• ベストアンサー

車のタイヤから煙

すごく急な坂道を登るとき、後ろに下がってしまいそうになり、アクセルを強く踏んだら、タイヤが空回りしたのか、白い煙と焦げるような臭いがしました。 その後もパンクなどはしておらず、普通に走るのですが、一度見てもらったほうが良いでしょうか? トヨタアイシスでATです。 4WDではないので、イマイチ馬力がないと感じています。 子供も乗せるので、今後見てもらったほうが良いか教えてほしいです。

• octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> すごく急な坂道を登るとき、後ろに下がってしまいそうになり、アクセルを強く踏んだら、タイヤが空回りしたのか、白い煙と焦げるような臭いがしました。 質問文の通り、、タイヤが空転しただけでしょう。 白煙が出たということは、相当な急坂であり、また、タイヤが相当な空転をしたようですね。 その後、異常がなければ、そのままでいいでしょう。 急坂なので、アクセルを強く踏み込んだ為、タイヤの駆動力が路面に伝わらなかったのでしょう。 > 4WDではないので、イマイチ馬力がないと感じています。 馬力が無いと言うことでは無く、タイヤの駆動力を路面への伝わり方ですね、 2WDなら、同じエンジンの出力を「1/2づつ」タイヤが路面へ伝えます。(単純計算です) 4WDなら、同じエンジンの出力を「1/4づつ」タイヤが路面へ伝えます。 4WDと、2WDを比較すると、路面へ伝える力は4WDの方が半分で済むので、発進時に限っては4WDの方が滑りにくくなります。(タイヤが空転しにくくなります)

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧に解答してくださり安心しました。

その他の回答 (5)

• doxob
回答No.6

キツイ上り坂+強い加速、で、前輪の荷重が軽くなって空回りしたんですね。 なので、単にホイルスピンして白煙出ただけですので、全然気にしなくて良いですよ。 もし、気になるなら駐車場等に停めて、前輪と後輪でタイヤの溝を見較べてみて下さい。 前輪の方が減り方は多いと思いますが、ささくれ立っているとかがなければ大丈夫です。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>4WDではないので、イマイチ馬力がないと感じています。 馬力と4WDかは関係ありません。 そもそも、タイヤが空回りして白煙を上げたのなら、タイヤを空転させるだけの大きな馬力があるという話です。 そもそも力がなければタイヤを空転させることなんて出来ませんからね。 車で心配事があったら、実際に見ることができる車屋やディーラーに見てもらったほうがいいですよ、

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧に解答してくださり、安心しました。

• Andersson
回答No.4

心配ないです。タイヤからの白煙、良くある事です。馬力と4WD関係ないです。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくあることなのですね。少し安心しました。

• santana-3
回答No.2

多少タイヤが空転して白煙が出る程度なら問題ないでしょう。 エンジンオイルが偏りで燃焼したとしても大丈夫でしょう。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• STICKY2006
回答No.1

そのような悩み方をされる人でしたら、こんなとこで得られる、見てもいないのに本当に大丈夫かどうか分からないであろう回答なんかより、ディーラーでも修理屋でも持ってって、「車のことはよくわからないから心配」と伝えたうえで、状況をお話しして、点検してもらった方が安心かと思いますがどうでしょう? 1時間もかからずに終わる事だと思いますよ。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。