航空ショーのためのカメラ(初心者)選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 航空ショーをコンデジでは限界を感じ、一眼レフに手を出そうと考えている初心者の方には、キャノンのEO-S 7D+TAMRONのSP70-300mmやオリンパスのOM-D E-M1+五万程度のレンズがオススメです。
  • 300mmのレンズでブルーインパルスなどを撮影することも可能ですが、TAMRON製のレンズは性能が若干劣る可能性があるため注意が必要です。
  • 戦闘機の撮影にはミラーレスでも問題ありません。また、前者の店員さんによるとレンズのレンタルも可能であるため、利用者のメリットやデメリットも確認してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空ショーのためのカメラ(初心者)

航空ショーをコンデジで撮影するのに限界を感じ、初めて一眼レフに手を出そうかと考えています。 予算は30万くらいまでなら平気なのですが、航空ショーに行くのが年3回程度のため大金出すのを躊躇ってる状態です。 2人の店員さんに話を伺ったのですが、それぞれ違うものを勧められました。 ・キャノンのEO-S 7D+TAMRONのSP70-300mm ・オリンパスのOM-D E-M1+五万程度のレンズ この2つで悩んでいるのですが、いくつか確認したいことがあります ・300mmのレンズでブルーインパルス等撮影できるか ・後者を勧めてくれた店員曰く「TAMRON製だと性能が落ちる」らしいのですが、どの程度か ・戦闘機の撮影にミラーレスでも問題ないか ・前者の店員さん曰くレンズはレンタルもあり、とのことですが実際レンタルの利用者がいたらメリットデメリット等 何でもいいのでアドバイス等添えて回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

EVFはどうしてもイメージセンサーが捉えてからファインダーに表示されるまでタイムラグが発生するのでミラーレスはお勧めしません。 書かれている2機種であれば光学ファインダーのEOS 7Dの方がいいと思います。 キヤノンならEOS KissシリーズでもそこそこのAF性能と連写性能が得られますよ。 300mmで撮影できるかと言う点で言えば、会場次第ですね。 APS-C機は35mm換算すると焦点距離が1.6倍になるので、300mmでも480mmのレンズに相当する画角が得られるので、結構望遠になります。 私が過去に撮影した写真が http://takachan.jra.net/blog/archives/category/bule-impulse にありますが、こちらは一番長いレンズがタムロンの SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD ですから、比較的低空で会場に近い場所で飛行する場合は十分対応できます。 タムロンは性能が落ちると云う件ですが、キヤノンのン十万円もするLレンズに比べれば値段なりの写りである事は間違いありません。 あとは、あなた自身がどこまで性能を求めるか次第です。 高いレンズは高い成りの画質が得られます。 レンズのレンタルも利用した事がありますが、5~6回借りれば一本レンズが買える位の金額になります。 何種類か試して気に入ったレンズを探すのには向きますが、毎回借りて済ますのは最終的に高く付くと思います。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

まずは入間基地航空祭 11月3日でしょうか? 中央線荻窪駅近くにある 荻窪カメラのさくらや には主に戦闘機を撮る店員がいると聞いたことがあります。 時間が許すなら相談されてはいかがでしょう。 歌川さんと言うようです。 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=609140609223173&id=244063589064212 http://ameblo.jp/ogisaku-staff/entry-12018802500.html http://ameblo.jp/ogisaku-staff/entry-11872138280.html http://www.ogisaku.com/user_data/tenpo.php

