• 締切済み

ガラケーからスマホ乗り換え

母のガラケーをスマホに変えたいんですが、ワンセグでTVが見れる機能も使いたい場合一番安く済むのはどんな方法でしょうか?教えてください。 *通話・ネットはほとんど使わない *月の利用料金は3000円~5000円程度 *できれば電話番号は変えたくない *携帯でTVが見たい *au よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• Aqas4515
回答No.8

ガラケーは通話専用ってことでそのまま持ってれば?スマホは回線が入って無くてもTV見れるから中古を購入した良いかもしれない。あとショップに行けば番号そのままにスマホへ機種変更出来るし機種代も分割で支払いできます。

• aki43
回答No.7

一番簡単なのはガラケーのsimをスマフォに挿入する方法。 ガラケーの契約で使用出来ます。 但し接続は『3G』に成ります。 >>必ず そうとも言い切れ無いですよ 一生auと言うのなら別ですが 今回ドコモで新型ガラケイと650円スマフォが出たので 検討を2000から約6000程度で

回答No.6

so-netの0SIMが一番安いと思います。 ネットをあまりしない人なら、通信料が0円です。 電話は今持ってるガラケーをそのまま使ってもいいし、音声通話付きのプランで申し込んでも月額700円だからいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://simchange.jp/so-net-0-sim/
回答No.5

#4です。 長々書いた後で気が付いたのですが、ガラケーはそのままにして別にスマホを持ったっていいんじゃないでしょうか。いわゆる2台持ちで面倒と言われればその通りかもしれませんが、通話SIMにしないでデータSIMにしておけば月々の出費が500円位プラス(スマホの機種代は別)になるだけで済みます。(データSIMの場合スマホでできるのはIP電話だけになります。) 今のガラケーの料金プランがどうなっているか不明ですけど、持っているだけ(待受け専用)のようなものならせいぜい2000円もあればいいはずですよね。 電話番号も移行の手間なし。「ワンセグ見られるスマホを別に買って持っている」、そんな感じでしょうか。

回答No.4

私もMVNO(いわゆる格安スマホ)に乗り換えがいいと思います。使い方にもよるのですが、月々の通信料金を1500円程度にすることも可能です。 その際は富士通かシャープのワンセグ対応機種(arrowsM03やSH-M03)が購入可能なところにするとよいでしょう。(楽天モバイル、BIGLOBE、NTTコムストアなど。ちなみにNTTコムストアはOCNのSIMになります。) スマホ本体は3~5万円といったところでキャリアでの契約に比べて機種代が(割引なしのため)割高な気がするかもしれませんが、キャリアで契約すると通信の基本料金がバカにならないので、1年とか2年の期間で考えればキャリアで契約するよりも出費は少なくなります。 ただ気を付けてもらいたいのはMVNOには基本的に電話かけ放題というのがありません。(5分以内等の制限付きはありますが) かければかけただけの料金請求がきますので、うっかり1時間も通話するとそれだけで2000円とかの通話料になったりするので長電話には注意が必要です。もし長電話するならIP電話(含LINE)などの利用も検討してください。(IP電話同士だと通話料無料ということが多い。ただしIP電話用の電話番号は別のものが割り当てられます。) なお電話番号ですが、ほとんどのところがMNPに対応していますので電話番号はそのまま移行することができます。ちょっとした手続きと料金はかかりますが、その点はあまり心配しなくていいです。

• meitoku
回答No.3

ワイモバイルを検討してください。 ワンセグ受信にはイヤフォンを接続する必要があります。 以外と面倒くさいです。

• Granpa-pc
回答No.2

通話やネット使用が少ない人が安い料金でスマホを使いたい場合、auなどの三大キャリアを使うのは適していません。 三大キャリアはお客のサポートが優れている代わりに料金が非常に高いのです。 MNVOの格安スマホにMNPで移行すれば電話番号はそのままで安い料金に抑えられます。 格安スマホではワンセグを利用できる機種は限られます。 FUJITSU ARROWS M03という製品が選択肢のひとつです。 利用料金が今よりあがることはないでしょう。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

一番簡単なのはガラケーのsimをスマフォに挿入する方法。 ガラケーの契約で使用出来ます。 但し接続は『3G』に成ります。