• ベストアンサー

熱海近くの釣り場

熱海近郊で釣りをしたいと思っています。 いろいろなサイトをみましたがいまいちよくわからないのでご存知の方教えてください! (1)サーフでできる場所。ルアーでこの時期何が釣れますか? (2)シーバスの出来る場所。明け方から昼間でも楽しめるところがいいです。 (3)渓流のできる場所。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)サーフなら小田原の「御幸の浜」や湯河原「吉浜」ですかね。 平目・いなだ(わかし)・ソーダガツオなど (2)平すずきなら真鶴から熱海のかけての地磯で潮通しの良いところですね。 熱海の堤防でソーダを釣った事はありますが・・・

nejirinnbou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 湯河原の吉浜は近くて行けそうですね。 御幸の浜も吉浜も今から調べてみます(*^_^*) シーバスだったら逆方向ですね・・・ 地形調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

東伊豆はあまり砂浜が少ないのでチョイ投げしか出来ませんよ。 ルアーで砂浜? 砂浜でルアーということでしたら、 堤防やテトラの脇でヒラメやカイワリを釣り事もできますが、 釣果は期待しない方が・・・ シーバスというよりもヒラスズキを磯の周りでなら釣れるのかもね。 今日みたいに時化ている日が良いらしいけど、危ないから止めたほうが良いですよ。 基本的に今の渓流釣りは放流している河川でしか釣ることが出来ませんよね。 伊豆辺りの渓流は放流しているのかなー? アユを釣っている人はいるかもしれないけど、ヤマメ・イワナとなると、 水温が低くて、温泉が無い川でないと難しいですよね。 伊豆の河川では狩野川以外長くても十数キロですから 期待しない方が良いのではないですか? 熱海から十国峠を越えて反対側の川なら良いんじゃないですか? 私の今までの経験から釣りに行くときには対象魚をなるべく絞ったほうが 結果は良いですよ。 察するにライトロッドで釣りをしたいということですよね。 堤防・テトラ・ゴロタ浜・堤防周りの磯場で、カサゴや磯メバルなんてのを やってみてはいかがですか? ワームで釣れる時もあるし、ジグヘッドに小さなイワシやキビナゴ を付けて連れることもあります。 でも、根係を気にしないで根気よく歩き回ってね。

nejirinnbou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 先日熱海に行った時に堤防は結構人がいたのと、防波堤やテトラはいつもやっているのでサーフをやってみたいと思ったのですが、難しそうですね(>_<) もう少しいろいろ調べてみます(>_<) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ★今の時期、外房でルアーで狙える魚は??★

    いつもは外房のサーフでシーバスを狙っているのですが 最近、同じルアーゲームでも シーバスではなく、違う魚もルアーで釣れるような気がしました。 (食べれる魚が良い!!) でも、シーバス以外のルアーゲームは全然わかりません!! 外房あたりの堤防で、今の時期 ルアーで釣れる魚はいますか?? できれば、 1 釣り方 2 ルアーの種類 3 場所 も詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 香川の釣り場教えて下さい

    お盆に妻の実家香川琴平に帰省します。釣りもする予定ですが、 場所がよくわかりません 地元の詳しい方、丸亀市~観音寺市~四国中央市あたりの沿岸にかけて いい釣り場知っている方教えて下さい 土地の名前、住所、名称などで欠航です。後は地図などで調べて行きます 下記の釣りする予定です ○ジグワームなどで、メバル、アジングなど手軽にできる波止場、および防波堤 ○シーバス、チヌ(クロダイ)をルアーで狙える場所 ○砂浜などで、ヒラメ、マゴチなどルアーで狙える場所 詳しい方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 魚種が定まらないとルアーフィッシングは難しいのか?

    旅行中、初めての土地でルアーフィッシングは難しいでしょうか? 初めての場所ですのでどういう魚がいるのか、いないのかも分かりません。 ルアーフィッシングは1、2度しかやったことがなく、何れも当たりはゼロでした。 ルアー入門というサイトを読むと、まず魚種を決め、それからそれに合うルアーの種類を決めろと書いてあります。その魚種というのも、シーバス、アジ、メバル等々で当地の北海道にはいない魚ばかりです。北海道では渓流でのトラウト等のルアー釣りが盛んなようですが、熊が危険なので渓流釣りはしません。 100円ショップにも色々なルアーが売られています。専門の釣具店のルアーは随分高額なものが売られているのですが、100円ショップのものでは釣れないのでしょうか?見た所、余り変わらないように見えるのですが・・・ 海を目の前にすると、魚がいそうな感覚に襲われます。どういうルアーでフィッシングすればいいのか、それともそれはムリなんでしょうか? 例えば夏に風連湖に行きます。風連湖でルアーフィッシングしたら何か釣れますか? ルアー釣りは超素人ですので、専門用語は余り分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 景色のよい管理釣り場教えてください

    5月末、女3人で渓流釣り(エサ・ルアー)へいく計画を立てています。 自然の景色がよい管理釣り場 を考えてます。(ボーズでも楽しいから) 東京・府中から車で日帰りできる、景色がおすすめの管理釣り場をご存知のかた、ぜひ、教えてください。よろしくおねがい致します。

  • 釣り初心者~渓流釣り場について!

    釣り初心者~渓流釣り場について! 今度、管理釣り場で渓流釣りに行く予定です。 そこで、質問なのですが・・・大自然の渓流釣り場へ行くのですが、携帯用の虫除けって必要ですか? 昼間なら蚊に刺されないでしょうか? ちなみに蚊に刺されやすい体質です。 釣り好きな方・・・対策教えて下さい!

  • サーフルアー

    最近雑誌を見てサーフのルアーでシーバスやフラットフィッシュなどの魚が釣れるとゆうことを知り、やってみたいと思うのですが今まで磯釣りしかしてこなかったので磯竿しか持っていません。 磯竿でルアーをやるのは無謀ですよね? 長い分扱いずらく手も疲れるとは思うのですが飛距離は出ると思います。 やはりルアー用のロッドを買った方がいいですか?

  • 栃木県か埼玉県にある渓流のマス釣り管理釣り場

    栃木県か埼玉県にある渓流のマス釣り管理釣り場を教えて下さい。小学校1年生の子供を二人で釣りに行きたいと思っています。その場で塩焼きができればベストです。ルアーか餌釣りで、できれば利用料が安い方が良いです。優先順位は(1)渓流、(2)塩焼き、(3)低料金、(4)ルアーや餌釣りでお願いします。勝手な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • シーバスフィッシングについて。

    シーバス釣りを始めたいのですが初心者なのでどんなルアーを選んだらいいのか迷っています。 河口で夜間に使用するルアーはどんな物を揃えればいいのでしょうか?? またこの時期はシーバスは釣れるのでしょうか? ご教授お願いします!!

  • 海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

    私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサー

    中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサーフに行っていました。 しかし、高校生になって時間が無く釣りに行くことができません。 行けるとしたら、テストの日の午後1~2時間と、夏休みの午後1~2時間です。 夜もたまにいけますがほとんどデーゲームです。 ちなみに富山県です。 行く場所は、サーフと川の合流点です。アユはいます。 いける時間は、午後3時~6時のうちの1~2時間です。 こんな条件でシーバスなどの釣果をあげることはできますか? 厳しいようならシーバスでなくてもいいのでルアー・ワームの釣りで1~2時間でも釣果をあげられるターゲットを教えてください。 小物でもいいです。場所は他にも堤防・漁港など行けます。 よろしくお願いします。