• 締切済み

トキソプラズマ検査を犬に

現在娘が妊娠7ヶ月です。トキソプラズマの検査をしたそうですが。陰性だったそうです。 出産は実家近くの産院の為、現在犬3匹いる家に戻ってきます。 娘が犬がトキソプラズマにかかっていないか3匹とも調べるよう言ってきましたが、必要性があるのか悩んでいます。(室内犬です)

みんなの回答

回答No.2

犬はトキソプラズマの宿主になる可能性はありませんが、 散歩のときの脚とかヒゲに、感染しているネコの糞尿がわずかでもつけば、感染を拡大させる可能性はあります。 ここは、妊婦さんを安心させるためにも、検査されてはいかがでしょうか。陰性を確認した後も、ワンコは極めて清潔を心がけてください。 生まれてくる赤ちゃんにとっては一生に関わる話です。

• terepoisi
回答No.1

妊婦さんが陰性なら犬ちゃんの検査も必要です。 トキソは妊婦さんが初めて感染したとき、胎児へ影響が出るおそれがあります。 普通に生活してる場合、人畜ともにトキソプラズマの感染可能性がゼロではありません。 家庭で調理する生肉からの感染や野菜についた土、外からのホコリの中にオーシストが 含まれることがまったく無いとは言えません。 そのため妊婦健診でもトキソの検査をします。 獣医師に犬ちゃんたちの血液検査を相談をしてください。 陰性・陽性いずれにしても 産婦人科、獣医師の指導に従って感染予防をしてください。 神経質かな、と思われるかもしれませんけど 妊娠中はそれでなくてもちょっとしたことが気になってしまいます。 良いお産を迎えるために協力してあげてください。