• 締切済み

高い(私にとっては)ダウンジャケットを買います!

貧乏臭い質問ですみません。 この冬、4万5千円程のダウンジャケットを購入します。(希望カラーのサイズがなかった為、取り寄せてもらっているところです) 今まで、高くても1万ちょっとのコートしか着たことがない私はドキドキです。バッグでも最高3万くらいのものしか持っていません。 長く使えるし!と思い切って購入を決めました。 試着をした上でベージュを購入する事に決めたのですが、人混みや混んでる電車で汚れたらどうしよう・・・、お茶をこぼしたらどうしよう・・・と。 もったいなくて着れないんじゃないかと考えるほどです。 じゃあ買わなきゃいいじゃんと思うかもしれませんが、買う事を前提で何か私に勇気(?)が出る言葉を下さい!!

みんなの回答

• sato7223
回答No.6

お礼、ありがとうございます。 羽毛布団!試着したら本当にそんな感じでした!!しかもカーディガンのように軽くて。 安いものですぐダメにしてしまうよりいいですよね!! お布団みたいでしょ?(笑) これが、ロングになったら、本当に”お布団”になりますよ。 さすがの、今日の寒さで、ハーフコート(ダウン)を着ましたが、中は長袖だけでOKだったので、快適でした♪ 安価なものとは、暖かさが全然違いますよ。 比較するなら、真冬に、夏の化繊の布団にくるまるか、あったか~~い羽毛布団にくるまるか位の差がでます。。。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 例え4万のダウンでも着なければ、価値は0です。 ダウンは着るものですから、見ているだけでは 目の保養に過ぎませんし、その価値はぐんと下がります。 汚れなどが気になるようでしたら、 防水スプレイを使ったり、日ごろのお手入れの方法を 万全にすればいいだけです。 汚れるのはもう仕方のないことです。 お茶をこぼす確率も誰かに汚される確率も 物凄く低いので、余り気にしない方が賢明です。 寧ろ、日ごろのお手入れと、着用して自分が高揚できるか? それと、価値を上げられるかだと思います。 置物ではないので、見ているだけでは勿体ないです。 汚れは宿命ですし、人だって外に出れば汚れます。 毎日同じものを着ない、適度にお手入れをする 大切なものを手に入れるわけですから、 愛着をもって末永く着用できるようにしてあげることが お洋服にとっては一番です。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、魚釣り好きな60代男性ですが、厳寒期の防寒用釣り服としても利用するため35年前頃に4万円程でアメリカ製ダウンジャケットを購入しました。 なお、他の釣り服も汚れが目立たないベージュ色ですので、ダウンジャケットもベージュ色に合わせました。 ベージュ色は釣り服にも広く利用されるほど意外と汚れが目立たないですし、汚れてもクリーニング店に出せば綺麗になって戻って来ますので汚れについては過剰な心配はいらないと思います。 何より、高価で品質の良いダウンジャケットは、私のように「30年以上愛用しても型崩れせずにデザインも飽きない」ですから、寧ろ経済的な買い物と思います。

• akauntook
回答No.3

汚れたらクリーニングすれば良い。 落ちなければ新しいものを買えば良い。 そうできるようになるために頑張る励みにするとさらに良いと思います。

noname#223593
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張る励みにする!その考え方は無かったです!素敵な考え方!!

noname#223555
noname#223555
回答No.2

ダウンとは名ばかりの化繊交じりや、安物のダウンを詰めているジャケットは直ぐにヘタってきます。 4万5千円もするならば、その点は安心ですし、温かさが違います。 ガンガン着て、元を取って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安物ですぐヘタってしまうより、良いものを買ってたくさん着る方が結果的に安いかもしれませんね!! 暖かさも重要です!

• sato7223
回答No.1

あったかくて、羽毛布団にくるまれていますよ(^^) 高いものは、ちゃんと手入れをすれば持ちます。 安価なものは、それなりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 羽毛布団!試着したら本当にそんな感じでした!!しかもカーディガンのように軽くて。 安いものですぐダメにしてしまうよりいいですよね!!