筆まめの出受記録データ移行について

このQ&Aのポイント
  • 将来、PCを買い換える場合、筆まめの出受記録も新しいPCに移行可能か調査しました。
  • 筆まめにはデータのエクスポート機能がありますが、出受記録が含まれない可能性を確認しました。
  • 株式会社筆まめの製品・サービスについて詳細を調査し、移行に関する情報を発見できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

出受記録 データ移行

筆まめの購入を検討しております。将来、PCを買い換える事になった場合、それまで記録していた「出受記録」も新しいPCに移行できるのでしょうか?幾つかのwebサイトをチェックしましたが、筆まめのデータのエクスポート機能には住所録は含まれる、との記述はあるものの、「出受記録」は含まれないように読み取れます。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

#1 です 補足コメントについてわかる範囲でお答えします >。「ユーザーファイル」もコピーすれば、新PCに移行できるということでしょうか? 私はそのようにしていますが、一番安心なのは筆まめのバックアップツール「ファイル・設定のバックアップ」機能を使って新しいパソコンでは「ファイル・設定の復元」機能を使う事でしょうね。 筆まめのデータエクスポート機能には「出受記録」のデータのエクスポート機能はありません。 他のソフトに乗り換える場合はそのソフトに筆まめファイルの取り込み機能があれば「出受記録」の取り込みが可能かもわかりませんがその機能はそのソフトの説明を読むかどこかで質問しないとわかりかねます。

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.1

「筆まめ」のデータバックアップ機能の中には「出受記録」の項目がありません これは出受記録のデータが、住所・氏名等のデータが入っている「ユーザーファイル」に中に含まれているからです。 今まで何度も筆まめのバージョンアップやパソコンンの買い替えなどでのデータ移行を行っていますが「出受記録」の移行で困ったことはありません。

zanguse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「ユーザーファイル」もコピーすれば、新PCに移行できるということでしょうか?また、他のソフトなどに乗り換えようとしても、出受履歴は移行できないということでもありますよね?