• 締切済み

4か月も不登校だったら、県立高校は落ちますか?

中3の甥を育てています。 成績は中の上ぐらいです。 4か月も不登校でした。 ですが、この度、あるコンクール(国語系)で上から3つ目の位の賞をもらいました。 なので、不登校でも県立に望みはあるかなと思ったのですが、 どう思いますか? 担任は、受けなさい受けなさいと言ってくれます。

みんなの回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

>どれも偏差値48以上です。 偏差値の低さに驚きましたが・・・。 ヤンキー高校(死後ですが)必ずあります。思い切って沖縄もありかも知れません。

jinnse1
質問者

補足

真面目に質問しています。すみません。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>不登校でも県立に望みはあるかなと思ったのですが、 どう思いますか? 担任は、受けなさい受けなさいと言ってくれます。 少子化で「教員」の方が「余る時代」、「旧オール1」でも受け入れてくれる県立高校はきっとあります! だって教員が「少子化」だから非合法に今日から廃校だ、各人、自分の進退について十分に考えよ!「解散!」なんて一方的にできないでしょ?これが「真打安倍のミクス」と言えると思います。

jinnse1
質問者

補足

我が地域の高校は、オール1や2では絶対落ちます。 どれも偏差値48以上です。 なので質問しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不登校でも入れる高校

    埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。 夏休みあけから学校に ほとんど行っていません 中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか? 塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。 詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

  • 不登校の中学生を受け入れる普通高校ありますか

    神奈川県内の私立中等教育学校にかよう中3年男子です。教育熱心で土日、祝日も補習があったり提出課題が大量で幾何、代数、英文読解、英文法、国語の他、社会理科も必ず宿題。夏やすみ、秋やすみ、休む暇がない。大学受験にむけて中3のときに高校2年の教科書つかっています。先生から良い大学を目指すよう日々いわれているうちにエネルギーが突然なくなり学校にいけなくなりました。 学年主任から、不登校は現実逃避で罪深いといわれ担任から、それとなく転校をすすめられました。 普通高校で不登校だった人を暖かく支援してくれる学校はありますか、全国どこでもかまいません、どなたか教えてください 通信制高校のほうがいいのでしょうか 中2のときまでは成績がよかったのですが、いまは数学いがい駄目です。

  • 担任からのプレッシャーで不登校になった。

    http://okwave.jp/qa/q9117715.html で質問したものです。その節はありがとうございました。今のところ学校へきちんと行っています。ただ、ワークの宿題は絶対やりませんが。 甥が不登校になった第一の原因は、担任(音楽)の先生の言動であると分かりました。 親が昨日白状しました。 1、2年と同じ担任です。 1年のときは学年5番ぐらいをうろちょろしていた甥ですが、担任は1番目指そうとテストのたびに言っていました。 2年になると、10番になり、もっと上を目指せばクラス全体の成績が上がるとテストのたびに言っていました。言われ続けて耐えきれなくなったようです。 そして、4月に甥は、クラスメイトの推薦でクラスの代表委員をしました。 委員とかの係りを決める際、いろんな子が「A君は●●係が良いと思います」と言うと、担任は「A君は違う係りの方が向いているのでは、●●係はちょっと・・・」と言うそうです。 だけど、甥が推薦されると先生は無言。 他の子には何かしら言うけど、甥には何も言わない。これが甥には苦痛でした。 今学校に行き出した甥を、担任は何かと期待をかけているそうです。 校外学習を先日休んだ甥に、校外学習に行った子の感想文をまとめることをしなさいと言ったり。 甥は担任が重いとのこと。 私の母が学校のカウンセラーと話をしたのだって、私の母が、散らかした甥の書類や教科書を整理している時に、カウンセラーのことを書いた紙を見つけ、それで担任に連絡して、話が出来るようになりました。担任は私の母にカウンセラーのことは1度も話してくれませんでした。 母は担任の行為はとんちんかんな気がするとなげいています。 一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 高校生の不登校どうしたら。。。

    高1の末娘が夏休み明け1週間は登校しましたが、今週は休んでいます。 本人に理由を聞いても 「もう勉強はしたくないし、ついていけない。やりたいこともない」と言います。 担任と連絡をとり友達にいろいろ聞いてもらいましたがこちらも問題なし。 学校は進学校でもなく偏差値も低め、本人の成績も赤点もなく中の上位。 登校を促すと泣きながら「嫌だ」の繰り返しです。 それ以外は普通に会話をしています。 夏休み短期のバイトをしたり、学校の海外研修にもいったり、 とても充実していたようなので困惑しています。 正直、寝たきりで自宅介護の義父の面倒も仕事をしながら私がほとんどしてる状況で、 私自身いっぱいいっぱいなのに、今度は娘の不登校。。。 どうしたらいいのか… もう母も嫁も投げ出したいです。

