• ベストアンサー

railsの習得について

railsで金融系のWebアプリケーションを色々作っていきたいのですが、railsの効果的な習得方法を教えてください。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

>>railsの効果的な習得方法を教えてください。 学習方法というなら、基本は他の言語と同じではないでしょうか? 1)railsの専門書を読む。ネットで情報を仕入れる。 2)rails書籍やネットにあるサンプルプログラムを自分の環境で動かし、動作確認する。 3)海外サイト(英語サイト)のドキュメントをしっかり読む。 知識を仕入れ、手を動かして、その知識を使えるレベルにする。 そして、英語サイトから最新情報を得る。 私は数年前、世界でも有名な某大手企業に派遣され、railsを使ったシステム開発に参加したことあります。 仕事としての経験はゼロで、自宅PCやサクラのVPSを借りて、趣味として、およそ1年くらいやっていただけなのですが、 「railsがわかる人がいない。趣味レベルでも触っていた人ならOKです」ということでした。 開発のメンバーは、よく覚えてませんが、8~10名ほどだったでしょうか? ただし、現実においてのrailsの開発は大変でした。 「railsを使っているのだから、高速開発ができるだろう」 「高速開発が無理でも、従来言語よりはましだろう」 と予想して開発に参加しました。 でも、実際は違いました。 railsの書籍に載っているサンプルアプリは、シンプルな画面のプログラムが多いけど、大手企業の業務に使う画面は複雑です。 なので、railsの知識とは別の、jQueryやJavaScriptなどの知識が必要となり、私を含めてメンバーは開発に手間取っていました。 さらに、railsは、オープンソースですから、わりと頻繁に機能拡張・バグ修正等の理由でバージョンアップされていました。 当然ですけど、ネットの「最新開発情報」は、全てが英語です。 とはいえ、「どこかの日本企業でrailsを使って何かの開発をしている会社もあるだろう?似たようなトラブルの解決情報がネットにあるのでは?」 と思って、ネットで情報を検索しました。 でも、開発中に遭遇したrailsのトラブルについて、解決方法は、すべてが海外サイトから得た情報となりました。 なぜこうなるのか?と考えたのですが、日本企業での開発は、「仕事中に得た情報は、すべてが社外秘である。ネットに書き込むなかれ!」 ってことで、会社の業務には、全く無関係の障害情報に出会っても、ネットに助けを求めることも、解決策を書き込むこともできないのが原因のような気がしました。 ちなみに、このプロジェクトは、割と大規模で長期なものでした。 私は、完成を目にすることなく、プロジェクトを離れましたが、そのときの状況からしたら、「あれは、完成しないだろう。たとえ完成しても使えない!」 と予想しました。 そのプロジェクトで最もrailsの知識があったメンバーが途中で契約を切られ(まあ、それは日頃の言動から当然だと思えたのですが・・・) さらに、システム部門でいちばん詳しい(最古参の)人が定年退職! プロジェクトのPMは地方に異動!! 「たとえ失敗プロジェクトになっても、残ったメンバーは責任逃れが可能かも?」なんて思ったりしました。 (今、思い出したのですが、その定年退職する方が、最後に、システム部の人たちの前でスピーチした内容は、私が思っていたことと同じく、「このやり方ではダメだね!」でした。でも、ちゃぶ台返しになる彼の意見は全員から黙殺されました・・・) そのころから、「日本はIT技術において、後進国に成り下がったのでは?」と感じていました。 それを裏付けるように、ネットのニュースには、 「日本のITリテラシーは世界の底辺?」 「日本人はPCに対する接触時間が海外に比べて少ない」 「日本人はPCの保有率が低い」 といったことが書かれています。 日本人がスマホばかり触り、井戸端会議などにムダな時間を費やし、IT技術を軽視した結果なのかな? もしくはPCが買えない貧しい層が日本中に広がった結果なのかな?と思うこのごろです。 余談: 私は、現在派遣されている大手IT企業で金融系の開発をやっています。 「うーん、そんな初歩的なことプロジェクトメンバー全員が知らないのか・・・!!」 「なに、このソースコードは?ヒドイ!!」 「え、バージョン管理がまだSVNなの!!」 と驚かされることがあったりします・・・。

rocketkeita
質問者

お礼

大手のチームとは、凄いですね。正直羨ましいです。 リアルなお話、ありがとうございます!英語のドキュメントは意識したいと思います。 ※確かにまだサブバージョン使ってるところありますよね。。

その他の回答 (3)

• seastar3
回答No.4

ドットインストールの教材をお勧めします。 Railsの入門コンテンツがこのリンク先です。 http://dotinstall.com/lessons/basic_rails_v2 3分ずつの簡潔で分かりやすい動画説明で、いつも感心しつつ見入っています。 知らない技術がたくさんあり、時間があれば全部マスターしたいものです。

rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 railsの章は全てやりました。おっしゃるとおり、面白かったので、他の章もやりはじめました♪

noname#224530
回答No.2

エンジニアで回答してくれる人達は以下のようなサイトにいるよ。 http://geekersit.com/voice/261

rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではエラーが出たときは記事を探すだけだったのですが、使ってみます!

回答No.1
rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくmyappはじめました。