• 締切済み

コンビニでタバコを買うと‥

『パネルタッチお願いします』と言われます 大概のコンビニは無視してたら店員が手を回してタッチしてくれますが 本人がしないとタバコを渡してくれない店員もいます 普通のがタバコ屋さんに行くとタッチパネルすらなく法律的義務はなくお店側の事情で任意だと思います 同じ様な事案で銀行に公共料金や交通違反反則金の支払いに行くと 別用紙に名前電話番号を記入させられますがこれは不手際があった際に連絡をくれる意味で本人の為と認識しています 皆さんはどう解釈していますか? 嫌ならコンビニでタバコを買うな等質問以外の回答は不要です 余談ですが私は病院の問診票記入も拒否します 診察室で口頭で伝えます(同じ事を聞かれ二度手間になるからです) 私も商売をしていますがこちら側の事情でお客さんに手間を取らす事はしません

みんなの回答

回答No.9

>私も商売をしていますがこちら側の事情でお客さんに手間を取らす事はしません 上記は、自分がサービスを提供する場合、ですね。 逆に自分がサービスをうける場合は、自分が最適なサービスをうけるために、多少の説明はする方です。 >余談ですが私は病院の問診票記入も拒否します >診察室で口頭で伝えます(同じ事を聞かれ二度手間になるからです) > >私も商売をしていますがこちら側の事情でお客さんに手間を取らす事はしません 1人1人の脳は別々で、お医者さんにも看護師さんにも伝えないと誤った対応などされてしまう可能性があると思うので、なるべく丁寧に説明してます。

wingpiper4649
質問者

お礼

貴方の行動の説明かな?

• dottimiti
回答No.8

コンビニは未成年にたばこを売ったことについて、店員に責任とらせたり、店が責任とりたくないから説明なり入力なりを求めるのだと思います。

質問者

お礼

そうなんですが お店側の理由でお客さんに手間を堂々と取らせるのはどうなのか? 又どう咀嚼すれば不快に感じないのか?

• akauntook
回答No.7

>皆さんはどう解釈していますか? コンビニの都合上そうして欲しいだけだと解釈しています。 法律で未成年者への販売が禁止されたことを受けて、アルバイトを確実に管理する方法なんでしょうね。 年齢確認を漏れずに行うことが目的だと思います。 余談にはなりますが、結局のところ法律のせいで客が不便するようになったことはありますね。 客の負担の軽減と言う意味では、総合的にコンビニの判断は悪くないと思います。 バイトのコミュニケーション能力や接客態度の影響を可能な限り省くことで人件費をカットできて、結果的に商品価格などに反映し客にはプラスかもしれません。 結局は店員の態度の問題ですね。 私は、タッチパネルで確認のタッチをする程度の手間であれば、特に不満はありません。 病院の問診票については、待ち時間に記入することで、待ち時間を有効利用できますし、口頭で確認するよりも、結果的に待ち時間が短縮されて合理的だと思いますね。 病院側の態度としても、お願いしているわけですから、特に問題ないですし応じます。 もし、病院の受付で私の前に並ぶ患者が、そのようなことで時間をかけていたなら、 私を待たせているので、さっさとそこをどいてください。と、あなたに言いますね。 過去に、ネットカフェでの身分確認が法律化されたときに記入を求められたことがあります。 その時は、店員の態度が悪かったですね。 書かなければならないかと確認したら、法律で決まっていると言ったんで。 法律で決まっているのは提示のみなので、嘘は嫌いです。 後ろに並んでいる客もいたので、先に後ろの方の対応をお願いしました。 お手数ですが、お願いしますと言えば良いだけなのに、嘘は良くないですね。 まぁ、ネットカフェに行っていたくらいなので、暇でした。 質問の回答には必要ないかもしれませんが、あなたの質問にある余談も、回答のためには必要ないんで、同じことですね。

