• ベストアンサー

日本では何という曲?

この曲の一部、日本の曲に似てるのですが、日本語の歌の名前を思い出せません。日本の何という曲でしょうか? 下記リンクの1:25~1:40辺りと3:10~3:23にかけてが日本でも聞いたことがあるようなリズムです。 https://www.youtube.com/watch?v=Okv_fHONB0w 中国に行けば、よく流れてるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 冒頭もドボルザーク「新世界より 第4楽章」ですね。 日本では作曲者が亡くなって50年以上経つものを引用することは問題がないと思います。 たとえば平原綾香の「ジュピター」などはパクリどころかホイストの「惑星」の「木星」に日本語歌詞をつけただけですし、古くはベートーベンのピアノ曲「エリーゼのために」は日本語の歌詞をつけてザ・ピーナッツの「情熱の花」やザ・ヴィーナスの「キッスは目にして」などとしてヒットしました。  もちろんこれらの曲が紹介されるときにはテロップで「作曲ベートーベン」などと表記されるのがマナーだと思います。されていない場合もありますが。  ドボルザークの「新世界にて」は日本では第二楽章が「遠き山に日は落ちて」として日本語の歌詞がつき長年歌われ続けています。  パクリといえばパクリなのでしょうが、我々が中国語が読めないだけでひょっとしたら表記されていたかもしれませんね。また最初に書いたように日本では作曲者没後50年経てばその曲の著作権は無くなります。難しいのはその曲の著作権が無くなるだけで、その曲を録音したレコード、CDなどはその製作者演奏者指揮者などに著作権があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA_(%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%AF)#.E6.AD.8C.E3.81.B8.E3.81.AE.E7.B7.A8.E6.9B.B2  

noneya3
質問者

お礼

0:14に曲の情報が出てきますね。曲名は倍儿爽、作詞、作曲が大张伟、編曲がNICK PYOかな。

その他の回答 (6)

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>他にどんな意味が 中国に旅行の予定ですか? 意味は語学のカテゴリーで質問してください。 わたしのパソコンは中国に干渉させたくないので、 中国語や中国の芸能界について ご自分で検索してください。 解決したいことはなんですか?

noneya3
質問者

お礼

直接の回答は出てきましたね。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>中国に行けば、よく流れているのでしょうか http://m.9ku.com/music/t_new.htm 参考にしてください。 検索は自己判断でお願いします。 私はサイトは開いてません。 中国のサイトが入ることが嫌なのと フィルタリングを強化しているので、 干渉させないようにしています。 念のため (このサイトはコンピュータに危害を加える おそれがある) 「新世界」について 中国語の意味をお調べください。 新しい世界という意味だけではありません。

noneya3
質問者

お礼

他にどんな意味があるんですか。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

>这首歌获得了2015年金曲奖, この部分を訳してください。 >成为 こちらも >2014年十大金曲。 十大金曲 大張偉 - ,自由的百科全书 https://zh.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BC%A0%E4%BC%9F 有名か参考にしてください。 新世界の意味を中国語で検索してください。 分かると思います。

noneya3
質問者

お礼

>这首歌获得了2015年金曲奖, この曲は2015年、ヒット賞を獲得しました。 >成为 (…に)なる,変わる >2014年十大金曲。 2014年トップ10入りしたヒット曲

noname#224719
noname#224719
回答No.4

6《倍儿爽》是大张伟创作的一首歌曲,由大张伟作曲,作词并演唱。收录于大张伟2014年发行的专辑《大年三十》中,是大张伟的代表作品之一。 这首歌获得了2015年金曲奖,成为2014年十大金曲。 >結構有名なのでは。 意味分かりますか? あなたが有名だと思うなら否定しませんが?

noneya3
質問者

お礼

『とっても爽快』は大張偉が作った1つの曲。作詞・作曲・演唱 大張偉。大張偉が2014年にリリースしたアルバム『大晦日』の中の大張偉の代表作品の一つ。この歌は2015年ヒット賞、2014年10大ヒット曲になった。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

