• ベストアンサー

関西の大学のレベルについて  関関同立、産近甲龍 と関西外大

よく関関同立、産近甲龍、などど大学のレベルを上位からいわれてますが、関西外国語大学はかなりレベルが高いはずですがなぜはいってないのでしょうか?総合大学のみがランク付けされてるのでしょうか?外国語など専門大学ははいらないのですか?また国公立は別でこのようなランキングの呼び方があるのですか?上記のランクは私立のみの分ですよね。産近甲龍の産は京都産業大学のことですか?あと、関関同立、産近甲龍はこの文字どおりの順序なのですか?たとえば同志社より立命館が下でこのなかで一番下は龍谷になるのですか?それとも呼び易さでいってるだけでさほどかわらないのでしょうか?教えてください

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.34

#16です。 >関東のマーチ #25さんの解答をどうぞ。序列も#25さんが言われている通りです。 >偏差値はどうなのでしょうか?地方国公立は関関同立より下ですか?? 上も下もあります。知りたい大学同士を比べてみましょう。 http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/ >上智は早慶に次ぐ大学ですか? (一般的に)そうです。 >AOってなんですか?? Admissions Office入試の略です。goo辞書によれば 「専任の部署または委員会が,学業成績や活動記録などの書類,小論文,面接などを通じ,人物本位の選考を総合的に行なう入試方法。」 推薦入試に近いものと考えればよいでしょう。 >2次は記入式なのですか?それは他の大学も同じですか? 基本的にその筈と思いますが(自信なし)、中には2次試験無しとか、面接のみとかいう大学も特に後期試験ではあります。 詳しい事を知りたいならば、書店に行って赤本を見てみるのがよいでしょう。

yukaoi
質問者

お礼

すみません、補足の追加ですが、前期と後期で2校受験でき、一次がセンターで2次試験というのは各大学の試験のことですね?基本的なこときいてすみません。。。教えてください。

yukaoi
質問者

補足

たくさんの補足に回答いただいてありがとうございました!!混乱してきたのですが後期試験と2次試験は別物ですよね??前期、後期ともに、センターが一次でそれぞれ2次試験があるのですよね?

その他の回答 (37)

  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.38

大体そんなとこですが、最近学校に対して使う事はまずありません。 以下、ご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1124884

yukaoi
質問者

お礼

本当にご丁寧にご親切に回答をいただきまして感謝しております。これにて終了したいと思います。たくさんご回答していただいたみなさまにもここであわせてお礼をいわせていただきます。本当にありがとうございました。

  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.37

一次試験=センター試験 二次試験=前中後期試験 ですので、「前期試験と後期試験というのは2次試験(大学の本番試験)のみをさす」ということです。 立命館はもともとは右翼系だったのに、安保闘争後に左翼的発想の人間が京大から流れてきたために一時期左翼に染まった、という話は聞いたことあります。とは言え今のご時世では右だ左だと一々気にする必要もないでしょう。 ↑この話をもし詳しく知りたいようでしたら、社会あたりのカテで別スレを立てた方がいいかもしれませんね。

yukaoi
質問者

補足

どうもご丁寧にありがとうございました。私はどうも右翼系、左翼系ということばがよく理解できません。いいかえれば、保守的と革命的な学校の違いってことですか?