  • 不登校の女の子の家庭教師

    不登校の中3の女の子の家庭教師をしている学生です。 中2の後半からまったく学校に行けなくなり3学期、3年1学期の通知表はオール1です。 しかし、元々は成績も良く真面目で6月から受け持っていますが飲み込みも早いです。 ここは兵庫県で内申が半分を占めますので県立は難しいかもしれませんが、内申変わりに模試などの成績を持っていき納得してもらい当日の点数のみで私立上位校を受験することはできないのでしょうか? ちなみに夏休み前に担任の先生からは不登校受け入れ校をすすめられたらしく、お母様はたいへんショックを受けておられます。 女の子はこのことは知りません。頑張ってる子にそんなこと言えません(;_;)

  • 不登校です。入れる高校を探しています。

    私は中3の受験生で、不登校です。青森県(弘前に近い場所)に住んでいます。 最近は少しずつ学校に行っていますが、小4の頃から不登校だったので やらなければいけない勉強範囲が広く、今でもまだ中1の勉強をしているところです。 それに、中学に入ってから1度もテストを受けていないので、 今の状態で入れる高校があるのか不安です。(今後はテスト受けるつもりですが) ちなみに出席日数は、中1・中2合わせて200日は行っています。(他の施設に行っていた為) なるべく公立希望なのですが、これからでも入れそうな高校ってあるでしょうか・・・?

  • 別室登校してます…

    初めまして。私は別室登校してる中3です。 前まで2年不登校してたので、中3だから、別室登校でも 学校に行こうと決めて今行ってるんですが… 最近行きたくありません…。 私が行ってる別室はクラスの隣でその隣もクラスで…という感じ で、3年の校舎の中にあります。 だから、教室の前を通らなければ行けません…。 給食をクラスの人と食べるとかクラスの人と話すとか頑張ってして 来たんですが今は辛くて 朝起きれないし、階段も上れないし、トイレで泣いたりしてます…。 最近は学校行くと体調が悪くなって最近死にたくなります…。 先生に言うべきでしょうか…。でも担任は苦手で…。 色々してくれたのに悪いなあと感じがします。 それに、人と接しておかないとこの先辛いかな…と感じます。 どうしたら良いでしょうか。相談相手が居ないのでここで相談します。

  • 不登校生の高校進学について

    現在中3の男子の母です。 中1年の夏から不登校になりました。 2年生のときは、普通に登校はできませんでしたが、春から通信教育で 本人なりに勉強を始めました。 そして、3年生の現在は、まだ1ヶ月ですが、無遅刻無欠席です。 そこで、こういう状況の場合、普通高校(公立も含)への進学は可能か。 このまま3年生を順調に過ごせたとして、今までの不登校は、 どの程度影響してくるのか。 中学校の先生にも聞いたのですが、今までに例のないことで、 はっきりとした答えができないとのことでした。 できれば、高校側からのご意見を伺いたいです。 また、実際の経験などから教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不登校になりたいです。

    中2女子です。初めまして。 私はあまり書いたりするのが得意ではないので、もしかしたら文章内で変なところがあるかもしれませんが御了承ください。また、頭の中がゴチャゴチャになっていて、話もゴチャゴチャで読みにくいかもしれません・・・。 タイトルの通り、不登校になりたいです。理由は、今のクラスが物凄く嫌だからです。簡単に言うと、友達がいなくて、常に一人です。4月から5月辺りまで、話に溶け込めるように頑張っていたのですが、どうもグループから嫌われているばかりでした。 最初のほうは、「一人楽しいーww別に友達とかどうでもいいやーww」という感じに、一人でも明るくいけるように頑張っていたのですが、だんだん、女子の陰口も聞こえてきて辛いです。 でも、親に迷惑かけたくないし、成績だけはキープしたいと今まで我慢していました。せめてあと半年、頑張ろうって思っていました。 ところが、最近体育でバレーをやっているのですが、女子の陰口がうざくて、気持ち悪いです。「なんで身長高いのにバレー出来ないんだろうね?ただの無能じゃん」など。別に好きで身長高くなったわけではないので、この発言にはすごい泣きそうになりました。(他の方から見ればどうでもいいと思うかもしれませんが・・・)せめて体育でも休もうかと、毎晩ハンマーで足の骨を殴っていたのですが、痛くて痛くて、でも体育休みたくて、結局骨は折れませんでした。 追い打ちに、合唱コンクールでアルトかソプラノを決めるとき、私はソプラノだったのですが、アルトが少なかったんです。だからアルトに行くように先生は呼びかけました。そしたら、ソプラノの女子が「どうせ一人余っているんだから○○さん行けばいいのに・・・」と、コソコソ話されました。 だから、私はアルトに行きました。そしたらアルトに「○○ちゃんがくればよかったのに・・・○○さんなんで来たんだろう・・・」と言われました。 これから毎日合唱コンクールの練習があって、毎日こんなこと言われるのかと思うととっても辛いで す。 あとは中1のときいじめられていた人(今は違うクラス)に廊下ですれ違うたび色々言われるのも嫌です。 だから不登校になりたいです。ここまで長くなって、しかも文章も読みにくくて申し訳ありません。 もしかしなくても、他の方には「なんだ全然大したことないじゃん・・・」や「私のほうが辛い経験したのに学校行ったよ?」などと思う方はいらっしゃるかもしれません。 ですが、私は上記の内容がとても辛くて、死にたいけど死ねなくて、睡眠薬をたくさん飲めば楽に死ねるかな?と考えていました。今は死ぬより不登校になりたいのほうが気持ちが強いので死にません。 ここから質問です。いくら頑張って、と言われてももう2年間頑張ったので、不登校になった、という前提で質問をさせていただきます。 Q1 不登校になったら高校は低いところしかいけないのでしょうか?勉強は、家で頑張ります。 Q2 不登校になりたいと言ったとき、担任は止めるのでしょうか?親は説得させたいです。辛いので。 Q3 不登校になったら、テストや行事はどうすればいいでしょうか?行事はともかく、テストは出たほうがいいのでしょうか?ですが、不登校になってからクラスメイトに合うと思うと大変悲しくなります。 Q4 テストに行って、高い点数を取れば内申点はどうでもよくなるんでしょうか?一番心配です。 Q5 不登校になって行事も行かなくなったら、その旅行費(?)のお金はどうなるんですか?払わなくてもいいですか? Q6 親に迷惑はかかりますか?親が仕事でいない間、家事はやれるだけやろうと思っております。 これで終わりです。ぐだぐだな質問で申し訳ないです。 よろしかったら、1問だけでも答えてくださると幸いです。 そして、批判・中傷の御回答はやめていただけると助かります。義務教育の中、学校の人間関係で不登校になるというのは、大変ひどい話だと自分でも自覚しております。ですが、上記に書いたとおりとても辛いのです。御理解のほどよろしくお願い致します。

