-PR-
解決
済み

Windowsでの文字化け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92465
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

知人に聞かれて困っています。
至急教えていただきたいのです。
プロバイダー(?)はニフティ-を使っているらしいのですが、
インターネットにつなぐと文字化けしてしまうそうです。
たまにmacで作ったサイト(ホームページ)を見ると文字化け
すると聞いた事がありますが、それ以外に文字化けする可能性が
あるのでしょうか?
たとえば、インターネットの設定にミスがあるとか。
またその対処方法についても教えてください。

OS>macに、私個人の質問がでています。
ご存じの方はそちらについても教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

すべてのホームページの閲覧ができないということでしょうか。
ホームページで使われている文字コードには、Shift-JISとEUCというのがありますが、この設定が間違っているとまともに表示されません。大抵は、htmlを見て自動で設定してくれるのですが、InternetExprorerですと、内容によっては正しく認識されない場合が多々あるようです。
「表示」→「エンコード」にて、自動設定にすると大抵はうまくいきます。もし、既に自動設定になっていましたら、他のを選択してからもう一度自動設定にしてみてください。これで認識する場合もあります。
もし、何を選んでも化けたままでわからないという状態でしたら、また書き込みをお願いします。
補足コメント
niya_n

お礼率 80% (20/25)

ありがとうございました!!
完璧に治りました(笑)
またもやおかしくなった時は、この方法とno.2さんの方法を試す事にします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 10:20:56
お礼コメント
niya_n

お礼率 80% (20/25)

今日知人宅に行きますのでその時に試してみます。
ありがとうございます。
結果を補足書き込みしますので、また見てください。
お願いします。
投稿日時 - 2001-06-19 15:21:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

私の経験談です。
NO.1さんの通りエンコードの設定を変えればほとんどの場合解決します。しかしそれでもダメな時がありました。というのはその方法では一時しのぎで、そのサイトにアクセスする度に化けていたというものです。そこで、キャッシュを削除するという方法でうまくいきました。

(IE5にて)
ツール

インターネットオプション

インターネット一時ファイル

ファイルの削除

でいかがでしょう?ご参考までに。
お礼コメント
niya_n

お礼率 80% (20/25)

ふむふむ。
なるほど、今から出発するのでこの方法も試してきます。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-06-19 17:19:07