回答No.36

再度失礼します。 私の分かる範囲で補足に回答します。 >国公立はこういった関関同立のような言い方はないのですか?また、地方の国公立大は難易度はやさしいのですか?でも5科目できないとだめなんですよね? 国公立ではあまりランク分けは聞きませんね。旧帝大というくくりはありますが、それらと一橋と東工大あたり以外は知名度や偏差値自体あまり知られていないのかもしれません。地方の国公立は偏差値は低いところが多いようですがだからといって入試問題も易しいわけではありません。 >関西外国語大学も、難易度で言えば、関西の私立大学では難しい部類に入ると思います。ただ、やはり外国語大学という、いわば特殊な大学なので、関関同立、産近甲龍というような基準に使われないというのはあると思いますよ。 という回答をいただいたのですがやはりそうおもわれますか? そう思います。 >偏差値はどうなのでしょうか?地方国公立は関関同立より下ですか?? 大学にもよるのではないでしょうか。阪大や名大、東北大、北大などは関関同立より上なのでは?私のイメージですが。 >立命館が左翼で近大や関大が右翼ってどういう意味ですか?よくわかりません。立命はキリスト教なのですか? これについては知りません。 >AOってなんですか?? アドミッションズ・オフィスの略で、自主公募制推薦入試のひとつです。ですが大学によって定義や出願資格が違うと思います。 >東京のレベルの話ですが、上智は早慶に次ぐ大学ですか? そうです。ICU(国際基督教大学)という大学がありますが、ここは上智の下くらいに当たると思います。偏差値はあまり変わりませんが。 >私は関西なので、関東のマーチっていうのがわかりません。どこの大学のことですか?早稲田、慶応に次ぐ大学なのですか? 立教、明治、中央、青山学院、法政大学のことです。私立では、早慶→上智→ICU→マーチ、の順になります。 >2次は記入式なのですか?それは他の大学も同じですか? 国公立の二次はだいたい記述だと思います。 >混乱してきたのですが後期試験と2次試験は別物ですよね??前期、後期ともに、センターが一次でそれぞれ2次試験があるのですよね? 別です。ただ後期は各大学で内容が違うかもしれません。新設大学では初年度はセンターを課さなかったりもします。 >前期と後期で2校受験でき、一次がセンターで2次試験というのは各大学の試験のことですね? そうです。 質問者さんは受験生ですか?

yukaoi
質問者

お礼

NO17さんの補足回答がないので自分なりに理解してみました。左翼学校と右翼学校=革命的学校と保守的学校ということでしょうか?そういうことですよね?お手頃といわれた地方国公立の偏差値調べると関関同立より下でした。補足のほう回答お願いします。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。前期試験と後期試験というのは2次試験(大学の本番試験)のみをさすのですか?? それともセンター(一次)からふくめて一連のながれを前期 後期というのですか?

  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.35

以下、国公立大の一般的な入試の流れです。 センター試験(一次試験)→前期試験(二次試験:大学ごと)→前期合格発表 これでダメだった人が、後期試験(二次試験:大学ごと)→後期合格発表 となるわけです。 中には、中期試験(これも二次試験)をやる公立大もほんの少しあります。 なお、大学ごとの試験(前・中・後期試験)を二次試験と呼ぶのはセンター試験の前身、共通一次試験から続く名残です。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。前期試験と後期試験というのは2次試験(大学の本番試験)のみをさすのですか?? それともセンター(一次)からふくめて一連のながれを前期 後期というのですか?

  • kurone
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.33

>東大は合否をセンターに重点をおいてるのですか? いえ、そういうわけではなく、2次試験を受けられる能力がある人は普通2次も合格できるんです。問題の難易度はそれほど高くありませんから。 ただ、センターに力を入れてきた人間が論述問題にどのくらい対応し、どれだけ解く気があるかという問題です(マーク方式に慣れていると論述が億劫になるため)。そのため、東大側がセンターに特別重点をおいている訳ではないと思います。東大側はセンターに問題の処理能力を、2次試験に問題の読解力と回答力を見ているのだと思います。 まぁ、センターの得点率が95%前後ですから、これ以上センターで差を付けることはできないんですよ。そうすると2次でもふるいにかけなければいけません。ただ、2次の問題自体は簡単なので、やれば受かるんですよ。本当は。実際、あの問題なら全員がきちんと回答すれば差が出なくなるはずです。そうなると試験にならないので、受験者が回答するのを面倒くさいと感じさせる問題にして、受験者が回答しないようにし向けて落としているんです。2次の問題を難しくしないのは大学側が要求していないからでしょう。

yukaoi
質問者

補足

2次は記入式なのですか?それは他の大学も同じですか?

