• ベストアンサー

尿性低下

58歳 ♀、脳動脈溜の手術で片麻痺があります 2日くらい前に排尿の時の勢いが弱いと感じました コーヒーなど飲むと尿も勢いよく出ます。 5ヶ月まえに腹部エコーをしたときも異常は、指摘されませんでした。 夜中には起きることもありません 普段から水分はあまりとりません。1日にコップ3~5杯くらいです この夏は、食欲不振で体重もかなり落ち、なかなか元に戻らないうえ低体温で、冷え気味で 筋肉も落ちています。サプリメントは服用してませんが、血液をサラサラにする薬、高圧剤を服用しています。 水分不足、冷えも関係ありますか? 生活改善でできる対処法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通に水分不足だと思います。 年齢的にも水分が身体から抜けて行きやすい(尿以外でも)年齢ですし、筋力的にも落ちてくる年齢です。 冷えなども下半身の血流や、循環器に関わると言われますので、影響があると言えばあるでしょう。 しかし別にその症状だけならどうこうという事はありません。摂取する水分量はこれから増やした方がいいかと思いますが、朝一でない尿が余りにも濃い、頻尿、泡立つ、濁るなどの症状がない限りは大丈夫かと思いますよ。 排尿の関係だけではなく少し腰回りを暖めて過ごし、水分を少し多めにとっては如何でしょうか。ただ、寝る前に水分を取る習慣を付けると深夜頻尿の元になったりしますので、寝る前一時間前ぐらいまでに飲んで、トイレに行ってから眠る習慣にした方がいいでしょう。 深夜の水分不足も年齢的には問題になってくるので、夜には飲まないというのは好ましくはないです。

chagamaru828
質問者

お礼

これから寒くなるので。水分は、温かい飲み物をとってみます 腹巻も必須アイテムですね。 少し安心しました。ストレスをためないように、水分を多めにとるように習慣にします ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>水分不足、冷えも関係ありますか? 明らかに水分不足ですね! 汗でも水分が失われるので、 夏場なら1.5~2リットルは必要です。 冷えではむしろ尿の量が多くなり、勢いが強くなる筈ですね。

chagamaru828
質問者

お礼

やっぱり水分不足ですね。 たくさん水、お茶を心がけて飲むようにしてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿潜血+3

    19歳男性です。 健康診断で尿検査(検査用のテープ)をしたところ潜血+3との事でした。 今までは全て陰性でしたので驚いています。 尿の見た目は血が混ざってるとわかるものでなく黄色をしてます。 検査をしたのは14時過ぎで4、5回目の尿です。排尿時に痛むことは特にありません。 これはいけないことかもしれないのですが検査の3時間程前に昼食をとっていました。 水分はコップ1~1.2杯分程摂っていました。 また検査に行く途中は電車で50分程座らないで立っていました。 潜血はたまたま疲れていたり、水分を十分に摂っていなかったりすることで 正常な人でも反応が出ることはあるのでしょうか? また考えられるような病因があれば教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 尿の浮遊物について

    一週間前に排尿した際 白いモヤモヤが大量にでて ビックリしました。 ですが、ティッシュで吹いたところ オリモノぽかったので気にしなかったのですが、 そこから気にしながら見るようにしていると、 毎日白い浮遊物がでます。 毎朝尿蛋白を検査していますが コップに取ると結構モヤモヤしたものや ゴミみたいなカスが沢山でます。 今日泌尿器科に行き エコーでみてもらいました。 エコーだと膀胱は問題なく 腎臓も問題ないと言われましたが 腎臓の右側を先生に2回ほど 「痛くない?」と聞かれました。。 その時聞ければよかったのですが なぜ痛くない?と聞いたのかわからなくモヤモヤします。 エコーが終わって問題ありますか? と聞いても痛くないんだよね?問題ないよと言われました。。 白血球が少し出ているようで 細菌を殺す薬を貰い様子見で もし治らないようなら 膀胱内をみるそうです。。 今生理前なのですが それと関係があるのでしょうか? 今まででもモヤモヤが出る時もありましたが 出ないことがほとんどだったので こんなに続く事は初めてです。。 小さいカスみたいな糸くずみたいなものから ふわふわした少し大きいものもそれぞれあります。 この白い浮遊物は何が考えられますか? また、腎臓のエコーで何がわかるのでしょう? なぜ2回も痛くない?と聞かれたのか 明日病院に電話をしようと思いますが モヤモヤします。。 教えて下さい。

