• 締切済み

関西の大学の序列についての質問です

近畿大学農学部と甲南大学経済学部では、難易度、人気度(受験生及び企業)、教育レベル及び教授陣・環境・設備の充実度を総合するとどちらが上ですか?どちらも大学自体は産近甲龍で同一グループに括られてますが。

みんなの回答

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

農学と経済を比べるのもおかしな話だ。理系は近大、文系は甲南でいいのではないかな。 私は関西在住だが、今も昔も関関同立よりも近大を選ぶ者は滅多にいない。100人中1人でもいれば、「選ぶ者もいる」と言えないこともないが、多いということは絶対にない。 学部によって、と言われれば医学部だけだろう。(関関同立に医学部はないから) 近大の受験者数が増えたのはネット出願ができるようになったのが大きい。あと、受験料の値下げ。近大以上の学力の人間がそっちを止めて近大を受けるようになったわけではない。

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理は承知です(笑)近大は医学部だけ突出してますが、それを別にすると一般の学部では農学部がトップの偏差値らしいです。仰る通り甲南は理系は偏差値も評価も低く、経済、経営の方が良いみたいです。両者を無理矢理比較したらどっちが良いか漠然と思った次第です。

回答No.2

系統の違う大学を比較してもあまり意味はありません。 ただ、一つ言えるのは、私大で設備の充実した理系学部、特に大きな設備のいる農学系をようする大学は全国でも数えるほどしかありません。 近大や東海大など入学しやすい大学で農学系の学部を持つ存在は、比較以前に希有な存在と言えます。

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。農学部については新しく学部を設置した私学も有るのでこれから後に続く大学もあるかも知れません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

どう考えても近大の方が上です。 今現在、日本の私立大学で、東の明大、西の近大と言えば、 就職が非常に良いことで有名。 関西の私大で、今や関関同立より、学部によっては積極的に 近大を選ぶ方も少なくないですよ。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。近大マグロで一躍全国区ですかね。3年連続受験者数日本一になりましたからね。

関連するQ&A

  • ■■関西圏で就職する場合の大学の扱い■■

    近大に受かってます。 甲南の経済と近畿の経済では偏差値的に現在近畿の方が55で甲南が53なので近畿の方が上ですが、10年ほど前まで近大はアホ?だったらしいので就職面ではこの2つはどうでしょう? 就職は4年後なのでなんともいえないですが、今現在どうでしょうか? 産近甲龍で分けられるるのでしょうか?

  • 大学入試[関西大学&産近甲龍]について

    関西大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学についてお尋ねします 現在関西地区在住の現役受験生です 大学入試について非常に迷っています 経営学部・法学部・社会学部に興味を抱いています 第一志望はもちろん関西大学なのですが今の成績からすると非常に厳しいです。 今までのマーク模試(ベネッセ・駿台)の偏差値結果 国語55~58 現代文58~62 公民(現代社会)50~56 英語45~50 古文・英語は現在猛勉強中です 関西大学を挑戦校として受けようと思いますがやはり本命校は産近甲龍のどれかになると思います そこで質問なのですが (1)産近甲龍を受けるに当たっておすすめの学校を教えて下さい 僕の中では(上)甲南大学→龍谷大学→京都産業大学→近畿大学です あくまで僕の中のイメージなのですが (2)近畿大学はあまりいい噂を聞きませんがそれは事実なのでしょうか? 事実なら甲南大学・龍谷大学・京都産業大学を受験しようと思います (3)関西大学・龍谷大学を受験するには政治経済を勉強し直さなければいけないのですがいい問題集はあるでしょうか? (4)滑り止め校(表現は悪いですが)には大阪経済大学を受験する予定ですが妥当でしょうか?模試ではA判定です まとまりのない駄文になってしまいましたが 回答よろしくお願いします!! 私的な意見・厳しい意見大歓迎です◎ 出来るだけたくさんの回答よろしくお願いします!!

  • 理系なら近畿と甲南どっちがいいですか?。

    近畿大学理工学部 応用化学学科 甲南大学理工学部 機能分子化学学科 の両方に合格したのですがどちらも偏差値がほとんど変わらないので(近畿大学のほうが1↑)決められないでいます。 自分が思うには近畿大学は昔からの バカ のイメージがまだ残っていて就職に弱そうだな~とイメージがあります、しかし近畿大学は文系よりも理系にとても力を入れていて、理系なら近畿大学かな~とも思います。  甲南大学はどちらかというと文系の学校で理系のほうは手抜きな印象があります、しかし世間で甲南は産近甲龍の一番上と評されるのをよくききます、だから就職率がよさそうだな~というイメージもあります。  と自分で考えてもハッキリとどちらかに決められないでいます、どんなこと、情報、視点でもいいので 近畿と甲南どっち行ったらが良いかおしえてください!。

