• ベストアンサー

ダウンジャケットを染めたい

タイトルのまんまなのですが。 随分昔に衝動買いしたダウンジャケットがありますが、購入時の試着以来一度も着ていません。 表生地はよくあるウィンドブレーカーのような素材ではなく、コットン(100%ではないかも知れませんが)です。 今思うと何故買ってしまったのかわからないカラーなのと、吊り下げている間に埃焼けしてしまったので、濃い目の色に染め直しでもできたらと思っています。 羽毛は高級なものではないですが、さすがに素人がダイロン(お湯に溶いて洗濯機等で染める染料)などで扱ったらボロボロになってしまうと思うので、染めてくれるような業者も含めて色々方法を探しています。 参考意見でも何でもいいです。お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

残念ながらダウンジャケットを染める事は出来ません。 >表生地はよくあるウィンドブレーカーのような素材ではなく、コットン(100%ではないかも知れませんが)です ダウンジャケットの表地はほとんどの場合ナイロン繊維で作られています。 ナイロン繊維の場合繊維を染めるのではなく繊維の糸自体に色を付けるかプリントで着色します。 ナイロン繊維は言って見ればビニールを補足した糸で出来ていると例える事が出来ます。 ドロドロに溶けたビニールに着色料を入れて色を付けてそれを伸ばして糸にします。 この工程で色を付けないと他に色を付けることはできません。 染料の液に入れても染まりません。 中の羽毛にもよくありません。 今の所どうする事も出来ないとしか言いようがありません。

mikiko178
質問者

お礼

そうですか...(--;はぁ... 専門家の方が自信ありと書かれたらもうトドメですね。 でも逆にスッパリ諦めがつくかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

私も色が褪せ、業者にと考え探したのですが、無理との意見でした。(綿だからいいかなって素人考えで…) >素人がダイロン(お湯に溶いて洗濯機等で染める染料) 学生の頃やりました(汗)羽毛が二度とふくらみませんでしたよ。ぺったんこ(笑)あまりの色褪せだったんで思い切ってやってみたんですけどね。

mikiko178
質問者

お礼

そうですか...(--;はぁ... でも私と同じ考えで、しかも実行した経験がおありの方から回答いただけるとは思いませんでした。 ラッカースプレーか油性マーカーで地道に塗りつぶすしかないかな(笑)あ、でもトレーナーなら1枚油性マッキーで塗って色を変えたコトありますが。 回答どうもありがとうございました。