• ベストアンサー

京王線高尾駅から都営新宿の神保町

京王線高尾駅から都営新宿の神保町まで土曜日日曜日を中心に利用します。そこで下記のような回数券を購入した方が得だと考えますが、可能でしょうか。IC料金などよりも得だと考えますが正しいでしょうか。それとも他に良い方法があれば教えていただきたく思います。心配なのは、京王線と都営新宿線は相互乗り入れをしていますので新宿などの駅の改札口を通りませんが大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。 高尾~新宿 土・休日割引回数券を購入   3600円で購入 新宿~小川町     5キロから9キロまで220円 の回数券を購入 2200円で購入

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

高尾~新宿の京王回数券、新宿~神保町の都営回数券を併用して使うことはできます。新宿で改札を一度出る必要はありません。 ICカードで乗車したときに普通運賃で差が出るのはこのルートだと都営線だけです。京王線の運賃である360円はICカード払いにしても360円なので、ICカードでも変わらないのです。京王の運賃表を見ると340円と360円に差がないことがわかります。都営線は普通運賃220円区間はICカード払いで216円ですので、ICカードで払ったほうが安いことになります。 つまり、高尾→神保町の片道は普通運賃では360+216=576円となります。 次に、京王の土・休日割引回数券は14枚つづりで360円区間に対する発売額が3600円でこれを等分すると257円(端数切捨)になります。都営線の回数券は11枚つづりで220円区間に対する発売額が2200円でこれを等分すると200円になります。よって高尾→神保町の片道は257+200=457円となります。普通乗車券やICカードでの支払いよりも119円分お得になります。 乗車駅では該当会社の回数券のみを投入し、降車駅では2枚を改札に出します。 自動改札機によっては降車時の2枚判定ができないケースがあるので、有人改札を通れば確実です。2枚重ねで自動改札で通っても大丈夫かは乗車・降車駅で一度聞いてみるといいです。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

ひとつ気を付けないといけないのは、回数券の有効期限は購入日を含めてから3か月です。土休日回数券は使える日にちが限られているので、うっかり3か月を過ぎてしまわないようにしてください。