• ベストアンサー

ダウンジャケットを染めたい

タイトルのまんまなのですが。 随分昔に衝動買いしたダウンジャケットがありますが、購入時の試着以来一度も着ていません。 表生地はよくあるウィンドブレーカーのような素材ではなく、コットン(100%ではないかも知れませんが)です。 今思うと何故買ってしまったのかわからないカラーなのと、吊り下げている間に埃焼けしてしまったので、濃い目の色に染め直しでもできたらと思っています。 羽毛は高級なものではないですが、さすがに素人がダイロン(お湯に溶いて洗濯機等で染める染料)などで扱ったらボロボロになってしまうと思うので、染めてくれるような業者も含めて色々方法を探しています。 参考意見でも何でもいいです。お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

残念ながらダウンジャケットを染める事は出来ません。 >表生地はよくあるウィンドブレーカーのような素材ではなく、コットン(100%ではないかも知れませんが)です ダウンジャケットの表地はほとんどの場合ナイロン繊維で作られています。 ナイロン繊維の場合繊維を染めるのではなく繊維の糸自体に色を付けるかプリントで着色します。 ナイロン繊維は言って見ればビニールを補足した糸で出来ていると例える事が出来ます。 ドロドロに溶けたビニールに着色料を入れて色を付けてそれを伸ばして糸にします。 この工程で色を付けないと他に色を付けることはできません。 染料の液に入れても染まりません。 中の羽毛にもよくありません。 今の所どうする事も出来ないとしか言いようがありません。

mikiko178
質問者

お礼

そうですか...(--;はぁ... 専門家の方が自信ありと書かれたらもうトドメですね。 でも逆にスッパリ諦めがつくかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

私も色が褪せ、業者にと考え探したのですが、無理との意見でした。(綿だからいいかなって素人考えで…) >素人がダイロン(お湯に溶いて洗濯機等で染める染料) 学生の頃やりました(汗)羽毛が二度とふくらみませんでしたよ。ぺったんこ(笑)あまりの色褪せだったんで思い切ってやってみたんですけどね。

mikiko178
質問者

お礼

そうですか...(--;はぁ... でも私と同じ考えで、しかも実行した経験がおありの方から回答いただけるとは思いませんでした。 ラッカースプレーか油性マーカーで地道に塗りつぶすしかないかな(笑)あ、でもトレーナーなら1枚油性マッキーで塗って色を変えたコトありますが。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンジャケットに裏地をつける

    ダウンジャケットの羽毛が抜けて困っているので、裏地を自分で追加しようと思ってます。 裏地をつけるのは身頃全体と袖はひじくらいまででなんとかなりそうです。 適した生地や、やり方を教えて欲しいです。 子供服くらいは作れます。

  • 普段着としてのダウンジャケットの買い方

    近年は、ダウンベストにウインドブレーカを重ねていたのですが、野外で過ごすときは、腕まであるジャケットがいいなあと思い買うつもりなのですが、デパートやスーパーでも、たくさん売られているでしょう。 近所にあったアウトドア専門店も店を閉めてしまったので、スーパーで買おうかなと思っているのですが、品質的にはどうでしょうか? ベンチレーションの調節とかがしやすいのがいいです。 見た目は、専門店で見かけるデザインとよく似ていて安いものもあるのですがどうでしょう? 化繊で羽毛の効果を持たせたものもありますが、どうでしょう。3万円程度のものでいいのですが、スーパーだと、ずっと安いですよね。保温効果とかにも差があるのでしょうか。それとも、ブランドや流通コストにより価格が高くなっていて、品質は、そんなに変わらないのでしょうか。

  • 冬の防寒対策は?ダウンジャケットとウィンドブレー

    冬の防寒対策は?ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか?

  • ノースフェイスのダウンジャケットの修理は・・?

    数年前に購入したノースフェイスのダウンジャケットの外側の生地を引っ張って破いてしまい、 羽毛が出てきてしまいました。 かなり大きく破れてるのですが、 直してくれるノースフェイスのサービスやお店などを ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。 お気に入りのダウンなので 困ってます。

  • 今のダウンジャケットって生地が薄いですか?

