• ベストアンサー

南西のキッチン・北西のバストイレ

新しく引越しをしたアパートのキッチンが南西方向で、 何となく体調が悪い気がします。 又、北西方向にバス・トイレが有る為 この先主人に何か有ると心配なので、何か良いアドバイスをお願いします。 (引っ越す事は無理です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.2

こんにちは。 南西のキッチンは一般的に良くないと言われています。 西日が入るため奥さんによくなくまた 食物も腐りやすい為食中毒に成りやすい台所だといわれています。 2004年のラッキーカラー 「赤色」「ミルク色」「黄色」で サブカラーは「白」「ラベンダーブルー」といわれていますので このカラーは今年どこに使ってもいいようです。 南西のラッキーカラーは黄、白、グリーン、ラベンダー 今年のラッキーカラーとかぶっていますし これで台所を開運UPしちゃいましょう。 北西はご存じの通りご主人の場所ですよね。 水回りはいつも綺麗にして浴槽に水をためないようにしましょう。 北西はベージュ、オレンジ、グリーン、クリーム色 トイレマットなど工夫されてみてはいかがでしょう。 トイレは健康運に関わってくるので 洋式トイレならふたを必ず閉める。 とにかく綺麗にすることが大切なので言い香りを漂わせておくのもポイントかも知れません。 参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.jsdi.or.jp/~nao/
rosso_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた事を頭に入れて、少しでも良い環境に出来るようにしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

生年月日もないし、引っ越した方位もないし、今までどのように使ってきたのかもないので、はっきりしません。 基本的には書かれている事からすると、其処はまずいでしょうね。 そういうところに入るのは、それなりの運勢のヒトが、そういう場所に引っ張られているのですから、無理をして良い方向に良い時に引っ越してよい運勢を自分で呼び込む方法しかありません。 家相で悪いのをそれ以外で、カバーするのは出来ますが、それなりに時間もかかりますし、相当の日常的な努力が必要です。 この世はどちらかと言うと、悪くなるのは自動的になるようにできています。  簡単な方法もありますが、それは少し悪いだけの人には少しだけ効果があるかも知れない・・・・程度のものです。 例えば、重症の感染症の人に水を飲ませたら、喉の渇きは癒えたというようなものです。 とりあえずは、其の場所を清潔に乾燥させて、掃除も毎日しましょう。  塩を毎日代えておくとかも少しは効果があります。 本当のプロは別段客の機嫌はとりませんから、厳しいですが、そういう人に見てもらったほうが良いでしょう。

rosso_7
質問者

お礼

御意見をありがとうございます。 >其の場所を清潔に乾燥させて、掃除も毎日しましょう。  塩を毎日代えておくとかも少しは効果があります。 参考にんさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

中国風水では、その家の主人の生年によって、本命卦というものがあります。 その本命卦によって、吉凶の方位がわかるので、ただ単にキッチンや、バス・トイレの方位だけを言われてもいいとも悪いともいえません。 よく、日本の家相学では、北東(鬼門)の水回りはよくないといいますが、中国風水では、一概にそうとは言えないのです。 また、引っ越してから体調が悪いということですが、風水では化殺という方法で、邪気を取り払うことも可能です。 窓の前、あるいは見えるところに、鉄塔や電信柱、とがった建物などがあるのもよくありません。その場合も、風水グッズでの化殺ができますし、他にも要因があるかもしれません。 風水は奥深いので、素人が簡単に判断できるものではありませんが、ある程度のことは自分でもできると思います。 本命卦や、吉凶方位については、安斎勝洋先生の風水の本がわかりやすいと思います。 化殺については、塚田真弘さんの『化殺風水』という本を参照してみては・・・ 風水グッズについては、下記のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.fu-sui.com/index.shtml
rosso_7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 参考にさせていただきます。