• 締切済み

顎変形においてマウスピース装着の感覚を知りたい

生まれつき顎変形症で噛み合わせに違和感を感じることがあります> そこでマウスピースに興味があるのですが,顎変形においての噛み合わせ 解消に効果はありますでしょうか? そもそも私はマウスピースを一度も試したことがありません。 いざ使ってみてなんだか合わずに捨ててしまうようになったらもったいな いので,試しに装着の感覚を味わってみたいのですが可能でしょうか? 口に入れるものですから、まずお試しなんっって無理だと思うのですが。

noname#223639
noname#223639

みんなの回答

回答No.2

マウスピースは主に歯ぎしり、歯の食いしばりに対して使用するものなので、顎変形症で歯ぎしり、歯の食いしばりがないのであれば、マウスピースの効果は期待できないと思います。 仮に歯ぎしり、歯の食いしばりがあるのであれば、参照URLが参考になるかと思います。 ちなみにマウスピースは保険適用で数千円程度です。 顎変形症による噛み合わせ解消ですと、歯列矯正の範疇になるかと思います。 歯列矯正は残念ながら保険適用の対象外のため、全額自己負担になります。 生まれつき(先天性)の顎変形症で保険適用になる場合の条件は「顎離断等の手術を必要とするもの」です。歯列矯正は上記の条件に入りませんので、保険適用にはなりません。 また、歯列矯正の過程でマウスピースを使うことがありますが、矯正治療の一環になるため保険は適用されませんので、ご注意下さい。

参考URL:
http://www.dental-blog.jp/bruxism/161
  • QCD2001
回答No.1

マウスピースによる歯列矯正は効果が限定的であるので、少しだけ治したい、という人に向いています。顎変形症の場合はかなり大幅に噛み合わせを変える必要があるので、マウスピースは適応外です。 ただし、本格的に全部の歯にワイヤーを装着する前の準備としてマウスピースで少し歯を動かす場合はあります。基本的には、顎変形症に対してはマウスピースは適応外であるとお考えください。