駐輪場の社会規範とは?駐輪者の心得と賠償について考える

このQ&Aのポイント
  • 駐輪場で自転車を停める際、他の車両を妨げずに適切に停めるべきです。
  • 駐輪場で頭だけを入れて停める行為は他の駐輪者に迷惑をかける可能性があります。
  • 駐輪場でのマナーを守り、他の駐輪者や歩行者の利便性を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場における社会規範

駐輪場に自転車を停めると、(1)のB車のように頭だけ入れて停める者がいるが、 A車の持ち主の方が先に帰る場合、先にB車をどける必要が生じます。 しかし自分のA車を出した後、さらにB車を自分の置いたスペースに置いて差し上げる必要なあるだろうか? (2)のまま立ち去っても良いのではないか? このあと、他のB車以外の自転車の所有者が退去に困ったり、歩行者の邪魔になったとしても、 B車の所有者が悪いのである。 また、(1)のB車のように停める人は、A車の迷惑を考えないような者なので、 戻った時に自分のB車がきちんと停まってることは、本人のためにならないのではないかと思う。 更生を願うなら、心を鬼にして、B車をもっと遠くに移動してしまったり、 カゴの中にゴミを入れるというのもありではないかと思うが、いかがだろうか? 何気なくした自分の行為を見つめ直し、今後は丁寧に停めようと思うのではないだろうか。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人それぞれに考え方はあると思いますが、自分なら自分の自転車を出した後、Bの自転車はちゃんと揃えて(Aの位置)に並べます。 (2)だと左側の自転車の持ち主が帰ってきた場合、同じようなことが繰り返されるからです。 投稿者さんの「Bの所有者が悪い」と言ったところで、あなたもまた同じことを繰り返してるだけじゃないですか?   構成を願うなら云々・・・は嫌がらせの他の何者でもありません。(と思います) Bの人は、電車の時間に間に合わない等事情があったのかもしれません。 メモ書きで、「ちゃんと並べて停めないと他の人の迷惑になる」など書いて貼っておかないと、遠くに移動したり、カゴにゴミを入れてもB本人は嫌がらせされただけと思うだけでしょう。   自分も若い頃はこのような場合、B車を遠くにほっぽり投げたりしましたが、今はちゃんと並べています。 そんなことしても、自分が疲れるだけですし・・・ だったら皆が気持ちよく使えた方がいいですから。

nopne
質問者

お礼

良い回答だと思います。 嫌がらせる。そうです。 嫌な思いをさせることで他者の嫌な思いを考える機会を与えるのです。 そうして自分を見つめ直し、反省し、どこの誰かの無言の教えに感謝する。 なんて素敵な事でしょう。 それはA者所有者だけでなく、(2)の措置で他に迷惑を被る人も含め、 全員でB所有者を教育するのです。 あなたは、B所有者が電車の時間に間に合わず、止むを得ずと言いますが、 前の晩、ゲームをやってて、寝坊し十分な時間に家を出なかったのかもしれないし、 A車の所有者は、重い物を移動させるのが困難な高齢の人かもしれないし、 病気で筋力が弱い人かもしれない、 子どもが病気で、直ぐに家に帰ってあげたくても、B車のせいで直ぐに自転車を出せないかもしれないのです。 だから、 そんな電車に間に合わないかもしれないという、ぽっと思いつきなんか、 私には効かないんですよ。 そんな姑息な理屈で丸め込めると思ってるんですか? まだ、あなたの若い頃の方が真っ直ぐで好感持てます。 なんて、冗談ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

Bがマナー違反と言うのは、言うまでもない事実ですが だからと言って、Aがマナー違反の仕返しをして 第三者のCに迷惑を掛けたら、CにとってAはマナー違反者です 少なくとも、Bと言うマナー違反者と同レベルにまで下がる気は毛頭御座いません >更生を願うなら、心を鬼にして、B車をもっと遠くに移動してしまったり、 >カゴの中にゴミを入れるというのもありではないかと思うが、いかがだろうか? Bと言うマナー違反者を懲らしめる為に、犯罪者になろうとは思いません