  • 医療専門の方へ

    腹部(解離性)大動脈瘤についてお教え下さい。この疾患は動脈硬化のある方、高血圧のある方に多いと聞きますが、そのような既往のない20代の者にも起こる可能性はありますか?一年ほど前より臍下にに拍動を感じます。(最近は臍の上まで。)お肉のせいで(^.^;)見ただけではコブはハッキリしませんが、触れると長細くコリコリしています。他にも、ずっと立っていると気分が悪くなったりします。いろんな資料を調べましたが、どれも上に記してることばかり...。友達に話しても<誰だって感じる時あるよ。>と言われ、可能性がないなら、と勢いがなく病院にも行ってません。エコーでもすれば安心するとはわかっているのですが...。

  • 尿失禁について尋ねます

     71歳女性です。4年前、脳梗塞に罹り左半身に麻痺があります。月1回神経内科を受診、年1回頭部のMRIを撮っていますが、当初に比べて特に異常はないそうです。最近、日付や曜日、時間の記憶がかなりなくなります。精神科も受診したのですが、高齢によるもので、認知症検査でも異常はないと言われました。  それと関係あるのかどうか、日中の排尿の回数が異常に多く、時には排尿後10分もたたないのにトイレに立ち、量もそれなりに出るようです。夜間の回数は少ないけど、尿意を覚えて立ち上がったとたん失禁してしまうことがあります。  泌尿器科で見てもらったが、摂る水分量を減らすしかないと言われました。  本人は、漢方薬など、女性用の薬はないかと言います。薬を含めて、良い治療法をご存知な方、お教えくださいませんでしょうか?

  • おしっこの出をよくしたいです!尿に勢いがない。

    30代女です。尿を我慢していたとしてもなかなか尿が勢いよく出ません。だいたい毎日こんなかんじです。 ここ数年で、キレ?も悪く、さらに勢いが弱くなってきた?気もします。 勢いよく出るの時がほとんどありません。あったとしたら、排便を思いっきりした後(力んだあと?)のみ「シャー」と出るかんじです。 寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも、ほかは全くです。 尿を、昔(幼児期)から我慢することが多く長時間いくらでも我慢ができる方で、トイレに行く回数もものすごく少ないほうでした。もともと、このころから勢いは良いほうではありませんでした。 8年ほど前に病気で大きな腹部の手術を数回しました。その後レントゲンを撮ったところ、全体的に内臓が下垂?しているというような事を医師に言われました。これが関係しているのかはわかりませんが、思い当たる事はこれぐらいです。 あとは、当時大病をして長い間闘病生活を送っていましたので、内臓全体の老化が早まった?とも考えれます。 排泄能力?も弱まった?のでしょうか? なにが考えられるでしょうか? また、普通の女性のように、勢いよく排尿できればうれしいです。 女性の方々は絶対皆さん我慢していなくても勢いはあるはずです。 なにかいい方法ないでしょうか?

  • これは間質性膀胱炎ですか?困ってます…

    これは間質性膀胱炎ですか? GW中に排尿痛のみあり病院は休診で連休明け3日後に内科を受診しました。膀胱炎との診断でクラビット250mgを五日分貰い服用しましたが排尿痛は治まったものの下腹部違和感だけが治らないので不安になり総合病院の泌尿器科へ行き採尿、腹部エコー、血液検査、CT検査をしましたが全て異常なしで尿中に菌も無く異常なしでした。もしかしたら婦人科系かと思い同じ総合病院の婦人科で内診をしてもらいましたが全く異常なしでした。念の為クラミジアの培養検査もし結果待ちです。 痛みが気になるのならと婦人科でセレコックス100mgを9日分貰って服用二日目効果無しです。膀胱炎と言われてから目立った頻尿はなく2日程排尿痛とその後下腹部の違和感だけがずっとあります。何とも言えない不快感で尿をすごく我慢してて膀胱が一杯になった様な感じです。全て検査異常なしなので不安です。膀胱炎が治っても違和感というか名残りは暫く続くものですか?間質性膀胱炎は尿検査、血液検査、CT、腹部エコーでは分かりませんか?よろしくお願いします。

