安価な花を使い捨てではガーデニングは上達しない?

このQ&Aのポイント
  • 安価な花をたくさん買って、枯れたらあっさり捨てるということをしていたら、何年たってもガーデニングは上達しないのではないでしょうか。
  • 品種不明で価格が100~200円ぐらいのものと品種が明記された400~500円ぐらいのものが同じ店に出回り、うちでは少々価格が高くても品種がはっきりしたものをカゴにいれてレジへ持ってゆきます。買うものは厳選して、不要なものは買いません。
  • 冬場は大きな花屋ではパンジーやプリムラが沢山売られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

安価な花を使い捨てではガーデニングは上達しない?

うちでは、花(苗)を買うとき、価格が少々高めでも、品種が明記されたものを買って 育てています。 価格がそこそこ高いと「枯らしたくない」という思いが強くなり、花がらをこまめに摘みます。 もししおれたりしたら、なんとか回復するよう水をやったり液体肥料をやったりしたり、 植木鉢の場合は置き場所を変えます。しおれた植物がふたたび元気になると嬉しく感じます。 冬場は大きな花屋ではパンジーやプリムラが沢山売られます。 品種不明で価格が100~200円ぐらいのものと品種が明記された400~500円ぐらいのものが 同じ店に出回り、うちでは少々価格が高くても品種がはっきりしたものをカゴにいれて レジへ持ってゆきます。買うものは厳選して、不要なものは買いません。 売り場でカゴを持っていると、他のお客さんから「まぁ、高い花ばかりガゴに入ってる!」と驚かれることがあります。 たいていそのように言う人のカゴの中を見ると100~200円の花がたくさん入っています。 「バーゲンのときのワゴンセールのつかみどり」みたいな感じです。 そのように言う人は「100~200円の花をたくさん買って枯れたらあっさり捨てる」そうです。 またそのように言う人は「私は10年以上もガーデニングをしてますが、ぜんぜん上達しないんですよ。」と言ったりします。 安価な花をたくさん買って、枯れたらあっさり捨てるということをしていたら、 何年たってもガーデニングは上達しないのではないでしょうか。 人の価値観はそれぞれですので、他人のことをあれこれいうべきではないと思いますが。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

植物の種や苗に人間が勝手に値段を付けているに過ぎません。 ガーデニングの腕が上がらないのは、そうした値段の話ではなく、植物に対する愛着の問題だと思いますよ。 小さな花でも愛でる気持ちがあれば、枯らしたりしないのではないですか? ガーデニングが上達しないのは、要は、それほど興味がないから勉強していない。 あまり植物や草花が好きではないというだけのことですよ。

質問者

お礼

>小さな花でも愛でる気持ちがあれば、枯らしたりしないのではないですか? >ガーデニングが上達しないのは、要は、それほど興味がないから勉強していない。 >あまり植物や草花が好きではないというだけのことですよ。 そうかもしれないと思います。 「長年ガーデニングをしてるけど枯らしてばかり。」と言っている人が 「コスモス(一年草タイプ)が毎年秋が終わると枯れる。」と言っていて 内心驚きました。 口に出すとカドが立ちますので黙っていましたが、 長年ガーデニングをしていて一年草と多年草の違いを知らないというか 覚える気がまったくないように思いました。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.1

まぁ、ガーデニングに対する姿勢が人それぞれなのは確か。 近所のおばあさんが、すごいです。 激安の土を買い(20kgで68円とか)、元肥となる肥料を混ぜ、それに激安の花(一つ58円とか)を植えてます。 こまめに花がらを摘み、水を与え、常に満開状態です。 そのお宅は近所でも評判になるぐらい庭中、お花が満開のお宅です。 それを見るたびにお値段より、経験と花への情熱だよなぁと思います。 以前は種を取って、それを翌年植えて咲かせたりなさってたとか(近年は足腰の衰えにより、苗作りから始めることはお辞めになられました) 余談ですが、今年は売ってある花の質がイマイチだなぁと思いました。天候のせいですかね、野菜も高値ですが、花も高くて微妙。 同じメーカーの同じブランドの苗でも去年売ってた花の方が格段に質がよかったです。そこが今年は残念ですね。

質問者

お礼

>近所のおばあさんが、すごいです。 そのおばあさん、すごいと私も思います。 価格が安い花でもちゃんと育つのですね。 >天候のせいですかね、野菜も高値ですが、花も高くて微妙。 >同じメーカーの同じブランドの苗でも去年売ってた花の方が格段に質が>よかったです。そこが今年は残念ですね。 花も野菜同様天候に左右されて年によって出来不出来があったりしそうですね。