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 B車の所有者に何か考える機会を与えられるなら、 Cさんの犠牲も止むを得ず、私もマナー違反者となりましょう。 B車を遠くにというのは、さすがに鍵のかかった自転車なので、 遠くても駐輪場の端から端へ程度でしょうね。 その位なら、犯罪でもなく、立件もされないでしょう。 どっきり、ユニークないたずら程度でしょう。 ゴミ入れは、B車を動かした労力を負担したので、 B車の所有者にもゴミを処理していただく労力を課したものです。 これで公平さを保てると思います。相互負担で治めるということです。 なお、自転車を動かした労力に対しては、B車所有者が合意の上でなく、 A車側に一方的に労力を課したこともあり、倍返しの適用となります。 具体的に言うと、犬のウンコをじかにカゴに入られても文句は言えないということです。 このような運用でよろしいかと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

考え方は人それぞれです。 そのまま放置しておくのが一番問題が出ません。 動かされた人(B)は綺麗に並べなおされたとしても余計なことしやがって!と思う人がいるかもしれません。 とはいえ、ゴミを入れたり遠くへ動かすと上記の様な人はキレるかもしれません。 Aの位置、もしくは全体を動かして綺麗に並べなおして入れたほうがまだマシでしょう。 余計なことをして・・・とは思ってもキレるということはかなり少ないでしょう。 移動させた(綺麗に並べなおした)場合は「節度ある駐輪をお願いします」とかメモを貼るなりしておくと丁寧に停めようと考える人はいるかもしれません。 何度でもする人には過度に刺激しないように注意したほうがいいでしょう。

nopne
質問者

お礼

メモを貼る。良いですね。 本当にどうにも他に停める場所が無い場合と 少し先に行けば(1)みたいに停めなくても済む場合もありますね。 この場合、もちろん前者です。 鍵のかかった自転車を動かすのも結構大変なんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐輪場における自転車の傷について

    駅の無料の駐輪場に自転車を止めておいたところ、隣の自転車が倒れてきていて、フロントフォークに傷が入ってしまいました。 そのときは、自転車の持ち主に賠償を要求することを考えたのですが、よく考えると持ち主が倒したとは限らないので、賠償は要求できないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 以前、コンビニで止めてあった自転車が倒れて車に傷がつき、車の所有者は倒れてきた自転車に賠償を要求し、修理させたという話を聞いたことがあります。 風や他人が当たって自転車が倒れ、他の物を傷つけた場合、所有者に責任を問うことはできるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 違法駐輪のペナルティ?

     法学系大学院生A、法学部生B、他学部生Cの4人と、次のような話になりました。 A:  うちのX自治体では駐輪場以外に自転車を駐輪したら、撤去される。さらにその費用として1回に付き3,000円請求され、支払わないと返してもらえない。今年に入ってから既に5回撤去されて、15,000円も支払った。  Bは次の2点からこの制度は問題だと言いました。 B:  まず、自転車を駐輪した者は、撤去という自己に不利益な公権力行使の受け手であって、費用を負担するというのはおかしい。このようなことが認められるならば、例えば逮捕・勾留を受けている者に対して、食事代等の費用を請求してよいことになってしまうが、おかしいだろう。受け手に不利益な公権力行使は、あくまでも権力主体の費用で行われるべきではないか。  次に、仮に費用請求が正当だとしても、支払わない限り自転車を返さないというのはおかしい。なぜなら、自転車の返還と撤去費用は、何ら対価的牽連関係に立っていない。費用請求は、返還とは別に考えなければおかしい。さらに言えば、費用を支払わない限り自転車が使えないという点で、自転車の所有権に対する侵害だ。費用を支払えない者は、自転車の返還を諦めなければならなくなるからだ。罰金等は、公権力の側で調査して、返還とは別個に賦課・徴収すべきだ。 C:  そんなんでは違法駐輪が氾濫するよ。 B:  違法駐輪を予防したいのなら、条例で罰金刑を定めればいい。撤去しようとしまいと、駐輪自体が問題なのではないか。  X自治体の制度及びその運営にどのような問題があるかないか、Bの考えは正当かおかしいか、法的な観点からでも、社会常識的観点からでも構いませんので、ご教示下さい。

