• ベストアンサー

症状が治まってても病院に行っていいですか

今日、片耳におかしな症状がありました。 水が詰まったように自分の声ばかりが聞こえて、周りの音がかき消されてしまった感じです。 仕事の真っ最中に症状が出て困りましたが、客先だったこともあり周りに言いづらく、そのままにしておいたら、今はとりあえず聞こえるようになりました。 実は前々からあった症状なのですが、ここまでひどかったのは初めてです。 音楽関係の仕事をしていますため、聴力はかなり大事なので、念のため病院に行こうかと思っているのですが、症状が治まっていても、病院て行く意味ってあるのでしょうか。。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.2

>症状が治まっていても、病院て行く意味ってあるのでしょうか。。 行く意味はあります。 本人が「症状が治まっている」と感じても、それは「自覚症状が無いだけ」かも知れません。 病気や疾患が治まったかどうかは「医師が診察した上で判断する事」なので、貴方が安易に判断できるものではありません。 というか、自覚症状の有無に関係なく「今すぐ医師の診察を受けるべき」です。職を失うような事態になる前に。

その他の回答 (2)

noname#223292
noname#223292
回答No.3

 ごめんなさい。  念のため、病院には行った方が良いと思います(>_<)  聴力の検査をしてもらうのが良いと思います(>_<)  お大事になさってくださいね(‘v‘*)

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。行くことにします。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.1

勿論です。

関連するQ&A

  • 耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状

    耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状があります。 一週間くらい前に左耳に耳塞感があり、声が聞き取りにくい、常に周りの音が響くなどの症状があったため、病院に行きました。 聴力検査をし、診断結果は鼻炎の影響(鼻と耳はつながっているので)、とのことでした。 病院でもらった鼻炎の薬を2,3日飲んでいても治らず、上記の症状にプラスして携帯電話の着信音や、好きな音楽を聴いていても高音が聞こえず、音が外れて聞こえるようになったため、今度は違う病院に行ってみました。 聴力検査の後、診断結果は「左耳の聴力は右に比べて落ちているが、音が外れて聞こえるのは鼻炎の影響、鼻をすすったり、鼻をかんだりしたせいだろう。かみ方に気をつけて。またあまり鼻水をすすらないように」と言われました。2件目の病院では薬は処方されませんでした。 どちらの病院も流れ作業のように診察が終わってしまったため、納得のいく原因がわかりませんでした。 現在もまったく症状が変わっておらず、仕事(テレフォンオペレーター)、趣味(バンド)でストレスが溜まる一方です。また、以前突発性難聴にもなったこともあるので不安です。 ひとまず1件目の病院でもらった鼻炎の薬がまだ残っているので、引き続き飲んで様子を見ようと思っていますが、本当に鼻炎の影響で上記の症状が出るのでしょうか? また、同じような症状になって、やはり鼻炎の影響だった方、どれくらいの期間で治りましたでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 耳の症状で質問です。詳しい方、経験者でもOK

    耳に少し異常が出てしまい、病院で見てもらいましたが、難聴でないと言われました。しかし、翌日その病院が余り評判がよくない誤診があった病院と聞きました。 他の病院にもいきたいのですが、今の症状が何なのか事前に確認をしたいです。 症状 右耳が急に耳鳴りがした。 耳鳴りは、症状が出てから、現在までずっと鳴り響いている。 たまに、頭を動かした一瞬だけ、つばを飲んだ瞬間だけ、耳を手の平で塞ぐと聞こえなくなるが、手を離したりするとまた聞こえ続ける。 音は、誰かと会話やエアコンテレビや外の人の声程度なら聞こえないし、気にならない。しかし、夜寝る際や周りに音が少ない場合は、聞こえてしまい、気になってしまう。 また、聴力で左右で聞こえるレベルが違う。症状が出る前は、左右特に違和感なく聞こえていたが、右耳だけ少し聴力が落ちた感じ。 耳に閉鎖は見てもらった際は塞がってないと言われたが、どんな感じが閉鎖か私は分からない。 つばを飲むと左耳がいつもどおりの感覚だが、耳は少し軽くなった感覚。言葉の表現が難しいですが。 確認のため、言いますが、右耳は聞こえます。聴力検査問題なしと言われました。しかし、若干聞こえが悪くなってるともいます。 試しに、家にあるPCの指向性スピーカーを小さい音(人の声・会話)で右左比べたら左は普通に聞こえますが、右は若干板を一枚挟んで聞いたような感じで聞こえます。そのせいで、会話もたまに言葉と言葉の間の言葉だけ聞こえない感じ。 聞こえる感じを例文章で起こすとこうです。 左(私、こないだ旅行に行って、記念写真をたくさん撮った。) 右(私、こな・だ旅行・行って、記念しんをたくさ・撮った。) ・のところははっきり聞こえず、あくまで言葉を予想した感じです。 原因に思い当たるのはヘッドホンでよく音楽を聞いて仕事をしていた為、平日は3時間以上は聞いていた。 また、右耳のスピーカーが壊れたのか少しだけ音が落ちるように聞こえた。 回答者の質問は、補足で回答します。

