• ベストアンサー

この写真の意味を教えて下さい。

レコ-ド盤のマットに貼ってあるんですが、 回転数が書かれてる円形間隔はどんな意味が あるのでしようか? 気になりましたので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

• sara7
  • お礼率91% (377/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

プレーヤー側に、一定間隔(この場合は50ヘルツ)で点滅するストロボが付いていると思います。 そのストロボの光でシートを照らすと、対応する回転数の縞模様が止まって見えます。 完全に止まって見えれば、ターンテーブルの回転数が正確だと言う事です。 もし、縞模様が僅かにでも動いているようだと、回転数の調整が必要と言う事になります。

sara7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 点滅ストロボを確認して、回転数が正常かどうかを調べてみます。 今後とも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• unokwave
回答No.4

78回転の物は日本ではSPレコードと呼ばれ、マニア御用達店舗などで入手可能です。 http://www.fuji-recordsha.co.jp/ http://www.shellman.jp/Site/HOME.html 他にも80年代初頭の頃に、dbxを使用する前提の78回転レコードを見掛けたことがあります。 dbxというのは対数関数と指数関数という数学処理による音のレベルの圧縮伸長でノイズを低減しダイナミックレンジを大幅に拡大する、通常ノイズリダクション装置として分類される機器です。

sara7
質問者

お礼

おはようございます。 店舗紹介、有難うございます。 いまでも、売っているんですね。聞いた話では音が良いと聞いていました。 余談になりますが、昔の蓄音機が5~6年前に修理済で1万円で売られて いたのを買いそびれたことが悔やまれます。 今後とも、よろしくお願いいたします。

• yota2014
回答No.3

50Hz地区用のストロボスコープですね、懐かしい~ 45回転だと45RPMの所ですが蛍光灯(インバーターで無いもの)の下で 見ると止まって見えれば回転数が合っていることになります。

sara7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 蛍光灯でも、確認できるのですね。 (78回転もありましたが・・レコ-ドがないですね。(^-^;) 今後ともよろしくお願いいたします

回答No.1

回転数を測定する時の基準になるものです。 光学ヘッドで白/黒のパターンを読み1分間の回転数を測定します  

sara7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 回転数測定に使用するのですね。 有難うございました。