  • 駐輪場契約

    分譲貸しのマンションに住んでいます。 こちらの物件は、オーナー→A不動産屋(管理会社)→B不動産屋で募集がかけられていたもので、直接の契約はB不動産としました。 その際、駐輪場が有料だったのですが、2台申し込んだところ、入居してから直接、マンション管理組合に申し込んでください・・・と言われました。 契約後、「マンションのオーナーが駐輪場2台分確保していたので、2台分の駐輪場の賃料は、家賃に上乗せしてください」と言われました。 実生活してみて、自転車2台のうち1台は、子供自転車のため、駐輪場1台分(2段式の上段、月¥100)は、実質、使わず、玄関ポーチに入れているため、管理会社であるA不動産に、「駐輪場1台分を返却したい」と電話しました。 すると「セット契約だからできません」との返事。 「セットとは聞いていない」と言うと 「B不動産がどう言ったかは知らないけど、うちはセットとしてしか出していませんから」 B不動産に言うと 「セットと言った」 「いや聞いていない」 と水掛け論になり。 B不動産が「ぼくは言いました。僕がセットと言ったということでなら、A不動産にひとこと頼んでもいいですよ」と言われ 納得できないまま、お願いしました。 結局、A不動産の担当から、一度、オーナーに相談し、返事が私に直接くることになっていますが、どうも、しっくりきません。 駐輪場がセット契約とは、重要事項にも載っていません。 夫が言うには、争えば、こちらが勝つだろうけど、月¥100のことで、ゴタゴタもめても、今後、また駐輪場が必要になった時、困るだろう?わざわざもめさせなくてもいいんじゃないか?と言いますが。 私としては、今は必要ないので、駐輪場1台キャンセルし、3年後くらいに子供の自転車が大きくなったら再契約したいのですが。 皆さんなら、どうされますか?

  • 駐輪場での悩み。

    マンションの駐輪場に、小型の自転車を置いています。 【駐輪場の形】 前輪だけをスペースに入れ、固定するタイプで、それが10個ほど並んでいます。 自転車が並んだ後ろには、ギリギリ自転車を押して進むスペースしかありません。 気になっているのは(もう四年ほどになりますが)、左隣の方の自転車で、 大きめのママチャリ、さらに二年ほど前からは後ろに大きなカゴを付けられました。 お隣の車体が大きいため、元々自転車の出し入れがしにくかったのですが、このカゴによりさらに難しくなりました。 それは隣の私が最もそう感じますが、その方が出入り口の一番最初に置いているため、 奥に止めている方が、「このチャリのカゴ邪魔だわぁ」と、友人と言っているのが偶然聞こえた事があります。 内心「そう!その通り!!」と言いたくなりました(--;) それはさておき問題は、その隣の方が自転車を出し入れする際、私の自転車にぶつかっているのです。 前述の通り私の自転車は小さく、横からぶつかると、前輪だけ固定されたまま、ぶらーんと車体が傾いた状態になってしまいます。 見る度に「またか…」と思うのですが、最近思い切り車体が傾いている事があり、さすがに怒りがこみ上げてきました。 これは恐らく、他の奥に止めている方が、その方の自転車にぶつかり傾けたものを、 隣の私のせいだと思い、その報復にしたのではと思います。被害妄想ではなく…。 *試しに奥から自転車で通ってみると、やはりカゴが邪魔でぶつかり、他の方が傾ける事は大いにあります。  また、逆に私の小さい車体には、「隣から以外は」当たりようが無く、 逆隣の方は万年駐車でホコリが被っています。 実は以前にも、その方の方向から思い切りぶつかったというか、蹴られたような状態になった事がありまして…。 ここで質問なのですが、その方に苦情というかお願いの文書を出したいと思います。 (持ち主は主婦(40くらい)だとは分かっていますが、何号室かなどは分かりません) 内容としては、 「ぶつかったら軽くでもいいから直してもらいたい」 「私は出し入れの際、あなたの自転車を少しでも傾けたら、毎回直している(本当です)」 「他の方にもカゴが迷惑になっているので、奥の空いているスペースに移動したらどうか?」 …ですが、どのように書くべきでしょうか? 正直私は今、怒りでいっぱいですし(自転車が思い出の大切な物なのもあり…)、ずっと我慢してきましたが、もう嫌です。 どうかあちらがきちんと改善してくれるような書き方・方法をお願い致します。 *管理会社から、というのは除外でお願い致します。

