需品です。手袋をつけずにホケットに両手を入れて居ると、すべっって転倒しかけて時に体を支えることができずに大けがにつながりますから。  セーターは着替えが簡単なものが良いです。外は寒くても質はいは本州より暑いくらいですので。  北海道民は部屋の温度を高くして、涼しくなるように冬でもアイスクリームを食べるのはけしからんなどと、テレビを見ただけの人から苦言がありますが、こられるとその意味がよくわかると思いますよ。  室温が高い低いにかかわらず、暖房の入っている北海道では、とても湿度が低く喉が渇いて、アイスクリームや冷たい飲み物がほしくなるのです。決して贅沢をしているわけではありません。  暖かい室内でぜひアイスクリームや冷たいビールを堪能ください。  http://www.welcome.city.sapporo.jp/?lang=jp

回答No.7

近年のクリスマス前後は札幌―旭川間、特に途中の岩見沢周辺が大雪のため公共交通機関が運休・遅延する事もあります。 年によっては札幌周辺が大荒れになることも。 余裕を持って行動してください。 1週間かけてゆっくりと観光されるのなら3市まわることは可能ですが、3泊程度なら札幌とどちらかにした方がいいし、旭川も旭山動物園だけなら札幌の円山動物園にした方がいいです。 どうしても旭山動物園にしかいない動物を見たいのならば止めませんけど。 今年両方の動物園に行ってきたのですけど、主観ですが円山動物園の方が面白くなってきています。魅せる動物が異なっていますけどね。 札幌と函館は観光する場所を明確に決めておかないといけません。 札幌も夜景に力を入れていますよ。 雪はまだ水分が多いものなので、靴などは防水したほうがいいですよ。

• etopitika
回答No.6

皆さんが言うように夏にはない雪道(とおいうよりアイスバーン。それもでこぼこの)の転倒や寒さ対策、などは当然織り込み済みでの観光ということであれば、観光はできます。  問題の一つは観光エリアの範囲が札幌・旭川・函館といいながら、何日の日程で回るのはの記載がないことです。  夏でも札幌に小樽は含まない、旭川に美瑛や富良野を含まないこのエリアの観光は、二泊三日では無理なのです。  何時ころ千歳空港到着かわかりませんが、札幌に二泊で初日札幌市内観光。二日目JRか都市間バスで旭川に行き動物園見学?札幌宿泊。三日目JRか都市間バスで函館に移動して市内観光。  三日目に千歳に戻って千歳から帰途に着く予定ならば、函館観光は数時間しかできず、函館空港から帰途につく場合でも、夜景見学は望めないわけで、興味が半減します。  窮余の一策としては、初日函館空港INして函館観光し宿泊。二日目札幌に移動して札幌見学し宿泊。三日目旭川に移動して観光し旭川空港から帰途につく。  等の方法しか望めない感じです。  三泊四日とか、四泊五日なら結構ゆとりを持って観光ができます。  北海道民が冬期間は家にこもりっきりということはありません。仕事もありますし、」学校にも通います。もちろん温泉巡りもしますから、人の生活が成り立たないなどという恐ろしい土地だという心配は当たりません。  全国で地価が下落したり、横ばいの中でスキーのメッカニセコは地下も状諸王。東南アジアからのスキー客や観光客であふれかえります。  どうぞゆとりを持って冬の北海道観光を楽しみに来てください。   http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/cloth.html   http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/   http://hakomachi.com/kankonews/index.html

asus0asus
質問者

補足

旅行日程ですが3泊4日の予定です。 初日のお昼に函館空港にINする予定、帰りは夜に旭川か新千歳から帰る予定です。 行きたいところを絞って余裕を持ったプランを立てて行動しようと思っています。公共交通機関での移動ですので遅延や運休が出るのが心配ですが、なんとか観光はできそうでしょうか?