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.32

京産のことでしたか…汗 ごめんなさい。 もう調べられたかもしれませんが、京産だと ほかの3大学と同じくらいですね。 これを機に既出の大学を色々見ていたのですが、 立命館ってすごく学科が多いんですね。 びっくりしました。本当に規模が大きいんですね。 わたしも受験当時立命館の化学生物工学科をセンター利用で 受験した記憶があるのですが、当時は偏差値65くらいの 学科といわれていたのですが、今は落ち着いてきたんですかね。 短い期間でも偏差値の上下って結構激しいんですね。 だから、同志社女子大も薬学部も入ることだし レベルが上がるかもしれませんね。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.31

>同志社女子大学はどの程度なのですか?産近甲龍より下レベルですか?? とのことですが、ちょっと調べてみました。 同志社女子大 http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000471&n=5 大阪産業大学 http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000390&n=5 近畿大学 http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000218&n=5 甲南大学 http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000251&n=5 龍谷大学 http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000565&n=5 なので、同志社女子大は産近甲龍と同じくらいなんですかね。 それにしても大阪産業大学はほかの近甲龍に比べて 低いんですね… 意外でした。 それにしてもなんで大阪工業大学は入っていないんだろう?? 産大は入っているのに。 回答してから言うのもなんですが、上のURLのような偏差値は 検索すれば簡単に出ますよ。 あまり他力本願に頼りすぎては自分のためになりませんよ。 聞くのなら、大学の雰囲気など、聞かないとわからないことを 聞いたほうが有効です。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。産近甲龍の産は京都産業大学ですよ。大阪ではありません。

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.30

>無責任なことは言うのはやめなさい ↑立命館の方、いろいろこれ以外も失礼ですよ。質問者の方は立命館のことだけを聞きたいわけではないはずです。

yukaoi
質問者

お礼

みなさまたくさんのご意見、ご回答ありがとうございました!!ここから先は補足の回答をしていただきたく、よろしくおねがいいたします。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.29

えらくレスが伸びていますね^^; どなたかへの補足で、同志社女子大学のことを 書かれていますが、同志社よりはかなり難易度は低いです。 同志社女子は京田辺の方の同志社の目の前にありますが、 同志社の女性とはなんか違いますね。 いかにも女子大!!っていう感じです。 簡単に言うと、海外ブランド好きそう!というか…汗 しかし、同志社女子大に薬学部が設立されたので 多少は難易度は上がるかもしれませんね (他の学部もかはわかりませんが)。

yukaoi
質問者

補足

同志社女子大学はどの程度なのですか?産近甲龍より下レベルですか??

  • kurone
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.28

No.13です。 >話はそれますが地方の国公立大は難易度はやさしいのですか?でも5科目できないとだめなんですよね? 地方の国立大の問題をあまり見たことがないのでよく分からないのですが、東大の2次は簡単ですよ。そこそこの高校生でも分かると思います。 ただ、東大の場合難しいのは、センター試験の正答率が95%以上でないと2次で戦えないことですね。センターもさほど難易度が高いわけではありません(やってみれば分かります)。けれど、いくら難易度がそれほど高くないといっても、時間がない中、95%正解するのは容易ではありません。 逆に言えばセンターで取れれば、合格したようなものです。2次は根気とやる気のみですから。2次の難易度はセンター程度です、記述という点を除けば。記述とマークだとマークの方がやる気が出ますよね。記述はめんどくさいと考えるものがいて、そういったやつが2次で落ちます。記述をきちんとできたやつが合格するのです (難易度がセンターと変わらないのに、センターで取れて、2次で取れないのは気持ちで負けているからに違いありません)。 試験問題でいえば、早慶の方が難易度は高いですよ(英語で言えば一番は上智でしょう)。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。東大は合否をセンターに重点をおいてるのですか?

