• ベストアンサー

日本の情報施設

質問です。 日本には、全国のあらゆる情報(インフラ、国防etc...)が集結する情報のハブ空港的な施設があるとお聞きしましたが、 その施設というのは何と言う施設で、どこにありますか??

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうのは無いです。 > あらゆる情報(インフラ、国防etc...)が セキュリティに関して、最大の防衛方法は物理的に接続しない事です。 例えば自衛隊なんかだと、通常の業務連絡に利用するインターネットに接続された回線と別に、閉じた回線を持ってます。 平成17年度 政策評価書(総合評価) http://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/17/sougou/honbun/sougou01_honbun.pdf | ~インターネットとの接続を行わないクローズドネットワークの二つのデータ通信網の~ これと別に、銀行系なんかも閉じたネットワークを持っていますが、それが1箇所に集まるような事は無いです。 確認するなら、 > とお聞きしましたが、 そう言った人に確認するのが早いと思います。 -- > ハブ空港的な インターネットの回線接続だと、そんな感じになっています。 昔のインターネットマガジンなんかに折り込みページで付録が付いていました。 isp接続図 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=isp%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%9B%B3&tbm=isch #現在、なぜかimpress系のサイトから認証要求されて、自分のとこだと見れませんが…。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

ch000c0late さん、こんばんは。 そういうことは法律でその存在を明らかにすることすら違法になったはずです。

ch000c0late
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

聞いた事もありませんが仮にあったとしても、セキュリティーの関係で間違いなく公表はされないでしょう。

ch000c0late
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ですよね。