• 締切済み

二・二六事件

頭の悪い小西洋之が「にいてんにいろくじけん」と言っていましたが 1.私もそう言っている 2.「にいにいろくじけん」または「ににろくじけん」と言っている 3.その他

  • gollin
  • お礼率96% (307/318)

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

3. その他 ふたふたろく事件と言ってます。 本当は、にぃにぃろく事件ですね。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.10

発音的には「にーにーろくじけん」といいますかね。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

 1ですが。  本当は2なのですね。 宮部みゆきの著書の中にこの事件を題材にしたものが ありましたよ。

gollin
質問者

お礼

残念な人はどこにでもいますね。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

gollin さん、こんばんは。 1.私もそう言っています。 2.たいていの人は.「にいにいろくじけん」または「ににろくじけん」と言っていると思います。

gollin
質問者

お礼

残念な人はどこにでもいますね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

2ですね。 「テン」を入れると、プロレスファンかイベントの様です。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

3.「にーにーろくじけん」または「にーてんにーろくじけん」と言います。どっちでもいいんじゃないでしょうか。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました。

こんにちは。 3はないと思いますが、1と2は実際に使われていた言葉です。2は新聞などの報道関係者が使っていて、1は日本の一般市民が使っていた言葉です。 1なのか、それとも2なのかがうやむやになっていますが、いずれにしろ二・二六事件 は1936年2月26日に陸軍青年将校達が起こしたクーデターです。 日本政府はクーデターが起こったことを国民に知らせないために別の事件に目を向けようと画策しました。その別の事件とは、二・二六事件が起こった年、つまり1936年の5月18日に起こった「阿部定事件」です。 「阿部定事件」は衝撃的な事件であり、国民の注目は「阿部定事件」に向けられることになったのです。そのため政府のもくろみは成功したのですが、2月26日から5月18日までの空白期間は埋めることができずにいました。 なので、2月26日から5月18日の混乱のさなかの空白期間内では、「にいてんにいろくじけん」、「にいにいろくじけん」、「ににろくじけん」という言葉が整理されることなく、現在でもうやむやになっているのです。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

1 私もアフォの仲間入りですね

gollin
質問者

お礼

残念な人はどこにでもいますね。 ありがとうございました。

回答No.3

もちろん「にいにいろく事件」です。 似たようなので、宮城事件を「みやぎじけん」と読んじゃうと恥ずかしいですねw

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

2です 正式な呼び方は「ににろくじけん」です

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーイスカウトとボーイズスカウトは意味が違う!?

    ■民主・小西洋之議員 ネットの名誉棄損で弁護士に相談 http://yukan-news.ameba.jp/20140323-79/ 何をどう解釈すれば、百田の名誉毀損になるんですか? この人は、キチガイを字で行く人ですか? なんで民主党議員って、政権時からも暇人ばかりですか? 民主党でマトモな議員を教えて下さい。

  • ロッキード事件について

     ロッキード事件についての主な概略を教えていただきたいのですが・・・。以前、友人に「どういう事件?」と聞かれて、何となく頭では分かっているのだけれど言語化して伝えるkとおができませんでした。  できれば、分かりやすく教えていただけるとさいわいです。

  • 刑事事件

    18年前にその時の彼氏が事件を起こしました。 うちの親や兄弟を殴り死ぬ直前までの事件を起こしました。 それ以来、お母さんは頭に障害が残り未だにめまいや寝て起きての行動が慎重にしないと頭がおかしくなります。 後遺症と言うのには時効はあるのでしょうか? 事件から時間が立ってから後遺症が出ました。 後、弁護士を立てたのですが、何もしてくれなかったのです。 向こうのものにお金を積まれてたとのうわさもあります。 何も悪くないのにされたのに弁護士はなぜか向こうの見方になっていました。

  • 幕末にあったある切腹の事件。概略しかわからず、教えてください。

    借リて読んだ本の中にあった切腹の事件です。確か幕末、佐幕派の人たちだったと思います。倒幕派か明治政府に捕まり(?)、どこかの寺で切腹することになりました。その中にはとても幼い少年も含まれていて、彼は元服前で切腹の作法も知らず、確か一緒に切腹する兄が弟に作法と心構えを教えるのです。その折、弟は気丈にも兄の言う事を守り、ひるむことなく「兄上、こうでござるか?」と堂々と教えられた作法に従い切腹したそうです。この事件についてもしご存知であれば、事件の名前や場所、またこの兄弟たちの名前、そしてこれが載っている本があればお教えいただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 何とかして犯人を捕まえてほしいと思う、未解決事件

