• 締切済み

関西の大学の序列についての質問です

近畿大学農学部と甲南大学経済学部では、難易度、人気度(受験生及び企業)、教育レベル及び教授陣・環境・設備の充実度を総合するとどちらが上ですか?どちらも大学自体は産近甲龍で同一グループに括られてますが。

みんなの回答

• okiey
回答No.3

農学と経済を比べるのもおかしな話だ。理系は近大、文系は甲南でいいのではないかな。 私は関西在住だが、今も昔も関関同立よりも近大を選ぶ者は滅多にいない。100人中1人でもいれば、「選ぶ者もいる」と言えないこともないが、多いということは絶対にない。 学部によって、と言われれば医学部だけだろう。(関関同立に医学部はないから) 近大の受験者数が増えたのはネット出願ができるようになったのが大きい。あと、受験料の値下げ。近大以上の学力の人間がそっちを止めて近大を受けるようになったわけではない。

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理は承知です(笑)近大は医学部だけ突出してますが、それを別にすると一般の学部では農学部がトップの偏差値らしいです。仰る通り甲南は理系は偏差値も評価も低く、経済、経営の方が良いみたいです。両者を無理矢理比較したらどっちが良いか漠然と思った次第です。

回答No.2

系統の違う大学を比較してもあまり意味はありません。 ただ、一つ言えるのは、私大で設備の充実した理系学部、特に大きな設備のいる農学系をようする大学は全国でも数えるほどしかありません。 近大や東海大など入学しやすい大学で農学系の学部を持つ存在は、比較以前に希有な存在と言えます。

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。農学部については新しく学部を設置した私学も有るのでこれから後に続く大学もあるかも知れません。

• FEX2053
回答No.1

どう考えても近大の方が上です。 今現在、日本の私立大学で、東の明大、西の近大と言えば、 就職が非常に良いことで有名。 関西の私大で、今や関関同立より、学部によっては積極的に 近大を選ぶ方も少なくないですよ。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。近大マグロで一躍全国区ですかね。3年連続受験者数日本一になりましたからね。