  • 老人の足のむくみ

    80歳の男性です。血圧降下剤を服用しています。2年前に腹部大動脈瘤で人工血管の大手術をしました。元気になったんですが、足のむくみがひどくて、日常生活も足が重たくて大変です。 主治医は薬で調節しようとしてくれますが、一向に効き目がありません。何かよい治療法があれば、教えていただきたいと思っています。

  • 便秘薬の服用

    私は昔から慢性的な便秘で…と言うか出勤前に排便が無いと、何だか一日気持ち悪いと言うかお腹が張るのが嫌で、ついつい寝る前に毎日、便秘薬を服用してます。それが20年位続いてると思うのですが、最近、胃の調子が悪く…今日、腹部のエコー検査をした結果、大腸の入口に便があるし胃の壁が厚い…と言われました。上腹部の痛みがあった為に通院しはじめた訳ですが、先生には便秘薬を毎日服用してる…と言う事に関しては言いませんでした。やはり、便秘薬を毎日服用すると言う事に関しては、今回の胃の壁が厚い…と言う事に繋がりがあると思いますか?

  • 膀胱炎ではないと言われました

    2週間ほど前から、膀胱炎らしき兆候(排尿後の痛み・膀胱の痛み)がありました あたしは、よく膀胱炎になるので、水分を多くとって、たくさん排尿していました しかし1週間経過したころ、突然38度の熱を出し、過去に経験した腎盂腎炎を疑い かかりつけの内科にかかりました そこで、エコー検査をしたのですが、膀胱というより子宮の問題では?と言われました とりあえず抗生物質を処方してもらい、今、飲んでいるのですが 排尿後の痛みは増すばかりで、もう叫んでしまいそうなくらいの痛みです ロキソニン2錠を飲むと、下腹部痛も熱も治まり、まるで何事もなかったかのようです こういう症状は、やはり原因は婦人科系を受診するべきなのでしょうか? 週明けに内科に行く予定にはなっています

  • 非常に悩んでいます。

    5ヶ月前から毎日ある左下腹部痛と左横腹部痛と左のビキニライン沿いの痛みがあります。 痛み方も痛む度合いも様々で、そのときその日により痛む強さも違います。 去年の9月に腹部単純CT。 膀胱付近に白いのがあったため近所の泌尿器科でエコーしたら異常なし。 血液はいつも異常なし。 触診でガスは多いと言われます。 軽い炎症はあったとしても私が心配してる憩室とか 大腸炎とかの可能性は低いと言われてます。 安心するために来週大腸カメラをします。 10月からは、左下腹部は相変わらずですが 左の腰?よりも下あたりが痛くなったり←お腹の痛さと似てる。 右脇腹付近とその後ろ側がずきずきしたりじわじわしたりすることがたまにあります。 11月には内科でエコーしてます。 12月に、泌尿器科と婦人科を受診。 泌尿器科では、エコーと尿検査 婦人科でのエコーも異常なし。 婦人科の先生にも画像を見せたのですが異常はないとのことです。 先生に泌尿器科は行ったことを伝えたらエコーで見えないのもあるから精密検査してもらったら?といわれました。 本日、大学病院の泌尿器科を受診しました。 単純CTの画像を先生に見せたら、まずこの写真は石ではない。 ただ、小さく丸い白いのが膀胱近くにあったので、エコーをしました。何も問題なし。 あの画像は違いますねとのこと。 そして、尿検査では白血球がプラスになったけど排尿痛がなければ平気とのこと。 石はないし、腎臓の血流障害もなく何も問題ないですとのことでした。 単純CTをやったのが9月でそのあとから右脇腹の痛みが出たけど またやる必要あるかと聞いたら 現在エコーで何もないので変わりないということですと。 これらは信用して大丈夫でしょうか? 左下腹部の痛みは痛む強さがやや強いとかなり不安です。 激痛になる病気なのか怖いです 私はそのエコーで見えない石のことがどうもひっかかって 本当に結石の件は安心していいものか不安です。 そして、MRIやCTなどやる必要あるのか・・・やったほうがいいのか。。。。