• ベストアンサー

新開地⇄神戸 元町⇄三ノ宮地下商店街直結?

新開地⇄神戸 元町⇄三ノ宮地下商店街直結? この2つの地下商店街は地下直結で繋がっていますか? あるいは地下同士の連絡通路とかで繋がっていますか? 電車には乗らずに、 神戸⇄三ノ宮間を歩いてよく映画や買い物をするので 新開地⇄三ノ宮まで全部地下商店街で繋がっていたら良いなと思い質問しました。 私も比較的近くの人ですけど、 近くの人や詳しい人教えてください(^人^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.1

新開地駅から高速神戸駅までの地下は「メトロこうべ」で繋がっており、そこからJR神戸駅までの地下は「デュオこうべ」で繋がっています。しかし、そこから東には地下街は延びていませんでした。現在でもそうだと思います。 http://metrokobe.jp/ http://www.duokobe.com/floormap.php?2 逆に三宮側から西に進むと、元町の大丸までだと思います。元町~神戸間を歩いて行ける地下通路・地下街は今でも無いと思います。 http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/urban/annnaisain/ http://nekokiti.sakura.ne.jp/room/roamingquest1a.html しかし、鉄道の高架下なら、三宮駅から元町駅を「ピアザ神戸」が、元町駅から神戸駅を「元町高架通り商店街」(モトコー)があり、雨に濡れずに歩けます。 http://www.piazza-kobe.com/ http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/motomap.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%94%BA%E9%AB%98%E6%9E%B6%E9%80%9A%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97 阪神元町駅地下の飲食店街は今年3月閉鎖とのニュースがあったようですが、まだ営業してるようで安心しました。元町や西元町の地下街も、懐かしいです。 http://yurakugai.com/ http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201503/0007814773.shtml モトコーも商店主らに2017年3月で退去するようJR西日本が求めているようです。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201604/0009031221.shtml

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL面白く読ませて頂きました。 なるほど、退去の話が出ているのですね。 新開地だったか?卓球をしている所もあるのを、 先日にテレビで知りました。 新開地⇄三ノ宮の連結地下街化を強く望みます。 この一帯に地下街が多いのは、 太平洋戦争の頃に戦闘爆撃機を地下に隠す為に、 西は、現在は完全に地下化されましたが、 山陽電鉄西代駅~阪急・阪神三ノ宮駅~阪神石屋川までの区間に、 防空壕も兼ねたトンネルを掘った経緯がありますね。 それを鉄道の地下化にうまく再利用しましたね。 負の遺産を交通利用して成功した例ですね。

関連するQ&A

  • JR神戸駅から新開地までの

    ジャンルが間違って居たら済みません。地理的なもので,ここに^^; 小用で今度の土曜日早朝に,新開地駅まで行くのですが, JR神戸駅から新開地(神戸電鉄乗車予定)までは,歩けば約何分ぐらい でしょうか? 当方,京都から神戸駅に朝7時前に着くのですが,次の新開地駅発の, 神戸電鉄(栗生行き方面)の電車が7:37分発なので30分余り時間が 在りますので,迷わず歩いていける時間でしょうか。 慣れない地理ですのでタクシーの方が無難でしょうか? 土曜日の朝ですので,混み〃とは思いにくく時間も余裕を持ってるつもりですので・・・ また用事が終わって買い物するのであれば,やはり三ノ宮ですかね。 お近くで解る方が居たら是非にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 神戸元町~三ノ宮あたりのお店

    神戸元町~三ノ宮ぐらいでおいしいランチが食べられるお店をご存知ないでしょうか?何度か行きましたが、お金をけちっているからか特別おいしいところに行ったことがありません。 ●予算は1300円以下で。 ●中華以外で。 神戸通な人はどこに行ってるんでしょう?

  • 神戸の「新開地」駅について

    大阪に住んでいます。 大阪梅田の阪神電車から「新開地」行きの急行が出ています。 ところが同じ梅田の阪急電車にも「新開地」行きの急行があります。 この「新開地」という駅は同じ駅なんでしょうか、それとも名前は同じでも違う駅なんでしょうか。 それからもしも同じ駅でしたら、阪神と阪急とどちらがはやく着くのでしょうか。 神戸あたりに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 神戸三宮から大丸までの地下通路

    神戸三宮から、大丸百貨店(駅は元町)までの地下通路の道順を教えてください。 又、大丸百貨店近辺で、ここはぜひ行ってみて~というような、おいしいランチもあれば教えてほしいですっ

  • 神戸電鉄、阪神、阪急電車に詳しい方教えてください。

    神戸電鉄を利用しています 新開地経由で元町と、三宮によく行くので昼間と、土日のみ使える回数券を買っています。 元町には、阪神電車で行くルートの回数券です。 三宮には、阪急電車で行くルートの回数券です。 で、この二種類なんですが、新開地から元町、三宮までは神戸高速線ですよね。 と言うことは、元町まで三宮の回数券(もしくは、三宮まで乗り越しを払って元町の回数券)でもつかえるってことですか?

  • 神戸 三ノ宮駅周辺のおいしい店

    神戸 三ノ宮駅周辺(元町/南京町/旧居留地あたりがベスト。徒歩圏内。)で夜遅くまでやっている(22時以降も開いている)ディナーのお店を教えてください。チープで気軽なお店だと嬉しいです。女二人で訪れる予定。お酒飲めます。嫌いなものありません。雰囲気がいいとなおグッド。 旧居留地あたりに銀行を改装したお店があるらしいのですが店名を忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。もちろん、その他のお店の情報もお待ちしております。

  • 神戸電鉄 粟生線鈴蘭台西口 までの料金

    神戸市中央区に住んでいますが 神戸電鉄 粟生線鈴蘭台西口まで行こうと思います。 阪神電車 元町駅~新開地~神戸電鉄湊川~鈴蘭台西口までと 地下鉄 県庁前~神戸電鉄湊川~鈴蘭台西口までだと どちらの方がより安く行けるのでしょうか? いつも車での移動が多いので電車の事はあまりわかりません どなたか教えていただけますでしょうか?!

  • 山陽電車⇔阪急電車の乗り換え

    今日、山陽姫路駅から阪急服部駅まで電車で行く事になりました。 ネットで調べてみると阪急の特急が新開地まで乗り入れているのを知りました。 では、山陽の特急から阪急の特急への乗り換えは新開地と高速神戸のどちらでも行うことが出来るんでしょうか?もし、どちらでも乗り換える事が可能でしたら、どちらの方が乗り換えに便利ですか? よろしくお願いします。

  • 神戸電鉄

    神戸電鉄の朝夕のラッシュについて 朝7:30ごろ、新開地発・三木方面行きの電車は、すいてますか? また、夕方、6時ごろ三木方面から、新開地行き電車はすいてますか?

  • 神戸近隣で遊ぶところ

    こんにちわ 今度付き合ってる方と神戸近隣で遊ぶことになったのですが 私(東京住まい)、付き合ってる方(神戸住まい)なためなかなか遊ぶところが決まりません。 神戸ですと三ノ宮、元町、南京町はいろいろ回っており、 大阪ですとUSJ、海遊館、なんばのあたりは回りました。 今度会うときが天気がよくなさそうなのでできれば室内系統がいいのですがよい場所はないでしょうか? 移動手段には車はないので電車でいけるところがいいです。 後できるだけお金がかからないところがいいのですが・・・(多少ならいいのですが) よろしくお願いします。