• ベストアンサー

新幹線を上手に乗るには

8月の中旬に10年ぶりに新幹線に乗ります。大人二人です。 時期が時期だけに混雑は覚悟してます。 朝10時ころ東京駅に着き、のぞみかひかりの自由席に座りたいと考えています。新大阪まで。 自由席は何両目にあるのでしょうか? また、何両目とわかったところで、ホームに着いたら何を目安に並べばいいのですか? 座れなかったら、2~3本は見送ってもいいと思ってます。 二泊か三泊する予定ですが、往復キップは何日有効ですか? 駅弁は新幹線に乗る前に買っておいたほうがいいでしょうか?オススメがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.8

新幹線は新大阪側が1号車で1番うしろが16号車です。 自由席は ---------------------- 「のぞみ」 ←新大阪 1号車禁-2号車禁-3号車喫 「ひかり」 ←新大阪 1号車禁-2号車禁-3号車喫-4号車喫-5号車禁 ---------------------- です。「禁」は禁煙、「喫」は喫煙車両です。 新幹線の改札を通り、ホームに上がるエスカレータの所に編成の図がありますので、その図を見て1号車のほうへ行ってください。 ホームに上がると線路側の上方、ひさしの所に号車案内板がありますので、それを目標に並んでください。 新幹線には各車両とも前後に1つずつドアがありますが、「のぞみ」号の一部(500系という車両で運転される列車)には、一番新大阪より、すなわち1号車の前の扉がありません。この点については、該当する列車に対して駅員さんが放送で案内もしてくれると思いますが、気をつけてください。 東海道新幹線のホームは3本6面あります。すなわち、14・15番線のあるホーム、16・17番線のあるホーム、18・19番線のあるホームの3つがあります。これらのホームからひっきりなしに発車しますので、見送った次の新幹線が同じホームから出るとは限りません。8月中旬という事でお盆の時期だと思いますが、この時期は新幹線大増発のため、普段と番線が違う場合もあります。時刻表などでお調べになってください。ちなみに、逆に考えますと、1本見送った後に入ってくる新幹線は、見送った列車の数本後に発車する列車となりますので、座席を取りやすいとも考えられます。 『ただし』見送った次の列車が「こだま」の場合もありますので、十分注意してください。「のぞみ」が何番線で「ひかり」が何番線で「こだま」が何番線と決まっている訳では「ありません」。ランダムになっていますのでこういった注意も必要となります。 往復切符は東京~新大阪間だとして、有効期間が8日となります。ただし、この距離では往復で購入しても割引になりません(往復割引は片道601km以上からです)。かえりに窓口にが混みそうであるとか、ビューカードを利用したいといった事情がないようでしたら、片道ずつ購入しても同じです。 また、JRに乗車する駅から下車する駅までが601km以上ある場合は往復割引で運賃が往復とも1割引となり、この場合の有効日数は10日以上(距離によって違います)となります。 東京~新大阪間が552kmですので、前後のJR区間によっては601kmを越える事もあり得ます。切符購入時に窓口で「往復割引になりますか?」と聞けば、すぐに答えてくれます。 駅弁は乗車する新幹線の混み具合にもよりますが、大混雑の場合は車内販売が回って来られないので、駅で購入した方が確実でしょう。私自身が好き嫌いが多いもので、オススメは遠慮しておきます。 東京駅については JR東海・参考URL1番目 左の「鉄道情報」にある「主な駅のご案内」をクリック。 出たページの右にある「東京」をクリックしてください。 時刻表・構内図・駅弁などがわかります。 なお、時刻表をクリックすると、小さなウインドウが開きますので、そのウインドウの上の方にある日付で乗車日を選択してから「東海道山陽新幹線」の「下り」をクリックしてください。日付を間違えると臨時列車などが正しく表示されずに現地で混乱してしまいます。さらに、時刻表は1ヶ月先の日付までしか指定できませんので、乗車日の日付がない場合は、数日お待ちください。 JR東日本・参考URL2番目 「えきねっと」と書いてある囲みの中にある「駅・店舗を調べる」をクリック。 出たページの「駅名を入力して探す」で「東京」と入力し、検索をクリック。 出たページの駅名候補一覧で東京をクリックしてください。 こちらの時刻表は、列車の時刻をクリックすると、運転日・東京駅の番線などがわかります。 駅弁はこのページにはありません。 東京駅でのNRE(JR東日本系列)扱いの駅弁については http://www.nre.co.jp/ から探してください。 ちなみに、JR東海・JR東日本系列以外にも、いくつかあるようですので、東京駅で時間があれば探してみてください。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/index,http://www.jreast.co.jp/
pupu401
質問者

