マスクをすると顔がべたつく原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で毎日マスクをしなければならないのですが、顔じゅうがべたついてしまい、ニキビができてしまいます。マスク事体は使い捨ての大容量のもので、肌が透けるくらいの薄いマスクなのですが自分の呼気のせいか内側に水滴がついてしまいます。
  • マスクをすると肌がべたつく理由は、マスクの内側に水滴がつくことが原因です。マスク事体は肌が透けるくらいの薄い素材で作られているため、自分の呼気に含まれる水滴がマスクの内側に付着し、肌を湿らせてしまいます。
  • マスクを使い続けることで、顔がべたつくことがあります。マスク事体は使い捨ての大容量のもので、肌が透けるくらいの薄い素材です。自分の呼気に含まれる水分がマスクの内側につくため、顔の皮脂に混ざって顔がベタつく原因となります。
回答を見る
  • 締切済み

仕事で毎日マスクをしなければならないのですが

顔じゅうがべたついてしまい、ニキビができてしまいます なぜなのでしょうか? マスク事態は使い捨ての大容量のもので、肌が透けるくらいの薄いマスクなのですが自分の呼気のせいか内側に水滴がついてしまいます。 どのような対策をとればべたつきやニキビを防ぐことができるのでしょうか。

みんなの回答

• gg11ne
回答No.3

ちょっと調べて見ましたがマスクがニキビの原因になることはあるみたいですネ ニキビ菌じゃなくて違うカビが問題になることも多いみたいです。 蒸れるのが問題なのでマスクに穴をあけるのはどうでしょう? でも衛生的に問題ですね。 マスクを鼻の下まで下ろしてみるとか。。 いろいろ方法あるようですが難しいですね。 でも問題がニキビであるのなら洗顔で皮脂を落とすようにすればニキビはへってきますよ。

hayate0502
質問者

お礼

確かに洗顔をするとかゆみやニキビが減るように感じます。 仕事中は汗を大量にかきますのでニキビができるのは仕方のないことかもしれませんね…。 ありがとうございました。

• maibuki
回答No.2

質問者様が男性の方か、女性の方かわかりかねるので一般的な「大人ニキビ」という思春期以降に出来るニキビの改善方法についてご紹介します。 大人ニキビは繰り返し起こる厄介なニキビですよね。 お仕事柄、毎日マスクとのことですので、毛穴の状態が悪くなって出来てしまったニキビ肌が治りきる前にまた新しいニキビができているという、悪循環になっているかもしれません。 こうなってしまうと、一度入念な肌ケアをして毛穴の奥の汚れをスッキリ落とし、肌の生まれ変わりを正しいリズムに戻すことが先決です。 「顔じゅうがべたつく」と「ニキビができる」2つのお悩みは、肌の根本ケアで一気に解決していきましょう。 ニキビ対策として試して効果のあるもの (1)泡洗顔 なるべく濃密な泡を使って優しくなでるように洗顔します。 泡立てネットを使えばカンタンです。 (2)和食中心の食生活 脂っこいものは控えること。野菜中心のお料理がおススメです。体の中から吹き出物の発生を防ぎます。 (3)プロによる本格ニキビケア 出来ては繰り返すニキビを根本改善するにはプロの手を借りるのもあり。 皮膚科も良いですが、エステサロンだと肌の皮脂もスッキリ抑えられ専用の機器で毛穴のよごれを一掃できます。 自宅ではできないケアができるのでお試し1回だけでも気持ちよいほど効果が出ますよ。男性向けサロンもあります。 (4)質の良い睡眠をとる 夜更かしに気を付けておくと肌サイクルの乱れも防げます。 以上を参考にしていただくとニキビのできにくい肌になれるかと思われます。 一日も早く、べたつかず健康的な肌になれますように。

hayate0502
質問者

お礼

ちゃんと洗顔をしたらニキビが治ってきました。 でもやはりマスクをすると肌がべたべたになります。 何がいけないのかわかりません… とりあえず食事に気を付けて、睡眠時間もしっかり確保したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは これは難しいですね。 マスクの材質は何でしょうか? 使い捨てを小まめに取り替えるか 市販のガーゼを切って口元の部分だけ補うと その部分は吐く息を吸収してくれると思います。 ご参考になれば幸いです。

hayate0502
質問者

お礼

不織布マスクだと思われます。 ガーゼを入れてみます。 ありがとうございました。