• ベストアンサー

アンドロイドスマホのバッテリー消費が異常

スリープ状態では通常1日2~3%ぐらいのバッテリー消費ですが、同じくスリープ状態なのにたまに半日で30~40%も消費することがあります。何が原因なのかわかりません。ちなみにGPS機能はいつもoffにしています。これは色々なアプリを入れたり、設定をいじたっりした後のことですが、はじめのころはそんなことはありませんでした。ですから初期化したらなおるものでしょうか。原因と対策を教えていただきたい。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

インストールしたアプリが終了していないからでしょう。 まずは↓こちらの対策を実行してみましょぅ。 http://androck.jp/smartphoneuse/sp-manual/dai8kai_check_establish/ 一番手っ取り早いのは、再起動して様子を見る、ですね。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。いくつかは既にやっていますが、その他のこともやってみます。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix このアプリをインストールして 稼働プロセス→監視 (「使用履歴にアクセスできません」などと表示されたら指示に従って許可してください) にチェックを入れて、大量消費が起こるまで普段通り使ってください。 発症後は 稼働プロセス→グラフ を押して表示されるグラフを見ることで、時間ごとのアプリの消費電力の変化を把握できます。 グラフはバーを動かしてX軸(時間)を広げたり縮めたりできます。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。battery mix使っていますが、なれないせいか犯人が確定できていません。ただそれかなと思っているのがpersistentなるものです。異常が起きたときこの消費割合が非常に高くなっています。

• Gletscher
回答No.2

〉1日2~3%ぐらいのバッテリー消費 それは無いですね。 私のはF-01Fですが、満充電で、電源入れっぱなしで何も操作をしなければ2日半で無くなります。 数分電話して、数回メールやLineにコメント書くと1日半です。 それに加えて30分くらい地図を見たり検索したりすると1日で無くなります。  そんなもんじゃないですか?

kawa1234
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。小生の場合通常は1週間もちます。異常消費が起こった時だけ1~2日でなくなります。