  • ★☆関西圏での大学選び☆★

    受験生ですが、かなり迷ってるので御願いします。 今産近甲龍、関大あたりで考えています。 関大は公募がないので、滑り止めとして神戸学院、近畿を受ける予定です。 (近大、甲南はoc行ってます。) 僕は公募で2校を受けたのは、甲南は公募なし、京産は家から遠い(兵庫県です) 龍谷はよくわからないからです。 学力的には近大が進検模試でB(偏差値国英歴で52でした。) ここの質問を見てると近大はバンカラで教師陣も悪く就職率も悪いと書いてるのですが、本当でしょうか?昨今、バイオコークスやマグロで有名なのでいい大学かなぁと思ったのですが・・。 また関大、甲南、近大、神戸学院、龍谷の就職面や特色について御願いします。受験は経営のみです。

  • 関西圏での大学選びに悩んでいます。

    タイトル通りですが、関西圏の大学選びに悩んでいます。 将来は情報系の仕事に就きたいと思っているので各大学理工学部や情報学部を志望しています。 まず関関同立ですが恐らく指定校推薦以外では学力的に通らないと思っています。頑張り次第だとは思いますが。 そうなると次の選択肢では産近甲龍だと思います。 この4つの学校なら就職はどこが有利でしょうか? また、産近甲龍を受けるのであれば国公立を選択したほうが良いということも聞きます。 そうすると、産近甲龍と同じくらいのレベルの国公立大学はどこになるのでしょうか? 兵庫県在住ですので京都産業大、立命館大、同志社大は我侭ですが辛いものがあります。 他にもアドバイスがあれば教えてください。

  • 関西の美術系大学 ランキング 2013

    関西の美術系大学(デザイン)のランキング2013を教えてください。 入学難易度、設備、教授陣、就職、総合など、皆様のご意見をお伺いしたいです。 京都市立芸大、京都造形芸大、京都精華大、大阪教育大教養美術、大阪芸大、近畿大文芸造形 など。 宜しくお願いします。

  • 近畿大学について 産近甲龍

    近畿大学について 産近甲龍 この前、親戚と話してちょっと気になっています。 知恵袋を見てると近畿大学の評価が低い投稿が多いので、そういうイメージを持っていました。 ●最近は偏差値が上昇してるけど、十数年前まで予備校の偏差値表にのらないぐらい低かった(特に文系)。など でも親戚の話だと ●十数年前には産近甲龍とも同じようなレベル(偏差値58から60ぐらい)で近大だけが偏差値表にのってなかったなんてことはない。私立大学の難易度は今より高くて、偏差値が今より低かったなんてありえないと言われました。 私が思っていたイメージと全く異なるものになっているので、ちょっと気になりました。 そこで質問なんですが、実際はどうだったのでしょう? ちなみに親戚は93年に受験生で近大は法学部しか受験していません。実際に、その頃受験生だった方や当時の事情に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 関西の大学のレベルについて  関関同立、産近甲龍 と関西外大

    よく関関同立、産近甲龍、などど大学のレベルを上位からいわれてますが、関西外国語大学はかなりレベルが高いはずですがなぜはいってないのでしょうか?総合大学のみがランク付けされてるのでしょうか?外国語など専門大学ははいらないのですか?また国公立は別でこのようなランキングの呼び方があるのですか?上記のランクは私立のみの分ですよね。産近甲龍の産は京都産業大学のことですか?あと、関関同立、産近甲龍はこの文字どおりの順序なのですか?たとえば同志社より立命館が下でこのなかで一番下は龍谷になるのですか?それとも呼び易さでいってるだけでさほどかわらないのでしょうか?教えてください

  • 関西私学の序列は

    『関・関・同・立』、『産・近・甲・龍』、『第3位グループ』・・・ それぞれの、グループにおける、関西私学の社会的評価・企業的評価の順位はどうなってますか? 勿論、学生の優秀度も含めて。事情にお詳しい方のご回答をお願いします。

  • 大阪経済大学について

    大阪経済大学について 私は大阪経済大学と近畿大学の公募推薦を受けて大経には合格したのですが、近大には落ちてしまいました。そこで、私は今から甲南大学か近大の一般に向けて勉強しようと思ってますがどちらも落ちてしまった場合、大阪経済大学に進学するか 浪人するべきでしょうか。また、大阪経済大学と産近甲龍では就職に大きな差はありますか?また大阪経済大学でも公務員を目指すのは可能でしょうか。