質問者

お礼

コンビニの都合上と言うのは解っています 銀行の件もコンビニ払いだと名前電話番号は書かないので銀行の都合上ですが 振り込み用紙には電話番号が載っていないので 補足=本人の為と咀嚼してやっています 咀嚼の方法を聞いています

質問者

補足

問診票ですが どちみち診察室で重複するので受付では書かないの意味です

• meitoku
回答No.6

おとしは? 社会のもろもろの決まりには従う位の心の広さがなければいけませんね。 相手が催促をするでしょうね。 それに対して貴方が反論する。 悪循環の繰り返しです。 ご商売をされているならなおさら受け手の気持ちがわかると思うのですが。

質問者

お礼

普段は得意先のタバコ屋さんで買っていて 急に切れた時のみコンビニで 決まりと言うのはコンビニの決まりで 私はこちらの事情でお釣りを渡すタイミングが何秒か遅れただけで平謝りします

noname#237141
noname#237141
回答No.5

コンビニでもその対応に温度差はありますよね。 Lの店だと、ほぼ十中八九店員がタッチパネルを勝手に タッチして会計してくれます。私が手を伸ばしたと同時に 店員の手があるとか(笑)。でもLの店も全部がそうではないです。 これなんてタバコ屋さんの感覚なんでしょうね。 店側の自己責任。ほんとに未成年なら売らない(のかどうかは 知りませんが)だろうし。 面倒くさい(早く会計処理したい)ってのもあるでしょう。 向こうも面倒臭いと思うくらいだから、買う側も結構面倒くさいですけど たかだかパネルに1回タッチだけなら手間でもないと思いますし、 成人していたら堂々と押せばいいだけだとも思いますよ。 ただ先にも書いたように、Lの店はあっちが押してくれることが 結構多いのでそれは助かりますね(どおってことないことですけど)。 銀行や問診票はちょっと趣旨が違う内容なので コンビニタバコの件とは違うと思います。

質問者

お礼

銀行の支払いも コンビニ払いだと名前電話番号は書かないので銀行の都合上と言う意味で同じで 私は振り込み用紙には電話番号は載っていないので 補足=本人の為と咀嚼してやっています タッチパネルの件も本人の為と咀嚼する方法はないかと

• doraneko66
回答No.4

やることの意味や理由が分かっているにの 理屈っぽい話ですね。 聞き間違い言い間違いが、理由にならないからでは? 一方は、聞いてません。 一方は、言いました。 一方は、こう聞きました。 一方は、こう言いました。 そんなんで、堂々巡り証言を集めるコストもかかります。 ちゃんとした書面でのやり取りや行動を伴う必要があるからです。 病院もそんな感じになりますよ。 後で、医療事故なんて起こったとき、言った言わないじゃ 確実な証拠になりませんよ。 あなたも商売しているなら、リスクを 回避していくべきだと思いますけどね。

質問者

お礼

経験は多々あります 確実にお客さんが言ったのにくつがえされ損した事は何度もあります が全体からすると万が一の確率で そんな枝葉と幹を天秤にかけたら

noname#225546
noname#225546
回答No.3

>普通のがタバコ屋さんに行くとタッチパネルすらなく法律的義務はなくお店側の事情で任意だと思います ここが少し勘違いされていると思います。「未成年者喫煙禁止法」の第4条でたばこの販売者は購入者の年齢を確認するよう定められており、未成年にたばこを販売した場合、罰金などを課される可能性があります。 決して任意の行為ではないのです。

質問者

お礼

少し和らぎましたありがとう

回答No.2

後々、問題が起きた場合のために、記録に残して置くためと理解します。 要するにコンビニ側の自衛手段と言うことでしょう。

質問者

お礼

理由は解っています お客さんが任意の事をわざわざするに当たって どう自分に理由付けしているのかを聞いています

• bardfish
回答No.1

明確な行動基準があるようですので、他人の解釈なんて気にする必要はないと解釈します。 ご自分の意志を最後まで貫いてください!

質問者

お礼

そうなんですがこちら側の気持ちの持ち方で不快感が和らぐかなと