• 締切済み

現金振込の際の通帳への記録について

ATMから他人の口座に「現金で」振り込んだら相手の通帳には誰からの入金か名前が載りますよね? 知人の仕事を手伝って、ギャラが振り込まれていないから何度か催促したら上記のように「現金で振り込んだからこちらに記録が残っていないけど確かに払いました!」って返されて頭を抱えています。

noname#248856

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

仕事で相手から振り込んだのなら、相手は、それを経費で落とすわけです。 それなら、現金で振り込んだとしても、その振り込みの証拠(振込票)がなければ、経費扱いにはできません。 ですので、その振込票は残っているはずです。 それを出せないということであって、振込が確認できないということであれば、そもそも振り込んでいない(支払う気がない)ということになっている可能性があります。 あなたの方でも、振り込まれるべき金額はわかっているはずです。 振込手数料を引かれたとしても、1000円弱の金額ですので、その誤差を加えながら金額を確認すればわかるはずだと思いますけど。 それも管理できていないとなると、かなりいい加減な管理ということになってしまいますね。

• oska2
回答No.4

>他人の口座に「現金で」振り込んだら相手の通帳には誰からの入金か名前が載りますよね? ATMに限らず、振込相手(誰からの振込)は通帳に記載されます。 振込み策銀行名・口座種別・口座番号・口座名義人と「振込人氏名」を入力しないと手続きが出来ません。 >「現金で振り込んだからこちらに記録が残っていないけど確かに払いました!」 これは、あり得ませんね。 ATMで振込んだ場合は、振込手続きが正常に完了すれば「取引明細」がATMから発行されます。 今後の「振込んだ」「入金が無い」の騒動の為に「振込証明書」として発行する為です。 相手側が「記録が残っていない」と主張する場合は、次の事を確認して下さい。 1.振込日時と振込を行ったATMの所在場所及び振込金額。 ATMを設置している金融機関(都銀・地銀・信金・信組・コンビニなど)が分かりますよね。 該当する金融機関に調査を依頼すれば、実際の振込有無を(無償で)確認してくれます。 また、振込先である口座(質問者さまの通帳を発行した)金融機関に「相手が振り込んだと主張しているが、入金が無い」として調査を依頼して下さい。 先に書いた「振込日時と振込を行ったATMの所在場所及び振込金額」が分かっていれば、振込元・振込先で調査が可能です。 もし、振込の事実が確認出来ない場合は「少額訴訟」を行って下さい。 ※60万円以下の簡単訴訟。 弁護士が介入しなくても、裁判所で簡単に手続きが可能です。 費用も、安いです。 ※一件当たり、1000円です。 告発してから、当日に「判決」を得る事が出来ますよ。^^;

• meitoku
回答No.3

知人の方は振込の控えは取っていないのですかね? 貴方の口座番号は正しく伝えましたか? 何処のATMからいつの何時頃振り込んだか聞いて調べて貰う事です。 で、対応してくれなかったら縁を切る事ですね。 知人ならもっと親身になり対応してくれるはずです。 いい様に使われただけですね。

• maiko0333
回答No.2

現金振込して向こうにあなたの名前を どこからどうやって連絡できるのでしょうね。 画面の途中にあなたの名前を入れる欄が出てきませんでしたか? なければ向こうにあなたの名前を知るすべはありません。 1件2件の振込ならともかく、同じ金額の振込がたくさんあったらわからないでしょうね。 そのATMを管理している銀行の支店コードが通帳に出ますからそれを伝えて 照合してもらうかですね。

回答No.1

名前が無くても「振込み」は判るでしょ 金額をみれば誰からの振込みか判ると思いますが...  

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。自分で自分の口座に現金で入金した項目もあるので、金額を見る限りではわかりません。