• ベストアンサー

railsの習得について

railsで金融系のWebアプリケーションを色々作っていきたいのですが、railsの効果的な習得方法を教えてください。

  • Ruby
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>railsの効果的な習得方法を教えてください。 学習方法というなら、基本は他の言語と同じではないでしょうか? 1)railsの専門書を読む。ネットで情報を仕入れる。 2)rails書籍やネットにあるサンプルプログラムを自分の環境で動かし、動作確認する。 3)海外サイト(英語サイト)のドキュメントをしっかり読む。 知識を仕入れ、手を動かして、その知識を使えるレベルにする。 そして、英語サイトから最新情報を得る。 私は数年前、世界でも有名な某大手企業に派遣され、railsを使ったシステム開発に参加したことあります。 仕事としての経験はゼロで、自宅PCやサクラのVPSを借りて、趣味として、およそ1年くらいやっていただけなのですが、 「railsがわかる人がいない。趣味レベルでも触っていた人ならOKです」ということでした。 開発のメンバーは、よく覚えてませんが、8~10名ほどだったでしょうか? ただし、現実においてのrailsの開発は大変でした。 「railsを使っているのだから、高速開発ができるだろう」 「高速開発が無理でも、従来言語よりはましだろう」 と予想して開発に参加しました。 でも、実際は違いました。 railsの書籍に載っているサンプルアプリは、シンプルな画面のプログラムが多いけど、大手企業の業務に使う画面は複雑です。 なので、railsの知識とは別の、jQueryやJavaScriptなどの知識が必要となり、私を含めてメンバーは開発に手間取っていました。 さらに、railsは、オープンソースですから、わりと頻繁に機能拡張・バグ修正等の理由でバージョンアップされていました。 当然ですけど、ネットの「最新開発情報」は、全てが英語です。 とはいえ、「どこかの日本企業でrailsを使って何かの開発をしている会社もあるだろう?似たようなトラブルの解決情報がネットにあるのでは?」 と思って、ネットで情報を検索しました。 でも、開発中に遭遇したrailsのトラブルについて、解決方法は、すべてが海外サイトから得た情報となりました。 なぜこうなるのか?と考えたのですが、日本企業での開発は、「仕事中に得た情報は、すべてが社外秘である。ネットに書き込むなかれ!」 ってことで、会社の業務には、全く無関係の障害情報に出会っても、ネットに助けを求めることも、解決策を書き込むこともできないのが原因のような気がしました。 ちなみに、このプロジェクトは、割と大規模で長期なものでした。 私は、完成を目にすることなく、プロジェクトを離れましたが、そのときの状況からしたら、「あれは、完成しないだろう。たとえ完成しても使えない!」 と予想しました。 そのプロジェクトで最もrailsの知識があったメンバーが途中で契約を切られ(まあ、それは日頃の言動から当然だと思えたのですが・・・) さらに、システム部門でいちばん詳しい(最古参の)人が定年退職! プロジェクトのPMは地方に異動!! 「たとえ失敗プロジェクトになっても、残ったメンバーは責任逃れが可能かも?」なんて思ったりしました。 (今、思い出したのですが、その定年退職する方が、最後に、システム部の人たちの前でスピーチした内容は、私が思っていたことと同じく、「このやり方ではダメだね!」でした。でも、ちゃぶ台返しになる彼の意見は全員から黙殺されました・・・) そのころから、「日本はIT技術において、後進国に成り下がったのでは?」と感じていました。 それを裏付けるように、ネットのニュースには、 「日本のITリテラシーは世界の底辺?」 「日本人はPCに対する接触時間が海外に比べて少ない」 「日本人はPCの保有率が低い」 といったことが書かれています。 日本人がスマホばかり触り、井戸端会議などにムダな時間を費やし、IT技術を軽視した結果なのかな? もしくはPCが買えない貧しい層が日本中に広がった結果なのかな?と思うこのごろです。 余談: 私は、現在派遣されている大手IT企業で金融系の開発をやっています。 「うーん、そんな初歩的なことプロジェクトメンバー全員が知らないのか・・・!!」 「なに、このソースコードは?ヒドイ!!」 「え、バージョン管理がまだSVNなの!!」 と驚かされることがあったりします・・・。

rocketkeita
質問者

お礼

大手のチームとは、凄いですね。正直羨ましいです。 リアルなお話、ありがとうございます!英語のドキュメントは意識したいと思います。 ※確かにまだサブバージョン使ってるところありますよね。。

その他の回答 (3)

