• ベストアンサー

風邪とインフルのちがい、すぐ分かる?

風邪とインフルエンザのちがいって、かかってみてすぐに自分で分かるのでしょうか。高熱が出たらインフルエンザですか?

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

風邪とインフルの違いって判りにくいです。 判りにくいので、風邪薬を数回飲んでしまって、 それでも下がらないので医者に行ってから 「インフルだと思います」と言われてしまう人は多いそうです。 そうなってしまうと大問題なのが、 それから検査をするとインフルエンザウィルスが検出されなくなって、 インフルエンザだという診断書が書いてもらえない事がある事です。 書いてもらえれば、学校などでは登校停止で欠席ではありません。 出来る限りの診断は、周りにインフルエンザがいたのであれば疑う。 普段の風邪で出る熱や症状をよく観察し、それと違っていたら疑う。 この二点です。私の場合、風邪では37.5度を超えることはまずないので、 いきなり37.5度を越えたら風邪以外を疑い、薬を飲まないで医者に行きます。 主婦なのでルートはほぼ家族ですが、発症は私の方が先という事が多く、 周りについては、家族の職場や学校で流行っているかなので、 聞き取りしておくのも大事です。

質問者

お礼

>インフルエンザだという診断書が書いてもらえない事がある事です。 こんなことがあるのですね・・・ ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#230995
noname#230995
回答No.6

風邪は、鼻や喉に炎症を起こす病気で大別して二種類があり、寒さや過労などが原因のものを、寒冒と言う。病原菌に因るものを、感冒と言う。そして、感染力が強い感冒を、流行性感冒=インフルエンザ、と言う。 日本語と英語が混じっているので紛らわしいが、このように分類される。 原因別で分けるのて、個人差もあり本人の症状では分けられません。

質問者

お礼

たしかに個人差もありますね ありがとうございます

• satoklew
回答No.5

わかりにくいので、熱がある程度高く、人との接触が多いようでしたら 速やかに病院に行って検査を受けるべきだと思います。 自己判断で風邪薬を服用しても他人に移すことになりかねないので。

質問者

お礼

自己判断はやはりだめですよね ありがとうございます

回答No.4

病院に行って、検査でわかります。 自分ではよくわからないんですよね。 私はそんなに熱はでてないけど、風かどうかわからなくて、 どうも体がおかしいなと思って病院で見てもらったらインフルエンザでした。

質問者

お礼

おかしいと思ったら検査すべきですね ありがとうございます

• y-y-y
回答No.3

微熱くらいで、患者の自分自身では、分かりません。 医療機関の検査薬品で検査をします。 鼻の穴から喉近くへ検査器具を差し込んで、喉の痰・唾を採取します。 それを検査薬品で検査して、約10分程度で結果が分かります。 もし、インフルエンザなら、感染を防ぐ為に職場・学校等へ報告しなければなりません。(症状が出てからは、職場・学校等では、遅いかもしれませんれど・・・) そして、一週間近く自宅で療養をして、症状が軽くなったり、熱が下がったら、たいてい、医療機関からの診断書(治った内容?)を貰って、職場・学校等へ提出しなければならないでしょう。 ----------------------- 医療機関等では、インフルエンザ等の感染症や、食中毒等や伝染病等の患者数を、保健所?等へ報告するようです。 だから、地域ではどんな感染症・食中毒・伝染病等が発生しているかのニュースの発表になるのです。

質問者

お礼

なるほど地域のニュースチェックも確認すべきですね ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.2

前に37℃少々でも、インフルエンザと診断された事がありますから 高熱云々は関係ないと思います 事実、医者に行って抗体検査するまでは、普通の風邪だと思っていましたから 少なくとも患者本人の判断は難しいと思います

質問者

お礼

37度のインフルもあるのですね。 ありがとうございます