• ベストアンサー

ジャパンネット銀行に詳しい方

夜中の2時に振り込み先銀行にお金を振り込みました 普通なら受取人名を確認して振り込むのですが、夜中の振り込みだと受取人名が確認出来ないシステムになっています そこで本当に受取人にお金が振り込まれてるのか不安です ジャパンネット銀行からは振り込み予約を完了しましたとのメールが来ました 本当に受取人宛にお金が振り込まれてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・ジャパンネット銀行から他行に振り込むとき、銀行間の振込処理は  全国銀行資金決済ネットワーク(全銀システム)を利用して行われます  >夜中の2時に振り込み先銀行にお金を振り込みました  ・上記の時間帯は、全銀システムが稼働していないので  >夜中の振り込みだと受取人名が確認出来ない  ・になるわけです  >ジャパンネット銀行からは振り込み予約を完了しました  ・全銀システムの稼働時間外のため、即振込が出来ないので、一旦振込金額は   貴方の口座から、ジャパンネット銀行預かりになり、   全銀システムの稼働時間になってから、振込処理をしますとの意味です  >本当に受取人宛にお金が振り込まれてるのでしょうか?  ・貴方の入力した情報、銀行名・支店名・口座番号・口座名義人、が正しければ   月曜日の朝、8:30以降(全銀システムの稼働時間)に先方の銀行口座に振り込まれます  ・入力した情報が間違っていた場合は、銀行から貴方宛に連絡が入ります   3日以内なら正しい相手先に振込可能です   3日以内に所定の手続きをしないと、自分の口座に振込金は戻って来ます   

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.3

心配なら 履歴を確認するとか 確か 振り込み明細が出ますよね

質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

回答No.1

小生もジャパンネット銀行利用者です。が、 >夜中の振り込みだと受取人名が確認出来ないシステムになっています。を、 経験したことがありません。(深夜の振り込みをしたことがありません) その後、 >ジャパンネット銀行からは振り込み予約を完了しましたとのメールが来ました。 はい、信じましょう。間違いなく振り込まれます。 自分の口座残高を確認してみてください。 振込金額分が減っていると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。信じてみます。