• ベストアンサー

シマンテック名義?の送信元ウイルス

はじめまして hiroと申します。 プロバイダ(BIGLOBE)のウイルスチェックを 利用しているので、普段はウイルスメールが送られても 削除した後 「送信元」「タイトル」のみ記載された ウイルス削除告知メールが届くような設定になっています つい先程、届いたウイルス削除告知メールに シマンテックを名乗った?メールが届きました。 今の所被害はないのですが、 とても悪質だと思いますのでお知らせします… 以下がウイルス削除告知メールの内容になります ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●検出されたウイルス ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc 添付ファイル名: rcpAAAlaaa33 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ●ウイルスが検出されたメールのヘッダ情報 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ From: support@symantec.com Subject: Re: Submit a Virus Sample Date: Tue, 13 Jul 2004 19:40:08 +0900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの知り合いか、広告業者のうちのパソコンがネットスカイに感染したとします。 このウィルスは、コンピュータを立ち上げるたびにウィルスメールを送り出すのですが、宛先はアドレス帳から拾い出します。また送信者も同じアドレス帳から拾い出して送信者を詐称します。 そのアドレス帳にあなたのアドレスとシマンテックのサポートセンタが記載されていたため、あなたがシマンテックにウィルスメールを送ったという格好になったものと思います。いっぽう、シマンテック側ではウィルスをチェックし、詐称されたとはいえ送信者であるあなたのもとへ通告したのだと推定するのが正しい考え方です。 送信者の詐称は思わぬ方向へ嫌疑がかかるので、ウィルスメールに関しては慎重に対処しましょう。

hiro2323
質問者

お礼

loopofwaterさん、koma1000ninさん レスありがとうございます 今後も気をつけたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

>>Subject: Re: Submit a Virus Sample 「ウイルスサンプルを提出します」ってかいてありますが多分これが手口なんでしょうね。気をつけます