  • seastar3
  • ベストアンサー率69% (99/142)
回答No.4

ドットインストールの教材をお勧めします。 Railsの入門コンテンツがこのリンク先です。 http://dotinstall.com/lessons/basic_rails_v2 3分ずつの簡潔で分かりやすい動画説明で、いつも感心しつつ見入っています。 知らない技術がたくさんあり、時間があれば全部マスターしたいものです。

rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 railsの章は全てやりました。おっしゃるとおり、面白かったので、他の章もやりはじめました♪

noname#224530
noname#224530
回答No.2

エンジニアで回答してくれる人達は以下のようなサイトにいるよ。 http://geekersit.com/voice/261

rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではエラーが出たときは記事を探すだけだったのですが、使ってみます!

noname#224530
noname#224530
回答No.1
rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくmyappはじめました。

関連するQ&A

  • Railsのセッションについて

    Ruby On Railsについて質問です。 環境はRails2.1でWEB開発を行っていますが 特に設定を変えずにセッションでデータを保持するとそれはクッキーに書かれるのでしょうか? またセッションがクッキーに保持されるのであればセッションをアプリケーションサーバに 保持させたいです。その方法を教えて貰えないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • 作りながら学ぶRailsの本を探しています

    後々、仕事で必要になるかと思いRuby on Railsを勉強しています。 現在、「Ruby on Rails3 アプリケーションプログラミング」という本で勉強していますが、 読んでいる内にリファレンス本のような印象を受け、少し退屈に思っています。 そこで、実際にWebアプリケーションプログラムを作りながら 進めていけるような本がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Railsのunitについて

    こんにちは、 プログラミング初心者なのでお手柔らかに宜しくお願いします。 現在Rails によるWebアプリケーション開発の第4版で勉強中なのですが、test/unitと記述があったのですが自分の test以下のディレクトリにはunitすら無い状態なので、誰かご教授下さい。 あとRails4.0 ruby1.9.3のバージョンなのですが、もしかしてこちらの本と対応してないとかもあるのですかね? 周りにプログラミングすらしていない人ばかりなので助けてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • Ruby on Railsを学ぶにあたっての書籍について

    最近流行のRuby on Railsですが、手始めに「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を購入しました。 もうすこし、ステップバイ・ステップで理解できるものやチュートリアル的な書籍でお勧めがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • ruby on Railsについて

    今度新しい仕事につきます。 そこで使用されているのはruby on Railsだそうです。 ruby on Railsやrubyのことは全くわかりません。 プログラムの経験はphpをかじった程度です。 これから猛勉強をして習得しようと考えています。 そこで質問が3つほどあります。 1.ruby on Rails を勉強するにあたり、rubyの勉強もしないといけないのか。 また、rubyの勉強をしなければいけない場合、rubyとRailsどちらを先に勉強するべきか。 2.なにかよい参考書はあるか。 3.よい勉強方法はあるか お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • PHPを習得し職業にしたいのですが・・・

    Webアプリケーション作成のプログラマーを目指して転職を考えております。 PHP・apache・MySQLなどを一から習得したいのですが、既存の書籍ではイマイチ内容が解かりません。 関係サイトなども観てはいるのですが・・・ 何方か、お勧めのセミナー、講座などの情報がありましたら教えください。 また、最短の習得方法・お勧め書籍・サイト(その利用方法など)がありましたら教えてもらえないでしょうか。 Webアプリケーション作成についてのPHP以外の情報も教えていただけたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Ruby on Rails について