関連するQ&A

  • 関関同立と産近甲龍

    今まで何度か息子の件で質問させていただいてます。今回は私の甥(現在高校2年生)の進路の件で 質問させていただきます。担任の先生から今の成績であれば来秋の指定校推薦で産近甲龍レベル は、いけると思いますとのお言葉を頂いていますが(今現在の成績で)、私の甥が調べたところ就職に 関しては2009年度実績でメガバンクの就職人数だけで比較すると(みずほ)関大35人、関学42人、 同大54人、立命65人、京産10人、近大5人、甲南19人、龍谷8人(三井住友)関大47人、関学69人 同大52人、立命42人、京産26人、近大23人、甲南33人、龍谷23人(三菱東京)関大28人、関学27人 同大55人、立命43人、京産6人、近大4人、甲南8人、龍谷8人と圧倒的に関関同立が就職に有利で 銀行以外でもその傾向があるとのことです。又関西の大学での交流をみると関関同立の交流(4大学 学長フォーラム、4大学大学院単位互換制度など)それと全国の私立大学FD連携校をみても早慶と MARCHと関関同立で構成されているらしく4大学の繋がりが強く関西の冠大学群のようです。 ちなみに私も三大予備校(河合、駿台、代ゼミ)の偏差値の平均を調べたのですが関関同立の関大、 関学の偏差値と産近甲龍を比べても5点以上の差があり、就職のことを考えると安易に指定校推薦で 産近甲龍に行かすより後1年受験勉強をさし関関同立を目指すようにアドバイスするほうが良いのでしょうか。もちろん本人は上記のように就職に差があるとは思ってもいなく驚いておりますが、模試の点が悪く産近甲龍の判定がCランクで、指定校推薦で無難に合格をしたほうが良いのか 関関同立の合格を目指して受験勉強をして今から間に合うのか悩んでいる状況です。 本人の努力次第だとわかっていますがリスクをおかして関関同立を目指せというべきか考えがまとまりません。私の質問をみられた方のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 産近甲龍のした

    大学でよく関関同立や産近甲龍はよく聞くのですが、産近甲龍のもう1つしたのレベルの大学はどこでしょうか??教えてください。おねがいします

  • 関関同立 産近甲龍 就職

    関関同立 産近甲龍 私立である時点で就活や転職の際に、これらの大学は学歴としてはイーブンであるという意見が支配的のようですが、それは本当でしょうか。本当ならば、就職のみを考えた場合、関関同立にいくことは 非常に無駄なものであると思うのですがどうなんでしょうか。進学する際の負担が増えるだけですから。 また、関関同立は以前と比べてレベルは低下したと思いますか?以前というのは大学進学率が高くなるまえのことです。

  • 産近甲龍に受かる可能性

    私は高校3年生です。 現在大学で悩んでますが、この偏差値で産近甲龍に受かる可能性としてはどれくらいでしょうか? 数学:45ぐらい 英語:60後半から70前半 物理:50前半 ちなみに理工学部志望です。 また、一般的に偏差値って、受験までどのくらいあがるのが目安でしょうか? 今は弱点の数学をメインに勉強してますが、受験までにどのくらいまであがるのか全くわかりません。 あと、大学に詳しくないのですが、産近甲龍と関関同立とはどのくらいのレベルの差があるんでしょうか?

  • 2浪して関関同立に不合格、産近甲龍に合格しました。産近甲龍に入学するの

    2浪して関関同立に不合格、産近甲龍に合格しました。産近甲龍に入学するのですが、2浪している自分は就職に関して絶望的なのでしょうか。また、周りにそのような境遇の方はいらっしゃいましたか。 これから先が不安です。

