駐輪場の社会規範とは?駐輪者の心得と賠償について考える

このQ&Aのポイント
  • 駐輪場で自転車を停める際、他の車両を妨げずに適切に停めるべきです。
  • 駐輪場で頭だけを入れて停める行為は他の駐輪者に迷惑をかける可能性があります。
  • 駐輪場でのマナーを守り、他の駐輪者や歩行者の利便性を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場における社会規範

駐輪場に自転車を停めると、(1)のB車のように頭だけ入れて停める者がいるが、 A車の持ち主の方が先に帰る場合、先にB車をどける必要が生じます。 しかし自分のA車を出した後、さらにB車を自分の置いたスペースに置いて差し上げる必要なあるだろうか? (2)のまま立ち去っても良いのではないか? このあと、他のB車以外の自転車の所有者が退去に困ったり、歩行者の邪魔になったとしても、 B車の所有者が悪いのである。 また、(1)のB車のように停める人は、A車の迷惑を考えないような者なので、 戻った時に自分のB車がきちんと停まってることは、本人のためにならないのではないかと思う。 更生を願うなら、心を鬼にして、B車をもっと遠くに移動してしまったり、 カゴの中にゴミを入れるというのもありではないかと思うが、いかがだろうか? 何気なくした自分の行為を見つめ直し、今後は丁寧に停めようと思うのではないだろうか。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人それぞれに考え方はあると思いますが、自分なら自分の自転車を出した後、Bの自転車はちゃんと揃えて(Aの位置)に並べます。 (2)だと左側の自転車の持ち主が帰ってきた場合、同じようなことが繰り返されるからです。 投稿者さんの「Bの所有者が悪い」と言ったところで、あなたもまた同じことを繰り返してるだけじゃないですか?   構成を願うなら云々・・・は嫌がらせの他の何者でもありません。(と思います) Bの人は、電車の時間に間に合わない等事情があったのかもしれません。 メモ書きで、「ちゃんと並べて停めないと他の人の迷惑になる」など書いて貼っておかないと、遠くに移動したり、カゴにゴミを入れてもB本人は嫌がらせされただけと思うだけでしょう。   自分も若い頃はこのような場合、B車を遠くにほっぽり投げたりしましたが、今はちゃんと並べています。 そんなことしても、自分が疲れるだけですし・・・ だったら皆が気持ちよく使えた方がいいですから。

nopne
質問者

お礼

良い回答だと思います。 嫌がらせる。そうです。 嫌な思いをさせることで他者の嫌な思いを考える機会を与えるのです。 そうして自分を見つめ直し、反省し、どこの誰かの無言の教えに感謝する。 なんて素敵な事でしょう。 それはA者所有者だけでなく、(2)の措置で他に迷惑を被る人も含め、 全員でB所有者を教育するのです。 あなたは、B所有者が電車の時間に間に合わず、止むを得ずと言いますが、 前の晩、ゲームをやってて、寝坊し十分な時間に家を出なかったのかもしれないし、 A車の所有者は、重い物を移動させるのが困難な高齢の人かもしれないし、 病気で筋力が弱い人かもしれない、 子どもが病気で、直ぐに家に帰ってあげたくても、B車のせいで直ぐに自転車を出せないかもしれないのです。 だから、 そんな電車に間に合わないかもしれないという、ぽっと思いつきなんか、 私には効かないんですよ。 そんな姑息な理屈で丸め込めると思ってるんですか? まだ、あなたの若い頃の方が真っ直ぐで好感持てます。 なんて、冗談ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

Bがマナー違反と言うのは、言うまでもない事実ですが だからと言って、Aがマナー違反の仕返しをして 第三者のCに迷惑を掛けたら、CにとってAはマナー違反者です 少なくとも、Bと言うマナー違反者と同レベルにまで下がる気は毛頭御座いません >更生を願うなら、心を鬼にして、B車をもっと遠くに移動してしまったり、 >カゴの中にゴミを入れるというのもありではないかと思うが、いかがだろうか? Bと言うマナー違反者を懲らしめる為に、犯罪者になろうとは思いません

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 B車の所有者に何か考える機会を与えられるなら、 Cさんの犠牲も止むを得ず、私もマナー違反者となりましょう。 B車を遠くにというのは、さすがに鍵のかかった自転車なので、 遠くても駐輪場の端から端へ程度でしょうね。 その位なら、犯罪でもなく、立件もされないでしょう。 どっきり、ユニークないたずら程度でしょう。 ゴミ入れは、B車を動かした労力を負担したので、 B車の所有者にもゴミを処理していただく労力を課したものです。 これで公平さを保てると思います。相互負担で治めるということです。 なお、自転車を動かした労力に対しては、B車所有者が合意の上でなく、 A車側に一方的に労力を課したこともあり、倍返しの適用となります。 具体的に言うと、犬のウンコをじかにカゴに入られても文句は言えないということです。 このような運用でよろしいかと思います。

• nijjin
回答No.2

考え方は人それぞれです。 そのまま放置しておくのが一番問題が出ません。 動かされた人(B)は綺麗に並べなおされたとしても余計なことしやがって!と思う人がいるかもしれません。 とはいえ、ゴミを入れたり遠くへ動かすと上記の様な人はキレるかもしれません。 Aの位置、もしくは全体を動かして綺麗に並べなおして入れたほうがまだマシでしょう。 余計なことをして・・・とは思ってもキレるということはかなり少ないでしょう。 移動させた(綺麗に並べなおした)場合は「節度ある駐輪をお願いします」とかメモを貼るなりしておくと丁寧に停めようと考える人はいるかもしれません。 何度でもする人には過度に刺激しないように注意したほうがいいでしょう。

nopne
質問者

お礼

メモを貼る。良いですね。 本当にどうにも他に停める場所が無い場合と 少し先に行けば(1)みたいに停めなくても済む場合もありますね。 この場合、もちろん前者です。 鍵のかかった自転車を動かすのも結構大変なんですよね。 ありがとうございました。