パソコンが起動しない

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくて困っています。PCの調子が良くなかったのでHDDを交換してWindows10をインストールし治そうと思いIDEのPCに知らずにSATAのHDDを載せてWindowsをインストールしていたら途中でフリーズしてしまいそこから動かなくなりました。
  • 電源ボタンのライトはつくのですが画面は真っ黒普段と違うところはHDDが動いていないのと電源ボタンの横にある黄色いライトが普段と違う一番右のライトが点灯しているところです。ちなみに放電はしました。
  • バッテリーも電源プラグを抜いて動かなくなるまで電源を入れっぱなしにして再充電して見てもダメでした。どなたか力になってください。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンが起動しない

初めましてパソコンが起動しなくて困っています。 PCの調子が良くなかったのでHDDを交換してWindows10をインストールし治そうと思いIDEのPCに知らずにSATAのHDDを載せてWindowsをインストールしていたら途中でフリーズしてしまいそこから動かなくなりました。 電源ボタンのライトはつくのですが画面は真っ黒普段と違うところはHDDが動いていないのと電源ボタンの横にある黄色いライトが普段と違う一番右のライトが点灯しているところです。 ちなみに放電はしました。 バッテリーも電源プラグを抜いて動かなくなるまで電源を入れっぱなしにして再充電して見てもダメでした。 どなたか力になってください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.3

そもそも、パソコンの形名は何でしょうか? それが判らなければ、正しい回答は出来ないはずです。 IDE形式のハードディスクの代わりにSATAを接続? コネクタ形状は違うのではと思うので、接続は出来ないと考える。・・・ データバスケーブルが正常でないのでHDDとして稼働していないだけかな? 内部ディスクの交換はこの様なトラブルを自己解決できない人が行うべきではありません。 メーカーに修理依頼するか、パソコンの構造についてよく知っている人に頼みましょう。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1さんの回答通りIDEとSATAではインターフェイスが違い接続できません。 何か勘違いでは?

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

驚いております。 私の勉強不足でしょうが。IDEとSATAでは接続口が全く違うのでそのままでは交換できないと思うのですが。 インストールが失敗してるとは言え交換できたこと自体に驚いています。アダプタをつかったのですか? 私の知識不足でしたら指摘してください。

関連するQ&A

  • ノート パソコンが起動しません。

    DELL XPS M1210 OS Windows Vista と Linux Fedora 9 のツインブート Fedoraをインストールして更新している時にPCがフリーズ状態になって操作不能だったので、電源ボタンで強制的に電源を切りました。 その後PCを起動をするためにもう一度電源ボタンを押しましが 電源ランプは、点灯してHDDのランプも1秒ぐらい点灯するのですがすぐに消えてます モニタには、反応がなくDELLのロゴも映りません。 どうしたらいいのか分かりません  教えて下さい。

  • パソコン・PCが起動しない

    品名LIFEBOOK SH90/P 型名FMVS90PL1 2014年購入 電源ボタンを押してもワイヤレス通信ランプが点滅するだけで画面が真っ暗なまま変わりません。 電源プラグを繋ぐと充電ランプと残量ランプが点灯します。 電源ボタン等を押しても上記の2点以外一切反応がなく、ディスプレイが真っ暗なままです。 メディア全てのメディアを外しての放電や、バッテリーの抜き差し等試しましたが起動しません。 どなたか対処法を教えて頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ideapad520 突然落ちて起動できません

    先刻、使用中に突然PCが動作を停止してしまい、ウィンドウは真っ暗、電源ボタンは点灯しているものの、長押ししても電源は落ちない。という状況になりました。 電源コードは刺さったままだったので、一度抜いてしばらく放置したところ電源ボタンのライトが消えました。電源が落ちたのかな、と思いもう一度電源ボタンを押してみるとライトは点灯するも画面は点かず。 また電源コードを指すと、何も押さなくても電源ボタンのライトが点灯します。 今まで特に動作が遅かったり勝手に落ちたりすることも無かったので本当に突然のことです。 副業で使っているPCなので使えないとなると困ってしまいます……。何かわかる方いらしたら早めにお教え頂きたいです。よろしくお願いします。 製品シリーズ:Lenovo ideapad520 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンが起動しない(ロゴが出ない)

    パソコンの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:起動しない(ロゴが出ない) 製品名:VALUESTAR W 型番:PC‒VW770JS3B OS:Windows8.1 電源ボタンを押した後,電源ランプとHDDアクセスランプが点灯し 6秒後HDDアクセスランプのみ消えそのままファンのみ稼働し続けます。 (画面も暗いまま) BEEPも出ないのでデバイス不良もわかりません。 また,F2でBIOS設定画面にも入れない状況です 以下2点試しています。 1 放電も電源プラグを抜き電源ボタンを何度か押してみましたがその症状のままです。 2 USB機器をすべて外しても同様でした。 電源長押で終了し,何度か試すうちにロゴが出て起動する時もあります。 HDDは異音もなくCrystalDiskInfでは正常です。 このような状況なのですがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 自作パソコンのBIOSが起動しなくなった

