釣り場での場所確保はマナー違反ですか?

このQ&Aのポイント
  • 釣り場での場所確保は、他の釣り人のマナーに反する行為です。
  • 場所を確保するために荷物を置いておくことは、他の釣り人の権利を侵害しています。
  • 釣り場では、ルールを守り共有することが重要です。場所を確保するために他の釣り人を追い出す行為は、協力とマナーに反するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣り場での場所確保はマナー違反ですよね?

シーバス狙いの釣りで、遊歩道から川にルアーを投げる場所を想定して下さい。橋脚や橋の下や橋と橋の間を狙う場所です。 他の釣り人の荷物が置いてあり、そこには自分以外いない場所。そこで自分がルアーを投げ始めたところ、20mほど横で釣りをしていたルアーマン(仮にAとします)が近づいてきて、Aが「そこは私が何時間も前からとっておいた場所です(だからあなたはどいて下さい)」と自分に言ったとします。置いてあった荷物はAのもので、Aは場所を確保するために荷物を置いていたのです。 私はこれは完全にAのマナー違反だと思います。今現在Aがルアーを投げている場所がAの場所であって、Aの荷物が置かれている場所もAの場所というのなら、二人の釣り人の場所をA一人が占領していることになるからです。 Aは荷物が置いていないところで竿を出したのなら、荷物を置いた場所は捨てなければなりません。それを捨てずに荷物を置いておいて確保しておくのは、二カ所を一人占めしていることになるのです。Aは釣りのマナーに反したことをしています。 私の上記の考えは正しいですよね?異論のある方はいますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ontitan
回答No.2

もちろんマナー違反です。異論なし

rockterry
質問者

お礼

ですよね!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• passbora
回答No.4

明らかなマナー違反ですよ。勝手な人ですねえ

rockterry
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます。

• jetdragon
回答No.3

考えは正しいと思いますよ。何時間も荷物だけ置いておいて場所確保っておかしい

rockterry
質問者

お礼

ですよね!ありがとうございます。

回答No.1

たしかにマナー違反ですね   で、それがどうした?  

rockterry
質問者

お礼

いや、先日、上記のようなことを言われて、私は素直にAの要求通り「ああ、すみません」と謝って移動してしまったのです。後で自分が間違っていない、相手がマナー違反なのだと遅まきながら気付いたのです。 当たり前のことですよね。ありがとうございます。