お礼

ホームが3つあるのですね。 ずいぶん昔に乗っただけなので覚えていませんでした。 東京まで道路で100Kmといわれている地域なので 601kmは超えると思います。 臨時列車を良く調べて行こうと思います。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (12)

• skbler
回答No.13

切符の有効期間は4日です。 自由席は進行(東京)方向の後尾車両になります。 自由席にこだわるのであれば、「ひかり」であれば260号(09時10分東京着)が宜しいかと思われます。新大阪発の「ひかり」をキーワードとしたとき、次の便(262号)ですと東京着が10時43分です。 この時間帯は「のぞみ」も新大阪発が多いので、「ひかり」の自由席はある意味において狙い目かもしれませんが…。 考えていることはみんな一緒かもしれませんね…。並んでも取れない可能性があるから、多少時間がかかろうと自由席の車両が多い「ひかり」でなんて…

pupu401
質問者

お礼

>考えていることはみんな一緒かもしれませんね。 そうなんですよね。 でも、事情がまったくわからなかったので、これでなんとかなりそうです。 ありがとうございました。

• h-komi
回答No.12

#5です。「夏休み限定ひかり早得往復きっぷ」は、席数限定なので。早めのご購入をお勧めします。空席の確認は、JRサイバーステーションでみれます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html JR東日本のえきねっとやJR東海のエキスプレスE-予約で無料の会員登録をすればネットで指定席が予約できますよ。

参考URL:
http://jreast.eki-net.com/,http://www.jr-central.co.jp/
pupu401
質問者

お礼

早得の空席があるうちに予定が決まればいいのですが。 遅くなってしまったら、ネット予約にしてみます。 ありがとうございました。

• hinebot
回答No.11

#3です。 >空席を確認するサイトはあるのでしょうか? 参考URLで確認できます。ページ左上の「空席案内」をクリックしてください。 #8さんが書かれているホームについてですが、ホームに上がる階段のところに、ホームごとに次とその次に出る列車について電光掲示板がありますので、それを参考にホームを選んでください。 自由席を狙う場合は、次に出るやつの3つくらい後のやつを選ぶといいでしょう。 >700円程しか違わないので、指定席取ってみたらいかがでしょうか? もう少し差額があります。(特にのぞみ) 自由席に対し、指定席料金は510円増しですが、のぞみの場合はさらに300円増しになります。 加えて、8月は繁忙期になるのでもう200円増しになります。 (JRの指定席料金には時期によって、閑散期・通常期・繁忙期の3つに別れており、閑散期は通常期より200円安く、逆に繁忙期は200円高くなります) つまり、のぞみの場合は 510+300+200=1010円 の差があります。 ひかりの場合は 510+200=710円 の差になります。

参考URL:
http://www.cyberstation.ne.jp/
pupu401
質問者

お礼

JRの料金って複雑で難しいですね。 時間をとるかお金をとるか、悩むところです。 早特、指定、並ぶ、に順に考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。 東海道新幹線で自由席でしたら大阪よりの1号車1番E席とD席をお勧めします。 1号車はデッキが前と後ろにあるので前のドアの方に並びます。 2、3本待てば先頭に並べますので好みの席に座れるかも知れません。 混みあいますとデッキまで立たれますので3番くらいが良いかもしれません。先頭車両は通路を歩く人が少ないです。トイレに近いほうがといわれれば後ろのドアに並びます。こちらは2号車の方へ行かれる方も居られますので確実に座れると思います。 E、D席は進行方向右側の二人掛けシートです。 富士山、伊吹山、琵琶湖が御覧いただけます。 丁度お昼ごろ新大阪に到着しますから混んでいたらキャンディぐらいにして大阪でゆっくり食事されては如何でしょう。

pupu401
質問者

お礼

一号車は人通りが少ないということですね。 景色を楽しみに出かけたいと思います。 ありがとうございました。

• ussa777
回答No.9

詳しくはNo8の方が説明して下さっていますので、これ以上書くことはありませんが、一つだけ注意点を、書きます。 No6の方が書いておられる自由席・指定席の通り抜けについて。 東京駅(JR東海)に限っていえば不可能です。ホームで整列している自由席の客(のぞみだと3号車・ひかりだと5号車)が、全員乗車完了しないと、指定席側から自由席側に、移動できません。 駅係員が指定席側から先に乗り込み、連結部のところで体を張って通せんぼしています。注意してください。 では、いい旅行になりますように。

pupu401
質問者

お礼

とうせんぼですか、考えてみればそうですね。 鉄道に詳しい方は、親切な方ばかりで感謝しています。ありがとうございました。

• toro321
回答No.7

乗る予定の列車を新大阪行きにすることが肝要です。 その先まで行く列車は混みます。 のぞみの117、119、211号など、3桁ののぞみは新大阪行きです。 700円程しか違わないので、指定席取ってみたらいかがでしょうか? 駅弁は、絶対に新幹線の改札の外で買わないといけません(笑)。 東京駅中央通路に4番線から10番線ぐらいまで、並んでいるのでそこで買いましょう。 その中でお勧めは中華の店で、中華弁当が美味しいですよ。

pupu401
質問者

お礼

700円、これを調べられなかったのです。 指定席とりたいと思います。 中華弁当、見てみます。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.6

例えば5両目までが指定席で6両目が自由席として、5両目の一番後に並びます。指定席の車両から6両目の自由席に乗り込むのです。つまり指定席側の車両には並んで待っている人が少ないため早く乗り込める訳です。 それから2人揃って座ろうと思うと難しいかも知れませんので、とにかくまず1つでも空があったらまずキープ!ハンカチとかを置いて置く。こうしておいて2つ空があればそこを確保してから先にキープしておいた席のハンカチを取りに行けば良いでしょう。過去に私はこれでうまくいった経験がありますが、毎回うまくいくかどうかは?です。

pupu401
質問者

お礼

最悪、別々になってもかまわないです。 ほとんど寝てると思いますので。 ありがとうございました。

• h-komi
回答No.5

現時点で既発売の8/10~13日(14日以降は明日以降に発売)の東京駅午前10時前後発の新大阪方面ひかり・のぞみはほとんどの列車に指定席の空席があります。自由席にこだわる理由は何でしょう?混雑必至の時期ですので、早めに指定を押さえられたらいかが? お得なきっぷ ↓

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_summer_t
pupu401
質問者

補足

回答、ありがとうございます。更に質問させてください。 「夏休み限定ひかり早特往復きっぷ(普通車指定席用)20000円」というのは、 通常料金で片道8510円+5440円=13950円のところ、 往復とも希望の列車が予約できれば、20000円になると理解していいのでしょうか? 指定席は自由席より高額だと思い、自由席しか考えていませんでしたが、お得なキップが利用できるようなら、予約したいと思います。 空席を確認するサイトはあるのでしょうか?

• hinebot
回答No.4

#3です。 1つ書き忘れました。 自由席がある1~5号車ですが、進行方向(新大阪側)の先頭から1号車、2号車…の順です。 ですので、ホームに上がったら、南側へ歩いてください。

• hinebot
回答No.3

>往復キップは何日有効ですか? #1さんもおっしゃっているように乗車距離によって変わります。 東京-新大阪ですと、約552kmですので片道で4日間、往復では倍になり8日間有効です。2・3泊は余裕ですよ。 >自由席はその新幹線ごとに違うと思うので、乗る前に電光掲示板等で確認するのが確実だと思います。 これは、東北・秋田・山形、上越・長野新幹線の場合です。 東海道新幹線の場合は列車によって変わることはなく、決まっています。 「のぞみ」なら1~3号車、「ひかり」なら1~5号車が自由席です。うち、1,2,5号車が禁煙車です。 (ちなみに「こだま」は自由席が多く1~7号車と13~15号車が自由席になります。16両編成の場合) ホームには何号車という表示が天井から吊り下がってますので、それを目安にしてください。 ホームの乗車位置の床には、先発列車用、次発列車用の並ぶための枠線が引いてありますので、そこに並んでください。8月中旬ですとお盆真っ只中ですし、10時~2時くらいが最も混む時間だと思います。 もし可能なら、もう少し時間を早められることをお勧めします。 駅弁は新幹線に乗る前に買った方がいいです。 1つは種類がたくさんあること、もう1つは車内販売がタイミングよくくるとは限らないこと(特に自由席の場合、通路まで込み合っているとワゴンが通らない場合もあります)が理由です。

pupu401
質問者

お礼

やっぱり混む時間帯なんですよね。 東京まで1時間半くらいかかるのでどうしてもそれくらいの時間になってしまうのです。 事情がわかったので上手に乗れると思います。 ありがとうございました。