• ベストアンサー

Intel チップセットとLANカードの相性

最近の、第4世代以降のIntel のチップセットではPCIで接続するIntel製のLANカードの動作を完全にはサポートしていない、という噂を海外の取引先から聞きました。 Intelには問い合わせるつもりですが、そういう事例をご存知の方がおられたらぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。(業務用のPCで散発的にネットワークの不具合が出ており、困っています・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

Coreシリーズの第4世代CPU以降に対応したチップセットについては仰るとおり、チップセットレベルではPCIに対応していません。具体的には、Intel 8 Seriesと呼ばれるチップセットではチップセットレベルの対応はありませんが、PCIeを変換するなどしてメーカー独自に対応をしてPCIが利用できるようにしているマザーボードもありますのでもしどうしても必要な場合はそちらを利用されると良いかと思います。 ちなみにIntel 6 Series, Intel 7 Seriesについてもローエンドな一部のチップセットを除いてPCIにはかなり以前から未対応です。intelのLANカードもPCIe対応のモノがかなり数多くリリースされていますので頃合いを見て移行される方がオススメです。

tomahork
質問者

お礼

そうなのですね。知りませんでした。。 Intelの公開情報から、そのことは読み取れるものでしょうか。 もしできましたら、どこをみれば書いてあるのかを教えていただけますと幸いです。できましたら社内に公式に根拠とともに展開したく思っております。。

tomahork
質問者

補足

いま改めてIntelのWEBで確認して、最近のチップセットの対応規格の欄にPCIeしか記載がないことがわかりました。Wikipediaにも詳しく書いてありました。先ほどの質問は取り下げます。ありがとうございました。