• ベストアンサー

デイサービスとデイケアの違いを

デイサービスとデイケアの違いを教えて下さい。 (1)両方とも、送迎バスはあるのか? (2)週一度だけで、午後からの2~3時間だけでもいいのか? (3)どちらも、65才以上でないとダメなのか(介護保険の関係で)? (4)料金は、どちらが高いのか、また、幾らくらいなのか? (5)中身はどう違うのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デイサービス=通所介護 デイケア=通所リハビリ でどちらも通所なので送迎はあります、ただデイケアの場合、看護士や理学療法士、作業療法士などが居て医学的なリハビリを行うことが出来るという点だと思います。 2は無理だと思います、保険の決まりごとです、保険を使わない有料だとしても、送迎時間以外だとご自分でタクシーとかで通所するしかありません。 3、基本は65才以上ですが、要支援、もしくは要介護のの認定が降りてないと受けられないサービスです(65以下でも認定が通れば可能なはずです)。 4の料金は介護保険の事ですし、貴方の資産、介護度、などで大きく異なります、個人個人異なるのでケアマネに聞くしかありません。 中身の違い http://news.kaigonohonne.com/article/195 ただし、基本サービスは同じですが、基本外は施設によって異なります。

その他の回答 (1)

• NuttyBar
回答No.1

デイケアは保険施設なので、理学療法士や作業療法士によるリハビリを行う機能を備えています。デイサービスはこれがありません。つまり現時点で何らかのリハビリが必要でなければデイサービスに行けば良いです。その他は同じものと考えて良いでしょう。 ただ、細かいサービスの内容や料金については各施設で異なるので問い合わせてみた方が良いです。送迎はどこでもあると思いますが、半日利用が可能かどうかなどは施設によります。