  • ここ数年下のような症状が出て困っています。

    ここ数年下のような症状が出て困っています。 昼寝をしていて突然起きる症状 ・意識は起きているが体が思うように動かない。  (シーツを引っ掻く、自分の腕を懸命に引っ掻いている感覚はある) ・瞼は重いが辛うじて周囲が見れる。 ・解放された時に激しい動悸が残る ・解放された後30分くらいしてから血圧を図ると異常に高い(心拍数は60~75) ・稀に、念仏を唱えているような声が聞こえる それとは別で日常起きている症状 ・耳鳴りがいつもしている(シャーシャー、キィーンと言う音) ・音に敏感  音が耳に入ると痛い、特に人が話している声 ・中耳炎の時に耳に痛みがでるのと同じ症状が頻繁に起こる ・めまい、立ち眩みが酷い ・頭痛薬が効かないほどの頭痛が起こる 会社の診療所で原因がわからず、板橋区のI橋中央総合病院で、MRIや、聴力検査を受けたのですが、特に異常はないとの事でした。

  • 病院に行くべきか迷っています。

    感音性難聴の症状を教えて下さい。 私は小学生の頃から聴力検査で引っ掛かっていました。 しかし日常生活では支障はないレベルなのでそのまま過ごして来ました。 ところが成長するにつれて耳鳴りは日常的になり、耳の奥の方が痛くなることや音が籠ったり、聞き返し、聞き間違えが増えて少しですが目眩を起こすようになりました。 一年半前に病院で検査をしたところ、人よりも感音性(?)が良くないと言われ目眩もそのせいだと言われ様子を見るといわれました。 そして、2日前に一時的ですが(3時間くらいかな)右耳が聞こえなくなってしまいました。聞こえるようになってからも耳の違和感と痛みが取れません。 他にも、居酒屋等騒がしいところではどんなに近づいても人の声が聞き取れなかったり、救急車やパトカーのサイレンの音が耳に妙にこびりついてなかなか取れなかったりします。 長文で申し訳けありませんがご意見をお願いします。 どの症状も一時的なものなので病院に行くべきか悩んでいます。

  • 中耳炎のような症状

    去年4月頃に右耳に空気が入ったような感じで自分の声が響いて聞こえたりしていたので、中耳炎だと思い病院に行きました。聴力と鼓膜の検査をして、鼓膜に異常がないので血液の流れが悪く、そういう症状が出ている(中耳炎ではない)と言われ、薬をもらって帰りました。 その時は薬を飲んで症状が治まりました。 ですが、去年の末からまた同じ症状になりそのうち治るかと思って放っておいたのですが、なかなか治らず、先週また同じ病院に行ったところ、前と同じ症状だと言われまた薬をもらいました。 ですが、薬が1週間分出て飲み終わった今も症状が改善されません。 ・他に考えられる病気とかあるんでしょうか? ・次病院に行くときは同じ病院と違う病院どっちがいいでしょうか? もし専門家の方や、同じ症状にかかったことのある方いましたら、ご回答お願いします。

  • 病気・耳の症状

    半月ほど前より左の耳を掃除するとカサカサ・ゴソゴソと何時もでない音、何か詰まっているような感じや頭もボーとする感じもする、右耳の周りをコツコツ叩くとそこで音がするが左耳の周りをコツコツ叩くと耳内で音が聞える耳に蓋をした感じ、耳鼻科に行きましたが聴力検査も異常なしと言われ帰って来ました、何か脳にでも関係があるようにも思えますが?、こんな症状を何かご存知の方が居られましたら教えて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

  • 耳管狭窄症

    40代会社員です。 今月始めに風邪気味の中スキーで山に行きました。 夜になり片耳に違和感。後に痛み出し、鎮痛剤を飲んで寝ました。 翌日痛みはひいたが、難聴。ほとんど片耳が聞こえない状態。 病院で「滲出性中耳炎」と診断され、聴力と圧力(だったと思います)の検査。 切開した方が早く治ると、その日に切開。 3日後、まだ全く聞こえない状態で診察。また水が溜まっていると2度目の切開。 数日後、聴力は回復しましたが、片耳が塞がった感じと、自分の喋る声が反響して聞こえるように。 その後はもう水は溜まっていなく、中耳炎は治ったが、その不快な症状だけが残っています。 「耳管狭窄症」という事で、鼻水を吸い取る事と、通気に通っていますが、一向に症状は変わりません。 最初中耳炎になってから3週間経ちましたが、今後は通気に通うよう医師より言われています。 通気というのは通気治療後に少しでも症状はやわらぐものでしょうか? 通気治療直後も全く症状に変わりがない気がしています。 この治療がいつまで続くかははっきり言えないし、また水が溜まる事もあると言われています。 全く治る気配がないため「耳管狭窄症」を色々と調べたところ、原因として腫瘍がある場合もあると知り、不安です。 この「腫瘍」があるかどうかという検査はどのようなものがあるのでしょうか。 以前他の病気をした時にぜんそく持ちのため、造影剤は使えないと言われました。 簡易CT等で、検査してもらえばわかるのでしょうか。 耳の状態が診察のたびに違うためとは思いますが、毎回医師のお話が変わるのでなかなか直接質問しにくいです。 同じ症状をお持ちの方、専門の方のご意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • この症状の時、病院行くべきでしょうか?