    自作パソコンの電源ボタンを押しても、BIOSが起動しなくなりました 電源ボタンを押したときの反応は パソコン前面の電源ランプ……………消灯 パソコン前面のHDDアクセスランプ…点灯のまま CPU, 電源, 前面パネルの各ファン…正常回転 CD-RWドライブ…………………………OPENボタンを押しても無反応 MOドライブ………………………………OPENボタンが点灯のまま ディスプレイ……………………………メッセージ無し(無表示) BEEP音……………………………………無し マザーボード上の通電LED……………点灯 このフリーズ状態で 電源ボタンを5秒間押し続ける…フリーズのまま反能無し リセットボタンを押す……………フリーズのまま反能無し やはり故障でしょうか? 故障箇所を知る方法など、ご教授いただきたく存じます 【システム構成】 CPU……Intel Pentium4 2AGHz メモリ…ノーブランド DDR 266 SDRAM unbuffer CL=2.5 128MB     ノーブランド DDR 266 SDRAM unbuffer CL=2.5 256MB マザーボード…Albatron PX845G PRO2 FDD (A)…………MITSUMI 3-MODE Type  (TOMCAT製ドライバを使用) IDE1 Master……メルコ  CRW-24FB   (CD-RWドライブ) IDE1 Slave……Logitec  LMO-D654AK3  (640MB MOドライブ)   Promise on board RAID MBFast Track 133 Lite ・RAID-1 (ミラーリング)として利用 ・IDE1 Master Maxtor M6LO40L2 (40GB ATA133 HDD) ・IDE2 Master Maxtor M6LO40L2 (40GB ATA133 HDD) PCI Slot…………玄人志向 MD5628-PCI (56k MODEM) 匡体 ATXミドルタワー 電源 400W BIOS Phoenix-Award BIOS OS  Microsoft Windows XP Home Edition

  • IDEのHDDにwindows7をインストール

    ちょっと昔のPCで、IDEとSATA端子があるBTOデスクトップがあるのですが、 SATAのHDDにはwindows7がインストールできますが、 IDEのHDDにはwindows7がインストールできません。 インストールが完了しても、 HDDで起動できません。 BIOSでHDDのタイプをAHCIやIDEにしても無理でした。 何か方法はあるのでしょうか?

  • PC起動について

    デスクトップPC VALUESTAR 型番PC-286VZGG Windows7 32bitです。 現象: 週に一度部屋掃除の為PCの電源プラグ抜き3~4時間後電源プラグ再接続してます。PC電源ボタン押した後本体前面に電源ランプ、デイスクアクセスランプありますが電源ランプ点灯し直後にアクセスランプ点灯しますがすぐ消え電源ランプ点灯状態のままでモニターは信号なしで無表示でWindows起動しません。 ところがPC電源ボタン押し電源ランプ消灯後本体背面のモニター接続を一旦外し再装着した後電源ボタン押しすとWindows起動します。(電源ランプ点灯→アクセスランプ点灯、点滅) 何故このような現象が起きでしょうか? 2015/10月にメーカー修理でマザボ交換してます。 メーカー回答は「PCの部品の劣化、破損が原因」との事。本当??? 当方は静電気のイタズラかと思いますが。 尚本体の電源プラグ接続のまま抜き差ししない場合このような事は起きず正常にWindows起動します。

  • 工事による停電後、パソコンが起動しない

    本日11時~14時までマンションの工事により停電がありました。 ideacentreは事前にシャットダウンしておりました。(コンセントは挿しっぱなし) 停電から復帰後パソコンの電源ボタンを押したところ、電源自体は作動しHDDのアクセスランプも普段と変わらず点灯しますがモニタが真っ暗のままで何も表示されず、普段は鳴らないビープ音がピッ…ピッ…と継続して鳴っています。 どうすればパソコンが元に戻るでしょうか? *モニタはPS3から起動できたのでモニタ関係のトラブルではないと思います。 *コンセントを抜いて電源ボタンを押し放電するのは既にやりました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOS(windows)が起動しない

    先日からPCの電源を入れるとHDDアクセスランプがついたままになり数秒すると消えて、BIOSもWindowsも立ち上がらずそのままの状態になるということがあります。何回かリセットを押すと立ち上がるのですが、HDD(IDE)を結構長く使っていたので痛んだかな?と思いSATAに変更しようとしました。↓スペック CPU:Intel Core2 Duo E8300(2.83Ghz)(以前はPen4 3.00Ghz) マザボ:p6ng neoーl メモリ:ノーブランド1G×2 グラボ:GeForce9400GT(512M) hdd:Western Digital WD2500JB 250GB(IDE)Windowsが入っている    →を SATA Maxtor 250Gに変更   HITACHI SATA 250G HDDを変えたあと新しいSATAのHDDにWindowsをインストールしようと思って繋いだあと立ち上げても今度はいっさい立ち上がらなくなりました。この症状がでたのは最近CPUを変えたときに起こり始めたようにも思えます。 どなたか原因わかる方がいらっしゃいましたら、参考程度のことでもよろしいのでご回答をお願いいたします。

  • パソコンが起動しません。

    LIFEBOOK SH75/Wを使用中です。 昨日までは問題なく使用できていたのですが、本日起動しようとしたところ、電源ボタンを押してもPCが起動しません。 充電ランプは常時点灯しており、電源ボタンを押すと、電源ボタン横のワイヤレス通信ランプが点滅します。また、時々バッテリ残量ランプが点灯します。 電源が入らない時の対応も一通り試してみましたが、一向に電源は付きません。この状態では、マザーボードなどの故障で、修理が必要になってしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。