• Gletscher
回答No.3

航空ショーと言っても何をどのように撮りたいのですか? 地上に展示してある航空機、会場の雰囲気、スナップなどなら何でも良いのじゃないですか? 滑走している航空機を撮るなら撮影場所が遠いので200mm以上欲しいですね。 パイロットの表情を撮りたいなら1000mmくらいは無いと撮れません。 先日航空ショーに行ってきましたが、私はCANON Kiss x7i に18-250mmのズームだけ持って行きました。 私はそれで、自分の撮りたいアングルが撮れましたが、回りの人は、500mmや700mmのレンズが多かったですね。 機材より撮り方、つまり技術が問題になります。 時速800kmで低空飛行されては、頭上を通り越すシャッターチャンスは1秒もありませんから、秒速5コマ以上の連写機能が欲しいですね。 ピントは自動だと追い付きません。わたしは無限遠にして固定ピントで絞ることで被写体深度を上げてシャッター速度を1/500で連写しました。 地上展示はまた、違う撮影モードにするし、滑走している時を撮るのはスローシャッターで流し撮りです。 要は撮影テクニック、撮影技術や写真が写る知識で、臨機応変にモードを操作することが重要です。 ミラーレスやコンパクトカメラは論外です。

• eroero4649
回答No.2

ブルーインパルスの撮影はしたことがあります。ちなみにそのときの装備はニコンのD300に70-200F2.8に加えて1.7倍のコンバーターをかましました。 >300mmのレンズでブルーインパルス等撮影できるか できるの意味をどう解釈するかですが、できることはできますよ。ただしこだわりだしたら「あー500ミリが欲しいなー」って思います。撮影って、そういうものです。 >後者を勧めてくれた店員曰く「TAMRON製だと性能が落ちる」らしいのですが、どの程度か 動きモンはタムロンは勧めないですね。どうしてもAFが他社に比べて遅いですから。超音波モーター搭載でも、他社の超音波モーター搭載のレンズに比べるとほんのわずかな遅さを感じます。でも、動きモノはそのほんのわずかな速さ遅さが歩留まりの違いを生みます。 >戦闘機の撮影にミラーレスでも問題ないか 使ったことがないからわかりましぇん。でもプロのスポーツカメラマンやプロの鉄道カメラマンでミラーレスを使ってる人は見たことないですね。 動きモンは光学ファインダーですね。電子ビューファインダーだとどうも見えづらいというか、光学ファインダーで動きモンを撮ると電子ビューファインダーはストレスしか感じないですね。ミラーレスはスナップとか静物を撮るカメラだと思っています。 >前者の店員さん曰くレンズはレンタルもあり、とのことですが実際レンタルの利用者がいたらメリットデメリット等 メリットは、百万円もするようなレンズが数万円で使えることです。 デメリットは、とにかくレンズっていうのは中古でも(純正なら)それなりに値段が落ちないシロモノなのでレンタル店も一番怖いのは盗まれることでありまして、やれ身分証を出せ、クレジットカード決済しか応じない(クレジットカードを持てない人は排除するためでしょうね)、会社の名刺を提出しろ、とうるさくて大変でした。 しかも使うのはたった一日でも、トータルとしてのレンタル期間は5泊6日くらいになる(相手の手元を離れて相手の手元に戻るまでの期間だから)ので、そんなに安いともいえないですね。だいたいは5回も借りるなら中古で買えばモトがとれるってレベルです。 ちなみに私なら、80Dと70-200F4Lの組み合わせを勧めますね。まあ飛行機は小さいですが、トリミングすりゃ問題ありません。Lレンズに躊躇するなら、70-300F4-5.6の一択だと思いますけどね。なんでタムロンのレンズなんかを勧めるんだろう?タムロンの販売員じゃないなら、一眼レフは持ってない人ですね。AFの速さを求められる条件なら、レンズは純正の一択ですよ。だってそれが一番AFの相性がいいに決まってるんだもん。 そもそも結構速い動きの戦闘機を相手に手ブレを起こさずに流し撮りするのが結構難しいです。重いレンズを振り回すにも腕力と慣れが必要です。おそらくいきなり始めたら、戦闘機を綺麗にファインダーの中に収めるだけで苦労すると思いますよ。んで、家に帰ってネットで画像検索して自分の写真と見比べて「プロとかハイアマチュアの人ってすげーなー」って呆然となると思います。