  • 国公立、関関同立、産近甲龍

    経済系志望の高3です。 僕は大阪府立大学を目指していたのですが、センターが酷く、ボーダーを15点ほど切りました。 私立は関関を受けますが、国語が苦手で自信は余りありません。 そこで、ランクを下げて和大を受けようか迷っています。 ・府大は記述模試で偏差値60(ギリB判定)だったが、センターを重視して勉強し、あまり対策ができてないため、自信はない ・和大前期はミスらなければ…可能性は高い ・和大後期は小論で、センターの2倍の配点があるが、対策に1週間くらいしか時間が裂けないため危険 ・産近甲龍までは落ちたくないが、浪人する気はない ・指定校も十分とれる評定があったのに、今まで国公立を目指してきたプライドもあり、、気持ち的に私立は悔しい ・関関には惹かれている所もあり、和大よりは関関へ行きたい ・府大が電車1本で一番通いやすい、和大は駅が出来るまでは少しつらい ・消して金持ちではない もちろん府大が一番なのですが、来年から縮小するので、リスクを犯してまで目指す大学なのかも分からなくなってきました。 しかし、府大に比べると和大はあまり良いとは聞きません。 和歌山大学、大阪府立大学、関関同立、産近甲龍を比べると評価はどの様なものでしょう? また、和大後期について知っている方がいたら教えてほしいです。 この状況で、どちらの大学を前期に受けるのが良いと思いますか? 皆さんの意見が欲しいです!

  • 関西圏での大学選びに悩んでいます。

    タイトル通りですが、関西圏の大学選びに悩んでいます。 将来は情報系の仕事に就きたいと思っているので各大学理工学部や情報学部を志望しています。 まず関関同立ですが恐らく指定校推薦以外では学力的に通らないと思っています。頑張り次第だとは思いますが。 そうなると次の選択肢では産近甲龍だと思います。 この4つの学校なら就職はどこが有利でしょうか? また、産近甲龍を受けるのであれば国公立を選択したほうが良いということも聞きます。 そうすると、産近甲龍と同じくらいのレベルの国公立大学はどこになるのでしょうか? 兵庫県在住ですので京都産業大、立命館大、同志社大は我侭ですが辛いものがあります。 他にもアドバイスがあれば教えてください。

  • 同志社女子大学のレベル

    同志社女子大学全体のレベルについて 産近甲龍以上関関同立未満と うちの親は言っていましたが 本当なのでしょうか?

  • 関関同立と産近甲龍について

    関西圏の私立を関関同立と産近甲龍と呼びますが、息子は関西大学は不合格 京産は合格、近大は明日、発表でした。 実は私の父と兄が関西大学卒です。 息子はそのレベルに達していないことは解っていましたし、まず、国立が第一希望です。 実家と私は、かなり密接な関係あり、金銭の支援もこれまで受けたこともあります。 なので、外孫のはずの息子を溺愛しています。 私立の同格発表毎に連絡し、関西大学がダメだった際には、「関大も受からないの。あれだけ、小さい 頃から塾に行かせお金をかけて結果がついてきてないじゃない。うちのお兄ちゃんは塾なんていって ないし、お兄ちゃんは良くできたんだー」 と言われました。 誰でも孫より息子の方がかわいいのは解りますが、私自身も我が息子のことを貶され、すごく腹が立 ちました。 慶應と比べられるのなら仕方ないですが、兄と息子では親も違うわけですし、関西大学と京産では 天と地程、差があるのでしょうか。当然、偏差値上は関関同立が上なのは解りますが、 我が親ながら、娘でも言って言いことと悪いことがありますし、視野の狭い人だなと思いました。 私の推測ですが仮に合格しても進学するかどうか解りませんし、父を喜ばせるために受験した気がし ます。(まず、合格できる可能性のない後期も受験するようです) 私は、旧帝大は別かも知れませんが、今は出身校で生きていけるバブルの時代ではないと思ってい ます。(兄はバブル真最中の時代に合格しています) 明後日、国立前期です。ここが息子の勝負です。国立第一であることさえ、なんで、国立にこだわるの か解らない。と高校3年間、言われ続けてきました。 私立へ行くことになれば援助してもらうこともあるかもしれませんが、口を出し過ぎではと、ここ最近 感じます。

  • 関西の大学の偏差値 レベル教えてください

    関西の大学のことまったくわかりません。 関関同立、関西・関西学院・同志社・立命館、 レベルはどのくらいなのでしょうか? 京大・阪大などは高レベルみたいですが、、 関関同立での差はどのくらいですか。学部によっても違うと思いますが、、