• 締切済み

鳴かぬなら・・・ってどんな文字で表現しますか ?

多くの方が当然ご存知と思います。 信長 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス 秀吉 鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス 家康 鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス では、ここで質問です。 みなさんご自身は、どちかと言えばどのタイプだと思いますか ? ここからが本題です。 質問の表題のように、 鳴かぬなら、または泣かぬならでも結構です。 その言葉の後に続く言葉をお願いします。 勿論その後はホトトギスでも結構ですし、またはホトトギスとは別の言葉を入れていただいても結構です。 http://matome.naver.jp/odai/2135227984613208701

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.14

こんばんは alive様 また 失礼いたします…やっと気づいたのですが 先だって お話し申し上げました際、「自分なら どうなのかな…」 という文を書いておりましたが、ここのところ 「alive様 ご自身でしたら、どんなふうに詠まれるのでしょうか…」 というふうに お読みになられたでしょうか… たいへん申し訳ございません…そう聴こえますよね… 「私自身が詠むとしたら どういうふうになるんだろうか…」 と じつは 書いたつもりで、独り言のようなもので 時間稼ぎをしていたのです… まだ肝心の歌を想いついておらず、織田 信成さんの句を お話ししたくて 書き出してしまったものですから… 「私自身なら (きれいな声だから と 籠の鳥を贈られたかして、それが 全然 鳴かないで、もらった相手に報告できない とか だったら…)どうなのかなぁ…」 と こう書くべきでした…カッコ内のように つらつら考えていて それでも やっぱり放しちゃうかな…と 想った…そのとき 薄暗いとこを 飛んでゆくのが 目に浮かんだので、やっと書けた次第なのです… 御礼を拝読し直しまして、もしや と想い… たいへん ぶしつけな物言いに きこえる文章に なっておりましたのに にこやかに御礼を賜り、まことに申し訳なく、たいへん失礼仕りました… 織田 信成さんの Wikiを読んだら、引退されるとき もう一つ詠まれていて それが… 「鳴かぬなら 泣きに泣きます ホトトギス」 (Wiki:織田 信成 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%88%90_(%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E9%81%B8%E6%89%8B) ) …いや、すごくないですか、このかた… 現役中 よく泣かれてて、なんか ほんとに 一生懸命で いい子だな と 想ってましたが…才能ありますねぇ…タレントに なられたんですね… ホトトギス も いいですが、カササギ というのも好きで、声は聴いたこと ないですが、九州には昔 朝鮮半島から連れて来られたのが いくらか いる とかで、もともと日本には いなくて、カチカチとか カシャカシャとか いうふうに聴こえるらしく、勝ち烏とか喜鵲と 呼ばれてるそうです… 身体の色が 大きく黒と白に くっきりと分かれていて、群れでなく つがいで 長く暮らすようで、頭がよく、鏡のテストでは、ほかのカササギの中から 自分自身の映像を見分けるそうで、伝説では 七夕に 天の川の上を並んで 飛び 橋をかけ、その橋を 織り姫が渡って、彦星に会いに行くのだそうです (Wiki カササギ: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%AE) 大伴 家持が 詠んだとされる カササギの句は、冬の天の川の星屑を霜に見立て 寒い中で空が澄んで とても きれいで 好きだったのを 久方振りに想い出し… (Wiki 鵲橋: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%B2%E6%A9%8B) かささぎの わたせる橋におく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける (http://yamatouta.asablo.jp/blog/2010/02/20/4895793) なので 前の 地下鉄のホームで鳴いてる 鳥の声みたいなのを 詠み直し… 鳴かぬなら 飛び 橋かけよ カチガラス まったく どうしようもない話で…たいへん失礼申し上げました… どうか 御目 御身 くれぐれも ご大切に…お疲れになられませぬよう… いつも ほんとうに どうも ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

鳴かぬなら別にいいけどホトトギス 一つのことのこだわってる間に他にもやる事あるじゃん。 忙しいのよ、私は。鳴ける時に呼んでちょうだい。待ってられんわ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.12

鳴かぬなら すぐに飽きちゃう 不如帰 ですかね・笑。割と飽きっぽいもので。

回答No.11

鳥だからやはり「鳴く」がいいですね。 ホトトギスって意外とフォルムが地味ですね。 本題です。 鳴かぬなら 鳴くまで課金 ホトトギス 鳴かぬなら ボカロで作る ホトトギス 鳴かぬのは 身を潜めてる ホトトギス 鳴かぬなら ホトトギスでは ないんだよ 鳴かぬなら そこにいないよ ホトトギス 鳴かぬなら ホトトギサナイ ああそれな 鳴かんけど 花なら咲くよ 杜鵑草 鳴かぬなら 俺もう帰るわ ホトトギス

