• ベストアンサー

尿性低下

58歳 ♀、脳動脈溜の手術で片麻痺があります 2日くらい前に排尿の時の勢いが弱いと感じました コーヒーなど飲むと尿も勢いよく出ます。 5ヶ月まえに腹部エコーをしたときも異常は、指摘されませんでした。 夜中には起きることもありません 普段から水分はあまりとりません。1日にコップ3~5杯くらいです この夏は、食欲不振で体重もかなり落ち、なかなか元に戻らないうえ低体温で、冷え気味で 筋肉も落ちています。サプリメントは服用してませんが、血液をサラサラにする薬、高圧剤を服用しています。 水分不足、冷えも関係ありますか? 生活改善でできる対処法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に水分不足だと思います。 年齢的にも水分が身体から抜けて行きやすい(尿以外でも)年齢ですし、筋力的にも落ちてくる年齢です。 冷えなども下半身の血流や、循環器に関わると言われますので、影響があると言えばあるでしょう。 しかし別にその症状だけならどうこうという事はありません。摂取する水分量はこれから増やした方がいいかと思いますが、朝一でない尿が余りにも濃い、頻尿、泡立つ、濁るなどの症状がない限りは大丈夫かと思いますよ。 排尿の関係だけではなく少し腰回りを暖めて過ごし、水分を少し多めにとっては如何でしょうか。ただ、寝る前に水分を取る習慣を付けると深夜頻尿の元になったりしますので、寝る前一時間前ぐらいまでに飲んで、トイレに行ってから眠る習慣にした方がいいでしょう。 深夜の水分不足も年齢的には問題になってくるので、夜には飲まないというのは好ましくはないです。

chagamaru828
質問者

お礼

これから寒くなるので。水分は、温かい飲み物をとってみます 腹巻も必須アイテムですね。 少し安心しました。ストレスをためないように、水分を多めにとるように習慣にします ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.2

>水分不足、冷えも関係ありますか? 明らかに水分不足ですね! 汗でも水分が失われるので、 夏場なら1.5~2リットルは必要です。 冷えではむしろ尿の量が多くなり、勢いが強くなる筈ですね。

chagamaru828
質問者

お礼

やっぱり水分不足ですね。 たくさん水、お茶を心がけて飲むようにしてみます ありがとうございました。