• ベストアンサー

Intel チップセットとLANカードの相性

最近の、第4世代以降のIntel のチップセットではPCIで接続するIntel製のLANカードの動作を完全にはサポートしていない、という噂を海外の取引先から聞きました。 Intelには問い合わせるつもりですが、そういう事例をご存知の方がおられたらぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。(業務用のPCで散発的にネットワークの不具合が出ており、困っています・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

Coreシリーズの第4世代CPU以降に対応したチップセットについては仰るとおり、チップセットレベルではPCIに対応していません。具体的には、Intel 8 Seriesと呼ばれるチップセットではチップセットレベルの対応はありませんが、PCIeを変換するなどしてメーカー独自に対応をしてPCIが利用できるようにしているマザーボードもありますのでもしどうしても必要な場合はそちらを利用されると良いかと思います。 ちなみにIntel 6 Series, Intel 7 Seriesについてもローエンドな一部のチップセットを除いてPCIにはかなり以前から未対応です。intelのLANカードもPCIe対応のモノがかなり数多くリリースされていますので頃合いを見て移行される方がオススメです。

tomahork
質問者

お礼

そうなのですね。知りませんでした。。 Intelの公開情報から、そのことは読み取れるものでしょうか。 もしできましたら、どこをみれば書いてあるのかを教えていただけますと幸いです。できましたら社内に公式に根拠とともに展開したく思っております。。

tomahork
質問者

補足

いま改めてIntelのWEBで確認して、最近のチップセットの対応規格の欄にPCIeしか記載がないことがわかりました。Wikipediaにも詳しく書いてありました。先ほどの質問は取り下げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテルP965の後継に当たるチップセットは?

    今使っているPCのマザーボードはP5B Deluxeなのですがこれに使われているチップセットはインテルP965のようです。 最近のチップセットはよくわからないのですが、このP965の後継に当たるチップセットはどの型番になるのでしょうか?後継は何世代かあると思うのですが全て教えてほしいです。 ちなみにそれら後継のチップセットはCore 2 Duo E7400 (FSB1066MHz 2.80GHz,L2 3MB)は動作するでしょうか? (これに合うマザーボードを探しているのです) よろしくお願いします。

  • Intelチップセットドライバーについてです。

    Intelチップセットドライバーについてです。 第3世代のCOREi5とCOREi7についてです。最新版(既に出ていないと思いますが)のバージョンは何番でしょうか? よろしくお願いします。

  • インテルチップセットドライバーについて

    お世話になります。 今回、パソコンを再インストールにするにあたり、 下記のマザーボードの最新ドライバーを インテルのH/Pで検索いたしました。 製品で検索すると、 [INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe]が最新となっているようですが、 インテル® 925X Express チップセット・ファミリーで調べてみると 「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」があるようです。 インテルにも問い合わせいたしましたが、製品サポートが終了のため、 最新のチップセットドライバーは、 [INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe] と回答いただきましたが、 実際のところ、「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」 でも問題ないのでしょうか? M/B:D925XCV OS:Windows XP Professional

  • Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットって何ですか?自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいです。

    今、HDDの購入を検討しています。「Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットでは動作に 不具合が生じる事例が確認されています。」と、販売ページに書いてあったのですが意味がわかりません。 Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットとはどういったものなのでしょうか? 自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 本当に、わからないことだらけです。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • NVIDIAのインテル向けチップセットについて

    PCI*E2.0でのSLI構成というのを予定して、 半年ほど前からのんびり自作に向け準備しているのですが、 ひとつ不明なところがあって困っています。 NVIDIAは、PCI*E2.0対応のインテル向けのチップセットを 出す予定はあるのでしょうか? 8800GTに合わせて出すだろうと思っていたのですが、 特にそんな情報も見つからないし・・・。 マザーが決まらないとパーツも手が出せないので困っています。 どなたかご存知の方いましたら、 回答よろしくお願い致します。

  • チップセット

    お世話になります。 マザーボードにあるチップセットに、VIA、SiS、ATi、NVIDIA、そしてintelといった さまざまなベンダーのチップセットがありますが、これらのベンダーのチップセットで 得意・不得意または不具合などご存知でしたら私めにお教え頂けますでしょうか。 どうかお願いします。

  • intel9XXチップセットを載せたマザーボードとPCIビデオカードについて

    今使っているビデオカードはPCIで動作する、I-Oデータ製の[GA-NF30/PCI]というものです。↓ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm このようなPCIビデオカードはintel9XXシリーズのチップセットを搭載したマザーボードに挿しても動作するのでしょうか? 具体的に言うと、MSI製の915P Neo2-PlatinumにPCIビデオカードを挿して動作させたいです。 また、intel9XXを載せたマザーボードでPCIビデオカードが動作したものがありましたら、そのマザーボードのメーカー名,型番を書いていただけるとありがたいです。 また、何故PCIにこだわるのか疑問に思うかもしれませんが、それは現在使っているディスプレイがNEC製の30pinのコネクタ形状のため、DVI-DやRGBなどを使ってるビデオカードが使えないからです。 玄人志向のDVI-NF30を使って繋げるという手もありますが、なるべくお金をかけたくありません。 よろしくお願いします。 ※ここで言っているPCIとは従来の32bit PCIのことです。

  • Intelチップセットドライバの更新について

    Intelチップセットドライバの更新について OSをWindows7 Ultimate 64 bitに変更したのですが PCの動作が思わしくなく、64bit用のチップセットドライバが必要らしいので 64bit用のチップセットドライバをインストールしたいのですが Intelの公式を探してもよく分からない項目も多く、どうも見つかりません。 どなたか誘導していただけないでしょうか? マザーボードはMSIのP45 Neo-F(MS-7519)です。 よろしくお願い致します。

  • インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア

    インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)について質問させていただきます。 クリーンインストール時に各ドライバをインストールしますが、まず最初にチップセットドライバをインストールすることは知っていました。 現在問題なく動作しています。 先日、インテルのダウンロードセンターでチップセット・デバイス・ソフトウェアの最新バージョンが出ていたことを知りました。 上にも書きましたが、 チップセットドライバは他のドライバより先にインストールする必要がありますが、アップデートの場合は、インストールの前後は関係ないのでしょうか?

  • インテル(R) 945G Expressチップセット

    購入したマウスコンピューターのデスクトップパソコンが、 インテル(R) 945G Expressチップセット インテル(R)グラフィックス・メディア・アクセラレータ950(PCI Express x16) これがオンボードビデオなんですが、 このチップのグラフィック性能はNVIDIAのビデオチップでいうとどれくらいの性能があるんでしょうか? 5900XTより上ですか?