• ベストアンサー

株の売買を行おうとおもっています。大分上がってきたので。 どんなやり方がいいのでしょうかね。上がってもさがるかもしれないとおもいます。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 補足に回答します。 たとえ、全くの初めてでも、こう言う質問をされるようでは 株投資をしてはいけません。 いろいろ本を読んで、いろいろネットで調べて、 株投資って何か・・・最低でもこのくらいの知識を、 身につけてください。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

ki2222
質問者

補足

さいきん相場先生の動画をみてなるほどとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

株は大学時代からやって来ました。故郷でお世話になったお医者さんから言われて某電力会社の株を少しずつ買い始めたのが最初です。当時は600円前後で60,000円ちょっとバイトのお金が貯まれば買えました。  質問者様は「銘柄は?」とお書きですが、それを考えるのが株の基本です。他人に聞いてそのまま買っていては証券会社の思う壺です。(笑)  私は「株は貧乏人がするもの」と思っています。手元に株に投資できる余裕資金が出来たら、じっと自分の狙っている株が射程範囲に入るのを待つ。ですから暴落時は私にとっては『買い時』です。『頭としっぽは他人に食わせろ』ですから射程に入れば『買い』に行きます。どんなに有望と思われても射程外だったら絶対に手を出さない。  どこの会社が良いかは、ご自分で、新聞やネットでも結構ですから、情報を集めてお考えになることです。  私も後輩に奨めている銘柄はありますが、こんなサイトで書けるはずもありません。(笑)  Yahooファイナンスの掲示板なども読んでみてください。そんなところにも結構有効な情報は出ているものなんです。一番信用ならないのは会社のHPかな?(笑) 新聞を隅から隅までお読みになられることです。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

最近愛馬先生の動画をみてなるほどとおもました。

• hekiyu
回答No.4

どんなやり方がいいのでしょうかね。   ↑ それは御自分で勉強すべきです。 と、いうのは自分にあった方法を採らないと 失敗するからです。 世の中には天才というのがおりまして、 10年で100億稼いだ人もおります。 現地まで出掛けて 綿密な調査をするなどして儲けた人もおります。 10%上がったら機械的に売る、なんて人も います。 二倍になったら、半分だけ売って、残りの半分は 死にまでもつ、とやって大儲けした学者もいました。 勿論、数十億の財産は奥さんがもらいました。 ワタシなどは楽天的で、怠惰な性格ですので 一度買った株は数十年持ち続けています。 余裕資金が出来れば、その都度株をちょこちょこ 買い増していきます。 これを貯株、といいます。 もう、何十年も続けています。 こういう買い方は効率が悪いのですが、ワタシの 性格上、仕方が無いと思っています。 上がってもさがるかもしれないとおもいます。    ↑ それは覚悟すべきです。 ワタシなどは買えば下がる、売れば上がるを 何度も経験しています。 だから今の方法に変えたわけです。 倒産して紙くずになった時も二度ほどありました。 尚、どの株が上がるか、なんてのは神様でも 判りません。 だから、信用買いはやってはいけません。 必ず余裕資金でやることをお勧めします。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

ki2222
質問者

補足

最近相場先生の動画をみたなるほどとおもいます。

• ggggzzzz
回答No.2

上がるか下がるかは、カミサマだけにしかわからない。ご自分のスタイルでいくしかない。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

そうですか。 わかりませんが。もうすこし銘柄とかおしえてください。

回答No.1

株の売買は、一般的に証券会社を通じて行います。 したがって、まず証券会社に口座を作ります。 今時はネットでの売買でしょうから、 ネット上で口座を作る事が出来る証券会社を決めましょう。 証券会社では、取引に関していろいろアドバイスをしてくれます。 この辺を参考に。 http://kabukiso.com/security/itiran.html ネットで調べれば、どこの証券会社が自分に合っているか 解ってきます。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

そうですか。銘柄などおしえてください。