• 締切済み

ビジネスシーンのメガネについて

下記画像のような、フレームがゴールド、べっ甲のメガネは仕事で使っても問題ないですか? レイバンのクラブマスター↓を買おうと思ってるんですが、個人的には黒・シルバーより↓のべっ甲・ゴールドが似合うなと思ってます。 せっかくなので大事に使って将来仕事でも使えるようしたいのですが、やはり仕事を考えると黒・シルバーが無難でしょうか? ↓のようなメガネはビジネスシーンでも問題ないですか?

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.6

ビジネスシーンでも基本的に問題はないと思います。 ちなみに役所関係だと、私は以前仕事で霞が関の官公庁から東京都内の区役所まで、いろいろ回った経験がありますが、官公庁はともかく、区役所の窓口で働いているような人たちは、結構カジュアルな服装が多かったです。 なので、場所によりけりということはあるかと思います。 それから、ゴールドに関しては、社会人の場合、ごくたまにですが急遽仕事帰りにお通夜に行くということもあります。そういうときにゴールドというのは望ましくない色になりますから、シルバーなどのフレームの物をバッグに入れておくといった用意も必要かもしれません。

• doraneko66
回答No.5

べっ甲は譲れないようなので、レンズの縁のゴールドと 耳をかける黒部分がシルバーの方が良い気がします。 やはり濃い色や茶系(ゴールドも含め)は、落ち着いた色になるので 老けて見えてしまうでしょう。 若い人や童顔な方なら、それも良いとは思いますけどね。

• doraneko66
回答No.4

別に良いと思いますが、なんか少し老けて見えますけどね。 時計とかだって、奇抜な時計や凄く高いブランドの時計する人いると思います。

1511ok5223
質問者

補足

なるほど、たしかにこの種の「サーモント」という上部が太いタイプは、渋く見えるみたいですね汗 ちなみによく見る黒縁のウェリントンタイプの眼鏡が自分にはあまり似合わず、このクラブマスターは形的には1番自分にしっくりくる気がします。 べっ甲部分を黒、ゴールドの部分をシルバーの、一般的な感じだと逆に若い感じゼロでおっさんぽくなりそうなので、べっ甲はそのままで、ゴールドの部分だけをシルバーにしたら公務員など役所系(公的な仕事)でもつかえそうな印象ですか?

• OKX5
回答No.3

そんなに奇抜なメガネでもないので、問題無いと思いますが 公務員や政治家、銀行などいわゆる「お硬い」職場などで、お客様と接する立場の職種だと、おしゃれ要素は軽くて少し信用に欠ける印象かなーと思いました。 もし、そういう仕事につかれるようでしたら、仕事ではもっと無難な眼鏡のほうがいいかもしれませんね!

1511ok5223
質問者

補足

なるほど、ちなみによく見る黒縁のウェリントンタイプの眼鏡が自分にはあまり似合わず、このクラブマスターは形的には1番自分にしっくりくる気がします。べっ甲部分を黒、ゴールドの部分をシルバーの、一般的なカラーリングだと「無難」なメガネになるでしょうか?

noname#239865
noname#239865
回答No.2

年齢にもよるでしょうね 若い人だと、気障っぽく見えるでしょうね。 年配だと、クラシックでビジネスシーンでも 問題ないと思いますよ。 昭和初期にはべっ甲ブームで年配者はこぞって使用していました 個人的にはシックでいいと思います。 年齢的には40歳以上ではないでしょうか。

1511ok5223
質問者

お礼

なるほど、年配者が多いんですね驚 昔にべっ甲ブームがあったとは。まだまだ20代なので考え直そうと思います!

noname#223555
noname#223555
回答No.1

しごとの種類次第ではないでしょうか? 役所や公的書類を扱う職場ではちょっとカジュアル過ぎと感じます。 また、お客相手と机を挟んでやり取りするような仕事では、少々信頼性が薄らぐ気がします。

1511ok5223
質問者

補足

なるほど、たしかにこの種の「サーモント」という上部が太いタイプは、渋く見えるみたいですね汗 ちなみによく見る黒縁のウェリントンタイプの眼鏡が自分にはあまり似合わず、このクラブマスターは形的には1番自分にしっくりくる気がします。 べっ甲部分を黒、ゴールドの部分をシルバーの、一般的な感じだと逆に若い感じゼロでおっさんぽくなりそうなので、べっ甲はそのままで、ゴールドの部分だけをシルバーにしたら公務員など役所系(公的な仕事)でもつかえそうな印象ですか?