• 締切済み

ガラケーかスマホか…

今auのガラケーを使ってます 先日電源が入らなくなった為ショップへ持っていったら『修理で5250円かかります』と言われ現在代替機を使ってます 2年間で機種代を払うようにしてて現在1年半 払い終わったらスマホにしようと思ってましたが、ここで壊れてしまい迷ってます 修理をせずスマホにしたらだいたい月に7千円くらいです 無料通話はついてないのでプラス通話料ですね と言われました 現在機種代で約3千円、月基本料など合計約1万くらい支払ってます スマホにしても料金はあまり変わらないのでは?と思いますが、どうなんでしょう? ・5250円で修理してもらいガラケーを使い続ける ・スマホへ変える みなさんならどちらにしますか?

• au

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.1

質問者の使い方次第です、もし有る程度AU以外の携帯キャリヤや家庭電話に掛けることが有るのであればLTEは結構通話料が必要になります、もちろんAU通しなら21時から01時までの間を覗き無料ですが(もっともオプションで24時間無料にしたり他社の携帯などに掛ける通話料半額なんてのも有る) 昨年の暮れにガラケーからLTEにしたけど元々は3Gスマホに使用と思ったけど欲しい物が完売で無くてLTEにしました、もちろん基本的に友人などもAUが多いし仕事関係ではドコモのガラケーを所持していますからそんなに不便とも感じません、又スマホも初期の頃の物はやりたいことがすべて出来ないかあまりに電池の持ちが良くないと思って(家族に初期の物を手に入れて使用しているのを見ているため)予約までして時期早々と止めてます)2年間待ってやっと何とか役に立ちそうと考えて手に入れて今は結構気に入っていますが・・・やはりバッテリーの容量は大きくなったけど電池切れだけは心配しながらの使用です。 従って質問者が須磨補の機能にどこまで魅力を感じているか通話をおまけとして考えれるかその当たりで変わると思います、通話メインなら間違いなくガラケーもしくは2台持ちに成ると思います、私の様に元々通話が頻繁になく受話がメインとかその内容に寄って決めるべきだと思います、もし周りがスマホばかりだから変えようとか思うなら止めるべきです。 私の周りにもスマホは不必要と言う人や一度変えて再びガラケーに戻した人も居ます、私の場合アプリとその他の機能でノートの代わりに成るくらい使用したかったので今でも能力に少し不満が有ります(7G制限も有るし自宅では速度の関係も有ってWIFIオンリーですし)毎月の支払いは1万までは行きませんが(オプションや簡単決済も含め)ガラケーと比べたら2~3000円高いと思います。