    世の中には、未だに犯人が分からない、或いは容疑者は分かっているのに捕まっていない事件が、数多くありますね。 しかも、今でも毎日のように新たな未解決事件がどんどん増えています。 そんな中で、あなたが特に、何とかして犯人を捕まえてほしいと思う未解決事件は、何ですか? 質問を見て、直ぐに頭に浮かんだ事件を、一つだけあげてください。

  • ある事件が頭から離れません

    先日インターネットで20年前に起きた事件の動画を観て、そのことばかり考えてしまい何もやる気が出ず、また人間は酷い生き物だと思うようになってしまいました。 その事件というのは「女子高生コンクリート詰め殺人事件」です。 あることがきっかけでこの事件を知り調べていて本当に悲しくなり、なぜかとても悔しくて悔しくて泣いてしまいました。 自分は20歳の男ですが、男の僕でも本当に怖くて、自分は全く関係ない事件なのに犯人が憎くてしょうがないです。 ここ数日この事件のことばかり頭にあり、ずっと考え込んでしまいます。 被害者の方のことを考えると今も涙が出てしまいます。かわいそうという言葉では足りないくらい本当に、なんとも言えない思いです。 本当に忘れてはいけない事件だと思うのですが、何も手に付かず、やらなければいけないことがあるのですが事件のことばかり考えてしまってどうしようもありません。 どうやって気持ちを整理していけばいいのでしょうか? あまり質問になっていませんし、カテゴリーもちゃんと合っているかわかりませんが、ご回答お願いします。

  • 皆さんの 記憶に残る 事件、大事件は何ですか?

    こんばんは 質問は掲題の通りなのですが 皆様の 今でも記憶に残る事件は何でしょう? 私のことで言いますとやはり「 三億円事件」でしょうか? 今の貨幣価値で言いますと おそらく20億円近い 金額が 白昼に奪われて 日本中が騒然とした大事件でした 他では 吉展ちゃん誘拐事件なども思い出します よろしくお願いいたします

  • 弁護士の職務上行い得ない事件

    以前、ここで、刑事と民事とわかれていても同一事件として扱うというご指摘を受けました(参照 http://okwave.jp/qa/q7580053.html)。この場合、弁護士の双方代理か利益相反になるので弁護士法違反になるようです。 ところで、それとの関係で、こういう質問なのですが A弁護士は、被告人Xの傷害事件の弁護人となった。Aは、早期に被害者との示談を図れば、執行猶予がつくと考え、被害者Yのもとで、示談交渉をした。その席上で、Yは「ところで、A先生。私は遺産相続の件で兄と対立していまして、ちょうど弁護士の方を探していたんですが、事件を引き受けてくれませんか。」と話した。この場合、弁護士法25条3項の「受任している事件の相手方からの依頼による他の事件」にあたらないということですが、民事刑事が一緒の扱いなら、私はあたると思います。なぜですか、理由を教えてください。

  • 傷害事件で示談

    状況としては、相手方4人組みで最後には家の中で暴れ家のモノを壊したりしました。 *私に対しては全治2週間の怪我(傷害事件として被害届を出しました)頭も殴られ蹴られ今の所、脳内には異常はありません。 *私を助けに中に割って入った、兄に対しても全治2週間の怪我で傷害事件として被害届けを出しました。 *私を助けに中に割って入った、父に対しても殴り暴行罪として被害届けを出しました。 *別々に被害届けを出しています。 *壊されたモノに対しては修理費用及びそれに関わる損害 に対しても請求できるのでしょうか? 相手方の一人が示談をしたいと言ってきているのですが、 どのような方法で、又どのくらいの賠償を請求できるでしょうか? どうか知識のある方、良きアドバイスをお願い致します。

  • 五・一五事件と二・二六事件

    五・一五事件と二・二六事件のきかっけと与えた影響をそれぞれおしえてください。できれば箇条書きでお願いします。