• 締切済み

声が枯れたまま 治らない理由

高校の頃、部活で大声を出して声を枯らしていました。 毎日部活はありますし、枯れた声のまま声を出し続け、酷い時は日常の会話の声も出ない日がありました。 高校に入るまではそれほど日常で声がかすれてるねと言われたことは無かったのですが、 高校の部活を境目に大学生になった今では、初対面の人や知り合いに、声がかすれてるねと必ず言われます。 さらに、声が枯れてから、 カラオケでも裏声が出ずに息が漏れる音だけであったり、空気が喉の上でつっかえる感じがして音域が昔よりも狭くなりました。 もうこの喉、声は治らないのでしょうか。 やはり高校の時に酷使し過ぎたのでしょうか。 長文でしたが教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

他の回答者様の言われるとおり声帯を痛めていると思います。ただ声帯が破れているのか、柔軟性が失われているのか、声帯のポリープなのか・・原因によっては改善の余地があるかもしれません。耳鼻咽喉科に行かれたことがないようなので、一度大学病院の耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょうか。(ただしただし開業医や中小病院の紹介状がいるかもしれません。)

回答No.2

痛めた声帯はなかなか元には戻りません。 喉を休めるには日常会話だけでなく、イヤホンで歩きながらの音楽で、頭の中で歌うことも想像しないようにしないと喉は休まりません。歌のことを考えると歌ってなくても、意識してなくても喉を使うんです。 でもかすれるならまだ良い方だと思いますよ。私はかすれるのを一気に通り越して声が出なくなります。 逆にかすれ声を活用してみてはいかがですか?かすれ声を活かしているアーティストはたくさんいます。アイドルの曲は無理ですが、実力派アーティストはかすれ声が魅力の人が多いです。私は高音域がかなりあるのですが、歌いたい曲はかすれ声でないとカッコよく歌えないものばかりです。仕方なく綺麗なソプラノ曲を歌いますが、本当はかすれ声を活かした色っぽい曲をしっとり歌いたいです。 ないものねだりですが、今あるものを活かすことも大切ですよ。おそらく今無理すると余計痛めることになると思います。 もし可能ならボイトレを受けてみてはいかがですか?自分の音域もわかるし、喉に負担をかけない歌い方を教えてくれますよ。 治らない理由ではありませんが、少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

回答No.1

私もとある仕事で声を張った為に声が低くなり、そして声楽もやっていたのですが使い物にならない声になったと言われましたね。 その仕事を辞めてからもう10年は経つのですが、まだ高音域が狭くなったままです。 声帯が一度ダメージを受けるともう戻らないと言われて居ます。声を一切出さずに何年か生活すればマシになるとは言われたことがありますが不可能です。 それでも日常の声を抑えめにして、大きな声はたとえ1日だからとか1回だからといっても出さない、無理に高い声を出そうとしないなどの喉へのいたわりで、ガラガラの掠れ声はなんとか取れました。 それでも5年以上かかったと思います。今もカラオケ厳禁です。歌は好きなのですが、多分二度と歌う事はないと思います。

関連するQ&A

  • 低い声について

    僕は18の男です。カラオケが好きなのですが結構低い声なので 歌える曲が限られたりします。しかも、低くて通る声じゃないので 普段話すときでも、何を言ってるのか分からなくてよく聞き返されたり します。裏声は極端に高すぎて、のどが痛くなり1曲は歌えません。 どうすれば音域が広くなるでしょうか?

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • 高い声を出す練習方法を教えてください。

    タイトルどおりなのですが、僕は腹筋を鍛えるぐらいのことしか知りません。腹式呼吸の練習をしろということを聞いたことがあるのですが、なんで腹式呼吸で高い声が出るのか、よくわからないし。 無理に高い声を出して練習したら、喉を痛めると書いているページもありましたし。 この頃は、寝る前に布団に包まって歌を歌ってるんですけど(笑)、これでいいのかなと思いまして・・・。 カラオケとか週1程度行ってれば、出るようになるのかな? できれば、裏声じゃなくて高い声を出せるようになりたいのですが。教えてくださいお願いします。 ついでに、音域って裏声も含まれるんですか? 僕は裏声出すのが下手で、全く出ないのですが・・・。

  • 地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わな

    地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わなければなりません。合唱部なんですが、そのせいで部活に支障が出そうで怖いです。大丈夫でしょうか? カラオケでは、息の回しを考えずにストレートに出してます。それが部活でもやってしまいそうで、それでしか出せなくなりそうで怖いです。地声の出せる音域を広げる方法を教えてください。

  • 声の出し方

    こんにちは。 さっそくの質問です。 カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。) 高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。 それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。 質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。 (2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。 ≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

  • 歌うときの声など

    はじめまして中3の男子です。 僕は歌うのが好きで、カラオケとか結構行ってます。 でも、最近は高音が出辛くなってきました。 また、極端に低いのも出なくて、中途半端な音域です。 そこで、裏声を使ったりしています。 しかし、裏声と普通の歌うときの声の境界のところで 声が裏返ったり変になったりします。 この、境界のところの声を安定させる方法や練習方はありませんか? また、裏声じゃなくとも高音が出るようにしたりできませんか? いろいろな方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします

  • はっきりした声で歌いたいのですが・・・

    はじめまして。 今回、初めて質問します!! 僕は、よくカラオケに行くのですがほとんど女性の歌しか歌いません・・・ もともと、小さいときから声が高かったので・・・ でも、最近声変わりのおかげで高音域がかすれてきました。ですから裏声を使って歌っていますがなんか、はっきりとした声で歌えないんです・・・ 精密採点を使ったら最高で93.443点だったかな?。 もっとうまくなりたいので、強くはっきりした裏声を出す方法をお知りの方、ご教授お願いします!!

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 唄うときに声が出にくい

    今、中3なんですが、中1の頃に変声期があって、そのときは歌を唄おうとしたらすごく声が出にくかったんです。しかし、それでも家の中などで、声が出にくくても無理矢理唄ってました。すると、そのうちに話す声がかなり低くなって、変声期が終わったと思ったのですが、唄おうとすると1オクターブの音域も出ませんでした。 結局、今でも音域が狭いままです。裏声で唄おうとすると、スガシカオのようなかすれた声になり、すこし苦しくて息が持ちません。 最近では、話し声がさらに低くなったようにも感じます。 この、地声で唄ったときの音域を広くするような方法はありませんか?

  • 歌うとき、高い声がでるようになった

    高校生のころから、カラオケに行く機会が増えたためか 歌が大好きになって、最近は一人でカラオケ行って、 家でも一人のときは、熱唱しています。 3日ぐらい「あーあー」って高い声を無理やりだしてみたり、 音楽をかけて大声で歌っているうち、知らぬ間に、 高い声がすっと出るようになっていました。 いままで裏声でうたっていた歌も、 地声で、原曲キーでらくに歌えるようになったのです。 つまり、毎日うたっていれば、 高い声もでるようになるということですか? これからもっと練習すれば、もっと高い声が出るようになりますか?

専門家に質問してみよう