    私の愛猫は今年の3月に成猫で我が家に来ました。 今までの生活や家に来るきっかけは細かくは書きませんが、 家に来るまでの2年間、時間がある限り接してきてその時には見なかった事を 我が家に来てからするようになりました。 それが病気の前兆・症状なのかをお聞きしたいです。 まず、普段は聞こえない呼吸音(鼻から強くフーフーと息を吐く音)が聞こえます。 少し苦しそうに見える時もあります。 1回目この症状が出た時、姿勢を低くし首をのばし、口が少し開いていました。(30秒以上) 2回目この症状が出た時、姿勢を低くし軽く首をのばしていましたが、口は開いていませんでした。(15秒以内) 3回目この症状が出た時、2回目と同じ状態でした。  ☆3回とも、すべて突然上記のような呼吸をします。  ☆時間帯は夜~夜中だったと思います。  ☆関係あるか分かりませんが、最近くしゃみをよくしています。  ☆上記のような症状が出た後は、何事もなかったかのようにケロリとしています。  ☆食欲もよくあり、水も普段通り飲んでいます。  ☆便・尿ともに異常はありません。  ☆上記の症状が出た日の昼間は良く走り回って元気です。 言葉で説明するのは難しいのですがこんな感じだったと思います。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? これといって大きな病気もした事がなく、元気いっぱいに毎日走り回っているので 少し心配しています。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 大きな病気の前兆とかだったら怖いので病院に行く、と言う選択肢もありますが、 まだ主治医を決めあぐねています。 ノミ・ダニの予防薬は近くの病院で貰っていますが そこの先生には愛猫を託したくないと言う思いが強いので 家の周囲で良い病院を知っている方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか? 家の周囲の病院は小さな病院が多くHPがないので情報がありません。 もし、教えて頂ける方がいましたら、病院名と簡単でいいのでどのような病院か 書いて頂ければ嬉しいです。 兵庫県姫路市で山陽電車沿線、出来れば飾磨駅周囲が望ましいです。 飼い主は自動車は所持していなく、自転車か徒歩が移動手段ですが 休日は親の車があるので多少は遠くでも大丈夫かな、と思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脳梗塞による症状は、起伏があるのでしょうか?

    言葉のもつれで相談したら、脳梗塞の疑いから、受診を勧められ休み明けに病院に行こうと思ってますが、今日は昨日より症状がよく(ほとんど違和感を感じないが少々おかしい)梗塞は自然快復することが亜るんものでしょうか? 代わりに、数十年続いていた耳鳴り(聴力は正常だが、超音波のようなキーンといった耳鳴り)が突然止まり、片耳が聞こえなくなったようになり、2~3秒後にまたふつうに(耳鳴り状態)なります。 今までもときどき同じようなことが起きてましたが、そんなに気にしていなかったのですが、脳梗塞、、、、のキーワードで怖くなってきました 病院に行くまでの間、どんなことに気をつけたらよいのかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • この症状は何か大きな病気の警告でしようか?

    昨日食事をしている時に起きた事ですが、何か重大な病気の警告なのでしょうか? 食事中、何とも言えぬ感覚に陥り食事の手が止まりました。 (食欲は有りましたが?) 「何か変だ?でも自分の体で何かが起きてる、何なのか分からない感覚」 その直後に頭がクラクラしてきて、貧血の時の様な頭の中が、ザーとい言う様な音と同時に意識が遠のいて行く様な感覚に陥りました。 周りの人が異変に気づき声を掛けてくれてたので視力、聴力はハッキリしてまいしたが、体を支えるのが精一杯でした。 数分間位だと思うのですがしばらくして、自分が正常に戻った時体中から汗が噴出しました。 飲酒等もしていません普段貧血等も起こしたりしませんし虚弱体質じゃ無いです。 この様な症状は中年に成って始めて経験しましたが何かの警告ですかね? その後は何でも無いのですが座って居て起きたので運転中に起きたらと考えると怖いので病院で診て貰った方が良いのかな~? 専門の方お願いします。

専門家に質問してみよう