回答No.10

鳴かぬなら キメラにするぞ ホトトギス 鳴かぬなら 異種交配しよう ホトトギス (↑とあまり変わらないですが) 鳴かぬなら アップデートだ ホトトギス

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.9

こんにちは 無事 目の手術がご成功され まことに おめでとうございます まだお痛みになられたり 治療も お続けのことと存じますが 楽しく 明るく 温かい いろいろな ご質問や ご回答を拝見いたし とても癒され 励まされ 笑わされて 元気を いただいております いつも ほんとうに どうも ありがとうございます この句を集めた、というのを、まだよく拝見していないのですが 織田氏の子孫で あらせられます 男子フィギュアスケーターのおかたの 鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス というのを 聴いたときには、感心するとともに 取りように よっては 対象の自由を尊重されているのか 対象の存在そのものに 関心がないのか… わからないところに一抹の 不安を憶えたりも いたし… ほととぎす の 声は とても好きで、今までに二度くらい、かなり深更に 庭で鳴くのを聴いたことがありますが、籠に入れて、聴きたいとは 想いません…なので、どれでもない ように想われ… 大好きなのは このかたの歌…後徳大寺左大臣(千載集 第161) ほととぎす 鳴きつるかたを ながむれば ただ有明の月ぞ のこれる http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/sanesada.html 自分なら どうなのかな… 鳴かぬなら 放て 望月 花散る宵に 地下鉄のホームで…あれは なんですかね…視覚障碍者のための…? 鳴かぬなら みちは ひらけじ くらやみの せみ も 大好きで… 鳴かぬなら なつは きたらず あきも なし 今年は 初めて ヒグラシの声を 自宅の庭で 生で聴け… 母が亡くなる前 植えた木の根に ついていたのか…もう三年が経ち… どうぞ くれぐれも ご自愛くださいまして 楽しく 充実された 穏やかな 秋 そして 冬を お過ごしに なられますよう

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ちょっと先に、 まあ今は月に2回程の痛みは出ていますが、これは治らないです。 いずれはまた手術だと覚悟はしていますけどね。 >鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス 今回の質問はただ思いついただけなので(笑) これはいいですね。 この頃鳥のさえずりなんかもあまり聞かなくなりましたね。 >鳴かぬなら 放て 望月 花散る宵に 秀逸な感じでいいですね、私は浮ばなかったので質問したんですよ(笑) セミでヒグラシの ? 私はどれかそうなのかさえ忘れています。 ちょっと1ケ月期間限定公開にしますけど、どうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=tI-D2xsFPqY はい、いつもお気遣いありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.8

先ず、不如帰の件に就いてですが、私は家康公と同様、不如帰が啼く迄待ちます。 待ち続けた結果、不如帰が一声丈でも啼いて呉れれば、其れに越した事は有りませんが、一度も啼く事無く死んで仕舞った場合は、余程啼く事が嫌だったのだろうと思い、来世は啼く事の出来る不如帰として転生為る事の出来る様願い、手厚く葬ります。 人間の世界で云う所の「失語症」の状態に有る者を、無理矢理啼かせるのは良く無いと思いますので...。 次いで、御題に就いてですが、 「泣けぬなら 心の棘を 除こうぞ」 と云う一句、並びに 「泣けぬ程 抉れた心疵(きず)を 舐合えば 共に泣けるぞ 涸れる迄」 と云う首は如何でしょうか。

回答No.7

泣かぬなら 泣かないでね 舘ひろし(舘ひろしさんの名曲より) 泣かないで うるさいから 黙ってて(病院の待合室にて) あれ? 泣かないではNGですか? 私は秀吉か家康ですね 殺しはしません

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.6

鳴かぬなら 獲られぬはずと 鳥も知恵 鳴かぬなら 飼ってもよいと 裏長屋 鳴かぬなら 鳴き声 被せるテレビ局 鳴かぬなら 上がれぬばかり 下手雀士(へたすずめ) 鳴かぬなら 飛ぶこともなく 定年に

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.5

・泣かぬなら おどけせみせよう きみのため でしょうか。 どうせ1人になって泣くのであれば、せめて自分といる一時くらい辛さを忘れて笑ってほしいと考えているので。 ですが、親友は ・泣かぬなら きみを抱いて 共に泣く  らしく、笑わせるよりも一緒に泣いてほしかったと、抗議されました。^^; 人の考えとは、難しいものですね。

関連するQ&A

  • 「・・・・・ホトトギス」貴方の心境・心意気は?