  • 不登校でしたが今学校に通ってますが高校について

    私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、 ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。 1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、 サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて 学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。 そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、2年生ならまだ取り戻せるかもと思いがんばって学校に行っていました。 だけど夏休みになって、今度はサーワークがもらえず夏休みも過ごすことになってしまいました。 その理由は提出物です、理科のワークができていなくて、というか2年生から、提出物をすべて出した人はサマーワークをもらっていいという先生の考えで私はダメになりました。 私は、どっちかというと恥ずかしがりやで、率直に大きな声とかでものが言えないタイプで、 今回もサマーワークくださいと言えず夏休みを過ごしていしまいました。 でも、夏休み後変わりなく10月ごろまで学校には行けてましたが、担任の先生が、全員サマーワークを出さないと、席替えをしないと言い出し、私は焦って、みんなからもはやくサマーワーク出してって結われる回数がどんどん増えてきました。。 日がたって私が全然出さないから、みんなが不思議に思ったらしく、サマーワーク持ってる?と言われました。そこでやっと自分の口から私は持ってないと言えることがて来たんです。 それで、先生からサマーワークをもらうことができました。 でも、サマーワークをもらっても、全然わからないし、手がつけませんでした・・・。 そのまま担任の先生との面談がやってきました。 母と私と担任の先生との面談で、サマーワークが全然わからないんですよと、お母さんと一緒にそこで言いました。そしたら先生は、このままだと生徒たちも怒ってるからといい好きな教科だけでいいよと言ってくれました。そこで、私は社会と国語をといい、先生は、答えをくれました。 でもこの面談で私は心のショックを受けました。 私はさっき書いたようにほんのささいのことでも傷つき根に持つタイプです。 それで担任の先生はこう言ったんです 【自分のせいで班がえができなかったら、いじめにもなっちゃうだろうし、僕だったらたえられないといわれました】 この言葉に私はショックをほんとに受けました。だったら私は何んなの!? 最悪でした。。。 カウンセラーの人はがんばってほしいとの意味だとか言っていましたが、私にはそんなふうには聞こえなかったのです。 この担任の先生の言葉で私はずーーーーと学校に通えなくなり、3年生になりました。 今3年生になり担任の先生も変わり、今がんばって学校に通っています。 でも問題がそれは高校です。 私は親が中卒なので、私は高校だけは行きたい卒業したいという願望を持っていました。 普通の高校に行き、そんあ生活にあこがれていました。。。が、 今度は担任の先生ではなく、学級主任が、普通の高校には行けないと言いました。 理由は、私は不登校をしたため高校でも学校に来なくなっちゃうんだとかというのが理由でした でも私は普通の高校に通いたかったし、、今どうすればいいのか悩んでいます。 中3になり、家庭教師で数学を教えてもらっています。他にもまだ習うつもりですが やっぱり勉強ができない&不登校は普通の高校にいくのは無理でしょうか・・・ ちなみに私は、静岡県に住んでいます。 最後まで読んでくださいった方長い文章なのにありがとうございます。 回答お待ちしております。