• 締切済み

学生定期券不正乗車について

私の先輩が、自分の住所を偽って通学定期券を買っていたそうです。 発覚したそうで、その場合は鉄道会社にどのようにして見つかってしまったと考えられるでしょうか? 学生の通学定期券、一枚一枚一人ずつ住所等を調べているのでしょうか? または数年に一回の頻度で学校に調査に入っているのでしょうか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

「自分の住所を偽って通学定期券を買っていた」が具体的にどういう状況か不明なので、推測を交えると以下のように考えられます。なお、学生ということなので、学生証に通学定期購入控欄があるため、通学区間は学校の許可を得て本人が記入した場合を想定します。 1.単純に正しい住所のまま、自宅側または学校側(他社との乗換駅等を含む)を本来の区間より長めに学生証の通学区間に記載して買っていた。 1)たまたまその自宅股が学校の住所に詳しい係員がいて、その住所でその駅を利用するのは不自然と感じて本人や学校に確認して発覚 2)通常は自動改札を通るなど係員に魅せずに利用していたが、何らかのトラブル(磁気異常等でその時に限り自動改札が通れなかった、たまたま定期を落としたなど)で、駅員が直接券面を確認、その時の券面・態度等を不審に感じてさらに詳しく確認して発覚 3)そのような不正が同じ学校・地域で発覚、密告された事例があり、各駅で詳しく確認した 2.学校に届けた(学生証に記載された)住所自体が架空のものであった。 1)1.2)と同様駅員が地元に詳しく、架空の住所等に矛盾を感じた。 2)学校からの連絡が届かないなど学校に架空住所であることがばれた→この場合は退学等の学校側の処分の方が先になる可能性あり 3)1.3)のような事情で詳しく調べて発覚 こう言う不正はある程度学生を信用して行う制度なので、発覚した場合その学生は厳重に処分されるケースが多いです。また、学校側にも問題あると判定されると、その学校の生徒全員が通学定期を買えなくなる場合もあります。 もちろん、詐欺の要件を満たすので、鉄道側がその気になれば、警察通報して犯罪として処理されることもあります。(詐欺の立証が不可能でも不正乗車自体が鉄道営業法違反という犯罪ですので、悪質と判断されれば警察通報される可能性はあります) ある学校の注意喚起です。 http://www.fbs.osaka-u.ac.jp/jpn/board/cat-1/cat39/post-547/ 「通学定期乗車券(通学定期券)」を発行するために必要な「通学定期乗車券発行控」に通学区間を記載の上、窓口に提示するようお知らせしているところですが、記載内容に変更(記入ミスによる修正含む)があった場合も、必ず所属の教務担当窓口で確認を受けるようにしてください。(修正液による修正は厳禁) 通学定期券等を不正に利用した場合、本人が規定の数倍の追徴金等の罰を受けるだけでなく、本学に在籍する学生全体が、通学定期券を購入できなくなることもあり得ます。

• kuni-chan
回答No.2

紛失すれば一発です。  また学校の最寄り駅は決まっていますから、その駅を利用している者はその学校に通っていると考えられます。  その学校に通っている者で不正があれば、他に同様の事をしているか調べるでしょう。  昔のように全て記入した紙を手作業で調べるなら大変ですが、入力されたデーターを調べるのは簡単にできます。その気になればいつでも調べられます。

回答No.1

土日休日や深夜などの乗車記録が不審だったのではないでしょうか。 通勤定期は通学以外は不正乗車との注意書きをする大学も増えました。アルバイトなどで通う場所への利用は通勤定期を購入することと公示している大学もある、朝夕の乗降以外での不審な利用を繰り返したのでチェックされているのではと予想されます。 私の子供が土日も部活動で遠距離の通学定期の利用をする、最初の1か月程度は問題なく通過できたそうですが、帰宅の経路が部活動の場所から学校経由でない別料金を自動で支払っている近道の経路を使うことで、定期の使えるようになる乗換の駅で駅員のいるゲートで本人確認されたそうです。毎回ではないのですが、通学も私服ですし、学生定期は学生証を携帯することも義務ですので、それとの照合もされ、その後は半年以上ゲートでの通過で留められないようになったそうです。 これが、予備校などで途中下車とか、理由によってはチェックされることもある、通学以外での利用を厳しく取り締まる区間もあるみたいです。 ラッシュ時はチェックしていないのかも知れませんが、空いている時はゲートの様子を駅員が観察している、そこで定期を確認して、怪しいと思われてチェックされたのではないでしょうか。

FFFF1717
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 大変わかりやすかったです!!!