    お世話になります。 ダウンジャケットを買おうと思うのですが生地が薄いんです。 外生地はポリエステル100%で中素材はダウン70%フェザー30%です。 やっぱり生地が薄いって事は中素材があまり入っていないって事なんでしょうか? だから真冬はやっぱり寒いですか? デザインは細身で丈もショートでもなく・・・って気に入っているのですが。 値段が安すぎるのがちょっと・・・5千円ですからこんなもの? ブランドはロシニョール社です。 今年の冬は寒いって言われているので後悔したくないのです。 よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットの見分け方

    ダウンジャケットの見分け方についてご質問させて頂きます。 自分で調べた範囲で解った点は以外の通りです。 ・中身が羽毛(水鳥の胸部の羽) ・手触りとして中身がふわふわ ・防寒着 ・表面は通常ナイロンをキルティング加工した物 (たまにウールやツィードも有り) 位です。 洗濯表示についても調べられる範囲で調べたのですが、 表示の中に、ポリエステル100%・ダウン70%・フェザー30……のように、 ダウンである事を分かり易く書いてある物もあれば、 タンブラー乾燥はお避け下さい、位の注意書き程度しか記載されていない物もありました。 洗濯表示にダウン等の細かい素材表示がない場合、どのように見分けたら良いでしょうか。 詳しい方、是非ご指南下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • ダウンジャケット否定派の根拠

     以前はダウンジャケットをよく使ってましたが、かなりの衣類整頓をしていわゆるミニマリストを目指して、所有物の優先順位を判断をして、必要最低限に少なくした結論として、所有できないと判断されました。   それに、ダウンを使っていた嫌だったのは  1、羽がたまにでてくると、なんとなく不安になる。  2、長年使っていると、どうしても急な雨にぬれて乾かすを繰り返すことになるのでそれを繰り返すことで生乾きのような匂いが定着してないか不安になります。それに加えて、中の羽毛は洗えませんから、体臭やいろんな匂いが羽についてしまっていて、長年使いにくく、長年使うと変な匂いを出てないか不安になります。  3、ちょっと傷がついたらすぐに穴が空きそうというくらい、生地の耐久性が低い気がする  などです。  所有しているアウターは  1、バイク用レインジャケット  2、ポリエステル素材のトレンチコート  です。  1、は使う頻度が高く、雨合羽も兼用してますので、利便性が高く問題ありません。防風性も高く重ね着してればダウンとそれほど暖かさが変わりません。  問題は2のトレンチコートで、ファッション性優先でトレンチコートにこだわりたいのですが、非常に寒い日はファッション性を無視して、ダウンに買い換えようかしらとも考えてしまいます。しかし、たまに着るおしゃれ着であって通勤で使うわけじゃないので、我慢すればいいかなとも感じます。  そこで、ダウンの誘惑が襲ってきたときに、信念を持って否定できる根拠を持ちたいですので、ダウンジャケットのデメリットをあげてください。  よろしくお願いします。

  • 布団の事で教えてください。

    数年前からカバーを付けたまま干していない羽毛布団を使ってますが、最近になって気になりだし、ファスナーを少しずつ解いてみるとこの時点で羽毛が飛び散り出しまして、今部屋中羽毛が飛び回ってます。 羽毛以外の物に買い換えようと調べているのですが、新素材のダウンボールにファイバーテックと出て来ました。羽毛は暖かくていいのですが飛び散りが嫌になりました。これはダウンジャケットも同様です。羽毛の様に飛び散りが比較的少なく、温かい素材、ご意見をお聞かせ願いませんでしょうか。参考にさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • モンクレー/ダウン製品の素材について(ポリエステルとポリアミドの違い)

    モンクレーのダウンジャケットは毎年、表生地の素材が変わったりするようですが、今年はポリアミド製のものがみられます。 昨年はポリエステル製だったのようですが、ポリアミドとの違いはどのような点なのでしょうか? 見た目ではポリアミド製は光沢があって触った感じも薄く柔らかい気がします。 機能の面ではどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Bearの服が置いてある店を教えて下さい

     こんばんわ。  ダウンジャケットやウインドブレイカーなどを作っている「Bear」というメーカーがありますよね。  京都市内(出来れば四条河原町界隈または京都駅付近)で,取り扱っているお店をご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう