• ベストアンサー

どこの計測サイトで調べたら正しいインターネット計測

どこの計測サイトで調べたら正しいインターネット計測ができますか?BBIQで測ると800メガ 他の所で測ると30メガだったりよくわかりません。精度が高いインターネット計測のサイトを教えて下さい。有線でBBIQでギガコースです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結局どの部分の速度を知りたいのか、それによって適したところを自分で決めることが大切。測定サイトのあるところが問題というか、それを知らないでの判断はできません。 たぶん言われてみればそうなんだとわかっていることなのでしょうが、多くの人は測定サイトと自分の家が1本の光ファイバーで接続されていると勘違いしています。 ですがフレッツの光で接続されているのは至近の電話局(通信会社)までのこと。そこから先はフレッツ網だとかインターネットだとかでどこを経由するかは運次第。 で、測定サイトがどこであろうとそのサイトと自分の家のPCの通信速度を知りたいというなら、何も考えずに普通に速度測定すればOKで、測定値もそのときの値であって嘘の数字がでるわけではないです。 ですがこの速度が、自分の家と電話局(通信会社)の間の回線速度だと思ってしまうところから、あちこちの速度測定サイトを渡り歩くことになるわけですね。 自分の家と電話局(通信会社)の間の回線速度を知りたいのなら、一番近い測定サイトを選ぶ必要があります。それはフレッツであればフレッツ網に設置された測定サイト、BBIQならBBIQが用意している測定サイトです。 http://www.bbiq.jp/members/improvement/

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

インターネットの速度計測に精度の高いモノと言うのは存在しません。 通信速度は、 ・ご自宅から回線業者の局舎までの回線状況 ・回線業者の局舎からISPのネットワークセンターまでの回線状況 ・ISPのネットワークセンター内の混雑状況 ・ISPからIXや他のISPまでの回線状況 ・IXや他のISP内の混雑状況 ・IXや他のISPから計測サーバのあるISPのネットワークセンターまでの回線状況 ・計測サーバのあるISPのネットワークセンター内の混雑状況 ・計測サーバの混雑状況 と言う要素で決まります。 個々の要素は常に状況が変化していますし、あくまでも計測サーバとの通信速度を測っているだけで、全ての接続先への速度が判る訳では無いので、参考値でしかありません。