    戦国時代の3傑:信長・秀吉・家康の性格を表した句として有名ですが、 貴方が、ご自身または他の人物を表す句を作ったとしたら・・・ 質問の元句 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」:織田信長 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」:豊臣秀吉 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」:徳川家康

  • 鳴かないほととぎす

    鳴かぬなら、殺してしまえほととぎす・・・信長 鳴かぬなら、鳴かせてみようほととぎす・・・秀吉 鳴かぬなら、鳴くまで待とうほととぎす・・・家康 の新作をお願いします。 有名人でも、あなたの周囲の人でも、あなた自身でも。

  • 信長・秀吉・家康の風刺について

    信長・秀吉・家康の風刺について 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の 「天下餅」と「ほととぎす」の 風刺があるのでそれを教えて下さい。 忘れてしまいました。是非、教えて 下さい。

  • 信長・秀吉・家康のホトトギス

    上記三人の人柄をホトトギスを用いて表現した文句は有名ですが↓ 信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」 家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 これらは彼らの人柄をわかりやすく例えるために後世に詠まれた、とこのサイト内の他の質問から知りましたが、これらを考えた「誰か」というのは特定の人物として存在するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2つのものが覚えられません。

    鳴かぬなら泣くまでまとうホトトギスは家康。これは覚えました。 殺してしまえ。と。鳴かしてみよう。って信長と秀吉どっちですか? チンペイさんとべーやん。堀内孝雄と谷村新司。どっちですか? もう、こんなのばっかしで嫌になっています。 なにか覚えることは出来ませんか?

  • 「秀吉タイプ」とはどんな人の事だ?

    こんばんは。 とても恥ずかしいですが、私は歴史が苦手です。 最低限の知識も無い方ですので、困っています。 先日、会社の人との会話の中でこんな事を言う人がいました。 「俺は、どっちかというと信長よりも秀吉タイプだな。」と・・・。 私が、「あ、ホトトギスですか?」と言ったら、 「いや、それだけでなくて、・・・」と返ってきました。 信長、秀吉、家康・・・。彼等三人が、ホトトギスの事を唄った事は知っています。 その中で、秀吉が「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」と唄った事も知っています。 しかし、それが彼の全てだとはいい難いですし・・・。 性格を読むのであれば、少し強引という事なのでしょうか? じっと待つ、というように家康のように気長?な人ではないような気はしますが。。。 確かにそれを発言した会社の人は頭がイイ人(私の見解ですが)です。 他に、こんな人だ、と言えるような事や政策、がわかりません。 歴史は丸暗記してたタイプですので、今更ですが、 「もっと楽しんで勉強しておけばよかった・・・・」と少し後悔しています。 どなたかご存知の方、それぞれの人の特徴や代表的な事件、 これは知っておかないと恥ずかしい、という事を教えていただきたいです。 こんな私にでもわかるようなご回答、どうぞ宜しくお願いします。

  • 3人の武将のもちつき

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の性格を ホトトギスにたとえてよく言いますが、 もちつき番があると聞いたんですけど、 誰か知ってたら教えてください

  • “鳴かぬなら、○○○○、ほととぎす”

    “鳴かぬなら、○○○○、ほととぎす” 皆さんだったら、○の部分に何を入れますか? なお、信長、秀吉、家康の真似はなしということで・・・ ちなみに、字数にはこだわらなくても結構です。

  • 鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトドギス

    信長 鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトドギス 秀吉 鳴かぬなら、鳴かせてみよう、ホトドギス 家康 鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトドギス 不明 鳴かぬなら、鳴かなくていいよ、ホトドギス あなたは、信長タイプですか?、秀吉タイプですか?、家康タイプですか?、作者不明タイプですか? ちなみ私は、鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトドギス、信長タイプです。

  • 徳川家康が天下統一したというけれど・・・

    本当は豊臣秀吉もしてるじゃん 織田信長は統一する前に死んでしまったので確かにしてないけど、秀吉は明らかにしてるじゃん! 死んだ後に関が原だし、秀吉本人からしたら今後の跡目争いが心配だったかどうかは別として天下取りは完了してるじゃないですか! 本人が生きている間には本人には絶対そういう意識があったと思うし、当時の人々もそう思ってたに違いないですよ 死んだ後政権が変わってるからダメというなら徳川だって270年後に変わってるしダメというコトになります 生きてる間が全てでしょううがぁ!! 納得出来ません だから正解は、鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス。と鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス、の二つになるんです でも、なぜこの三人のうち家康だけが天下をとったみたいに言われるのでしょう? 納得行きません 「長生き」の話しではなく天下とりのはなしなんですこれわ!