No2の方のおっしゃる通りです。 映像を観ましたが 表記されていました。 ライセンスも記載されていましたよね? 中国で良く聞く曲ではありません。 関係ないけどすぐパクリとかいう人は せめて言語ぐらい分かるようにしてから いいましょう。恥かくだけですよ。 youtubeは中国で見れません。 あなたが向こうのことを知りたかったら you kuをインストールされたらどうですか? 国外なら弾かれる可能性があるかも知れません。 インストールしたことないので分かりませんが。

noneya3
質問者

お礼

《倍儿爽》是大张伟创作的一首歌曲,由大张伟作曲,作词并演唱。收录于大张伟2014年发行的专辑《大年三十》中,是大张伟的代表作品之一。 这首歌获得了2015年金曲奖,成为2014年十大金曲。 結構有名なのでは。

回答No.1

日本の曲に似ていると言うより、思いっきりクラシックの名曲の一部 ですね。 アントニン・ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」の第4楽章 のメロディーですよ。 まあ、パクリの大好きな国民ですから…(笑)

noneya3
質問者

お礼

クラッシックだったんですね。

関連するQ&A

  • 日本の歌の中国語でのカバー曲について

    下記リンクの曲は邦楽の中国語カバー曲です。著作権とかの問題は発生しないのでしょうか?中国、台湾、香港等では違法にならないのでしょうか? キロロ 長い間 https://www.youtube.com/watch?v=CptoiwQ_v_4 小柳ゆき be alive https://www.youtube.com/watch?v=uTcv49W9ZcQ KAN 愛は勝つ https://www.youtube.com/watch?v=VtXwvyHs3Wk 河合奈保子 ハーフムーンセレナーデ https://www.youtube.com/watch?v=cgk6SYEhICk

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • この曲の名は?

    下記の曲の日本語の名を教えてください。お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=lR_eMIcP-fk (中国語バージョンの名は《相逢夕陽下》)

  • 曲の持ち主を教えてください

    洋楽の曲でWithoutYouという曲があるのですが、いろんな歌手が歌っているのでどの歌手の持ち歌なのかがわかりません。 歌の持ち主を教えてください。 一応以下にYOUTUBEのリンクを貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=dcmy6CLEmUo http://www.youtube.com/watch?v=bXNmIjjZfcc http://www.youtube.com/watch?v=__PL7ebpUbU

  • しっとりと聴かせる曲といえば・・・

    色々とあるんだと思います。 みなさんが「しっとりと聴かせる曲」と思えるような曲 どの曲が浮かぶのでしょうか ? 中島美嘉 雪の華 https://www.youtube.com/watch?v=mF5Qq2YheTg 絢香 - 三日月 https://www.youtube.com/watch?v=wHw6W4BznTM 福井 舞 アイのうた https://www.youtube.com/watch?v=dZ42kBqc-X8

  • 中国語の曲について

    中国語にも北京語、広東語、上海語等いろいろな種類があるみたいなのですが、 (1)リンクの曲は何語で歌われているのでしょうか? (2)日本の歌手、中島みゆきの「一期一会」のカバー曲のようなのですが、中国語で歌ってる歌手と曲名を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=u1WGS6ZC310

  • この曲の、曲名を教えて下さい。

    曲のジャンルなどにも詳しくないので、どういうジャンルかわからないのですが・・ 恐らく洋楽だと思われます。歌というよりは曲に近いかと。 以下の動画 1:20~ http://www.youtube.com/watch?v=HQtka1t1Dj8 0:30~ http://www.youtube.com/watch?v=0RDxIvG5_cw 辺りから始まる曲のタイトルがもし、わかるという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自作曲です。どうですか?

    自作曲です。どうですか? 大阪を讃える歌を作りました。 https://www.youtube.com/watch?v=6jQ5KRejo5w

  • この動画で流れてる音楽が気になります

    考えるヒト22 http://www.youtube.com/watch?v=jiPleMW47Iw これの0:50あたりから流れてるBGMがなんていう曲なのか教えてください どうも日本語じゃない(中国語?)みたいなんですが・・・

  • この曲誰の曲か教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=W2h6mzWXtZg 1:20あたりからかかる曲と3:00からかかる曲が誰のなんて曲か 教えてください。 全部で3曲かかりますが、2曲目と3曲目になります。 よろしくお願い致します。