noname#228965
noname#228965
回答No.5

12月のクリスマス前後に北海道旅行に行きます。初めて行くのですが、積雪していても観光は問題なくできますか?……「問題なく」というのはどういう意味ですか???「積雪していても」、「積雪していなくても」、問題が起こることはあります。北海道に限りませんが、何事につけ「問題なく」という保証はありません。それに、クリスマス前後に積雪しているかどうかも分かりません。仮に積雪していても、旭川と札幌と函館では、積雪量も違いますし、冬の気温差も10~20度以上あることも普通です。 車は使わず公共交通機関を利用します。……冬の北海道観光では、極めて賢い選択だと思います。 観光としては旭川動物園や札幌、函館あたりを予定しています。……あえて、クリスマス前後を選ぶ必要のない旅行というか、愚かな選択という気がします。それに、それぞれの距離はかなり遠いですよ。 さらに言えば、北海道には、もっと素晴らしい季節がありますよ。それを味わって欲しいですね。一番魅力のない季節ですよ。北海道の冬を味わいたいのであれば2月です。北海道に来て、何を味わいたいのかを考え直してみましょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

積雪でも問題なく観光できますが(もちろん場所によってダメなところはあるけど)、靴は冬靴(底が滑り止め仕様なら、特にゴツかったりしなくてもOK。スパイクは屋内や石畳の街路など不向きなところも多いので不要)を。 室内は暑いので、脱ぎ着がしやすい恰好で。外は寒いです。部屋の中は、内地と違って隙間風などほとんどなく、かなり暖かいですが。 (一昔前だと、北海道民は冬に暑い家の中で半袖短パンでアイスを食うのがスタンダードだと思っていたとかいないとか) 行く先は厳選して欲張らず。 旭「山」動物園は北海道の中心やや北の旭川市郊外、札幌は有名なので省略、函館も有名だけど南西の北海道の端っこ。 何日で行かれるおつもりでしょう。かなり遠いんですがね。特に函館は札幌から汽車で4時間くらいはかかります。 空港もどちらを使うかよく考えて。新千歳空港は航空会社によっては「札幌」と称されますが、札幌中心部まで列車で40分以上かかります。 冬道運転の経験がないようなら、レンタカーはナシか最小限(短距離移動に限る)と考えて。

• ALFa8C
回答No.3

靴(命を守っくれる)や防寒対策 … 日程によって旭山と函館と札幌は難しいので、 札幌には円山に動物園あります。 ~ディスプレイに差はありますが、個体数は同等です。

• norepe
回答No.2

函館 100万ドルの夜景は見た方が良いよな。 函館は雪も少ないだろうから夜10時過ぎにでもタクシーで山頂迄上がって見るのも良いかな。 函館の朝一の蟹マンも美味しいよな。 札幌 時計台、テレビ塔、地下街、札幌の味噌ラ-メン。 旭川 旭山動物園、旭川兵村記念館、(雪の美術館、北海道伝統工芸館、)、三浦綾子文学館、男山酒造酒造り資料館。 セ-タ-、防寒着、防寒靴、 旭川駅前~旭山動物園迄バス代大人4名1680円タクシーは2940円~3100円、

• matsu_kiyo
回答No.1

冬の北海道は、本州の人間からすると、「死なないまでもケガする要素満載」な場所だと思っています。圧雪に足を取られて転倒なんてしょっちゅうではないか(特に市街地を普通に歩くときとか)、と思うわけです。 なので、雪道を踏破することに特化した、スノーシューズは必須です。 →一例として http://store.chiyodagrp.co.jp/SHOP/658095/839358/list.html お近くの靴専門店に行けばある程度は品ぞろえはある。 防寒着は撥水/防水加工しているものがベスト。薄めのアウターを重ね着している方が、一枚で対応するより、フレキシブルといえます。もちろん、下着に発熱効果のあるものを選択するなど、内側から冷やさない工夫も重要です。 回答: 降雪よりも、積雪と、それが固まった時が歩行者にとっては怖い。つまり、足周りに万全の体制をとらないと、たちまち、転びまくる結果が訪れる。 武骨・不細工になっても構わないから、ここに注力することは基本中の基本。転ばないこともそうだが、靴の防水性にも配慮しておかないと、溶けた雪が生地をしみこむなどして、足先から冷えを誘発することになる。 >積雪していても観光は問題なくできますか? の問いに対しては、「積雪していても歩ける準備をしていれば可能」とする。