    Ruby on Railsでアプリケーションを作ります。 バージョンは:InstantRails-2.0-win 1、データベース表の作成: データベース名:myapp   テーブル名:peoples データベースを作成したら、MySQLを再起動します。 2、新規アプリケーションの作成: アプリケーション名:myapp Instant RailsウィンドウのIボタン⇒Rails Applications⇒Manage Rails Applicationsをクリックします。 Rails ApplicationsダイアログボックスのCreate New Rails App・・をクリックします。 コマンドプロンプト画面が表示されます。 rails myapp を入力します。 コマンドプロンプトのプロンプトが入力状態になって、コマンドプロンプトを閉じます。 Rails ApplicationsダイアログボックスのRefresh Listボタンをクリックしたら、myappアプリケーション名が追加されます。 3、アプリケーション・モデルの作成: InstantRails-2.0-winフォルダ ⇒ rails_apps ⇒ myapp ⇒ config ⇒ datebase.yml ファイルを開きます。 ↓に書き換えます。 development: adapter: mysql database: myapp timeout: 5000 username: root host: localhost   Instant RailsウィンドウのIボタン ⇒ Rails Applications ⇒ Open Ruby Console Windowをクリックします。 コマンドプロンプトが開きます。 cd myapp ruby script/generate model people を入力します。 4、コントローラの作成: コマンドプロンプトを開きます。 cd myapp ruby script/generate controller people を入力します。 コマンドプロンプトを閉じます。 InstantRails-2.0-winフォルダ ⇒ rails_apps ⇒ myapp ⇒ app ⇒ controllers ⇒ people_controller.rb ファイルを開きます。 class PeopleController<Application Controller scaffold :people ←←追加した行です。 end 5、新しいアプリケーションを起動 Rails ApplicationsダイアログボックスのRails Applications 欄の myappの所をチェックし、Start with Mongrelボタンをクリックします。 コマンドプロンプト画面が起動し、ポート番号が表示されます。 Webブラウザを起動し、アドレス欄に 一つは: 「http://localhost:people/list」を入力し、Enterキーを押します。 ↓Errorメッセージが表示されました。 NoMethodError in PeopleController#list undefined method `scaffold' for PeopleController:Class RAILS_ROOT: C:/taiyo/INSTAN~1.0-W/rails_apps/myapp   一つは: http://localhost:3000/people Enterキーを押します。 ↓Errorメッセージが表示されました。 NoMethodError in PeopleController#index undefined method `scaffold' for PeopleController:Class RAILS_ROOT: C:/taiyo/INSTAN~1.0-W/rails_apps/myapp どこの手順が違ってるのが解らなくて、 Errorの解決方法ですごく困ってます。 どうかご指導をお願いいたします。 もう一つはErrorメッセージの3行目は C:/taiyo/INSTAN~1.0-W/rails_apps/myappですけど、 InstantRails-2.0-winフォルダのはずですけど、 INSTAN~1.0-Wフォルダになった原因がよくわからないです。 すごく困ってます。 ご指導お願いいたします。

  • RailsをApacheで動かす

    Rails初心者です。 WindowsXP環境でRailsの勉強をしているのですが、 WEBrickからApacheにサーバを乗り換えようとしたのですが うまくいきません。 ApacheのConfigファイルには最後に <VirtualHost *:80> ServerName rails DocumentRoot /work/depot/public/ ErrorLog /work/depot/log/server.log <Directory /work/depot/public/> Options ExecCGI FollowSymLinks AllowOverride all Allow from all Order allow,deny </Directory> </VirtualHost> を追加して、(「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を参考にしました) Apacheを起動してlocalhost経由でアクセス(ブラウザでhttp://localhost/store/へ)したのに、 500エラーが出ました。(Apacheのエラー) /work/depot/log/server.logを見たところきちんとエラーログが出ていて、 /work/depot/public/.htaccess: Invalid command 'RewriteEngine', perhaps mis-spelled or defined by a module not included in the server configuration とのことです。このエラーにどうしたら対処できるかわかりません。 FastCGIにしようかとも思ったのですがWindows環境でのインストール法もわからず途方にくれてます。 とりあえずCGIで動かす方法をどうかご伝授ください。

  • Ruby on Railsについて

    Ruby on RailsでWebアプリケーションを作成します。 下記の順でやりました。 1、データベース表を作成。 2、新規アプリケーションの作成。 3、作成したアプリケーションがどのデータベースを使うのかを教える。 4、モデルの作成。 5、コントローラの作成。 6、新しいアプリケーションを起動。 ここでコマンドプロンプト画面内に表示されるポート番号を確認し、 Webブラウザを起動し、 アドレス欄に[http://localhost:ポート番号/アドレスブック/アドレスブックのリスト] を記入しました。 エラーが表示されました。 NoMethodError in PeopleController#list undefined method `scaffold' for PeopleController:Class

  • Rails 3 での動的更新について

    Ruby on Rails 3 を利用してウェブ開発をしているのですが、Rails 2 の時に利用できた動的更新が出来なくて困っています。 今回の質問の動的更新とは、テキストフィールドなどに入力があるとそれを検知して、コントローラー内の処理を呼び出して結果をページの一部として表示する、というものです。 Rails 2 の時には以下のようにしていました。 <script language="JavaScript"> <!-- function ShowRule() { $("#show_value").load("/[コントローラー名]/[メソッド名]?[パラメーター]="+document.[フォーム名].[ポスト名].value); } //--> </script> 値を返したい部分に <div id="show_value"></div> を置き、入力を監視したい項目に :onclick => "ShowRule()" のオプションをつけていました。 同じように記述したのですが、Rails 3(というか jquery)だと上手く動きません。上記のような処理を jquery で行う方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう