• ベストアンサー

目について

(1)近視 (2)遠視 (3)乱視 上記三つのご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
回答No.1

こんばんは。   (1)近視:  遠方の物体が網膜の前方に像を結ぶため、はっきり見えないこと。凹レンズで矯正します。 (2)遠視  近距離の物体がが網膜の広報に像を結ぶため、はっきり見えないこと。凸レンズで矯正します。 (3)乱視  角膜の屈折異常のため、光が網膜上の一点に集まらないため、物がはっきり見えないこと。屈折異常に合わせたレンズで矯正します。  ご参考となれば幸いです。

piiiman_tomato
質問者

お礼

分かりやすく纏めてくださり ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。  訂正です。 (2)近距離の物体がが網膜の広報    ↓ (2)近距離の物体がが網膜の後方