  • 不法駐輪 チェーンが切られ 見知らぬチェーンが・・・

    今日、自転車で最寄の駅に向かう途中にいつもはコンビニに置いているのですが(不法駐輪?)、駅から200メートルほど離れた小さなアパートの敷地内と思われる柵にチェーンをかけて不法駐輪をしてしまいました。数時間後、用事をすませてそこへ戻ってきたら柵には自転車がなく、側の放置自転車(ボロボロ)と思われる自転車にそのアパートの誰かであろう人が(その人のと思われる)チェーンを使って自分の自転車にかけていました。もちろん、自分のチェーンは切られていてカゴに入れてありました。このままだと放置自転車と一緒に捨てられてしまいます。不法駐輪をしたことは自分が悪いです。それに切られたチェーンも不法駐輪した罰と受け止めています。しかし、そのアパートの誰かと思われる人によってチェーンを放置自転車につけた行為というのはどうなのでしょうか。何かの犯罪に該当するのでしょうか。ちなみにそこに不法駐輪したのは今日が4回目ぐらいです(昨日、今日と連日不法駐輪してしまいました。あとの2回は覚えていません。) 自分は法律に興味があり、今日このようなことがあったので身をもって学べる良い機会だと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 (1)チェーンを柵につないで不法駐輪 (2)チェーンが切られて放置自転車に見知らぬチェーンでつながれていた (3)この行為は犯罪に当たらないのか 捨てられてないかな。。。。ビクビク・・・・

  • 無人駐輪場で精算を間違えたときどうすればいいですか

    無人駐輪場で番号を打ち込んで精算をするときに 番号を間違えて他人の精算(0円)をしてしまったとき 特に何もせずに改めて自分の自転車を精算して帰りましたが のちに私に間違えられた自転車の持ち主には 何か迷惑が掛かるものなんですか? 私はどうするのが正解だったのでしょうか? 気になるので教えてください。

  • 駐輪場のステッカーの盗難

    今日、23歳の弟が真っ青な顔で帰って来たのでどうしたのか聞くと、こんな事を話しました 弟は以前から駅前の駐輪場で他人の自転車に貼ってあった駐輪場のステッカーを自分の自転車に貼り、料金を払わず駐輪していたらしいのです ですが、今日それが駐輪場の人にばれてしまい、「警察を呼ぶ」と言われ怖くなって自転車を置いてその場から走って逃げてきてしまったそうです。 もし駐輪場の人が警察に通報した場合、その自転車から持ち主を特定することはできるのでしょうか?ちなみに防犯登録はしていません またこの程度の事件で警察はどれくらい捜査をするものなんでしょうか?もしつかまった場合どの程度の処罰を受けるのでしょうか? もちろん弟を駐輪場に謝りに行かせるのが最善だとはわかっているのですが、どうしてもその辺りが気になってしまって質問させていただきました ちなみにまだ両親を含め僕は誰にも言っていません よろしければ回答いただけたらと思います

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • 突然マンション駐輪場が有料化

    賃貸マンションの共有部分を管理していたA社が破産した為、B社から書類が届き、「自転車又はバイクの駐輪をご希望される方で、所定のシールを貼っていない方はシール代として自転車1台¥1000、バイク1台¥1500を徴収させて頂きます。」といきなり書いてあり、驚いています。 「自転車を駐輪を希望される方は、当マンションのシールが必要となります。(すでにA社よりシールを購入され貼付されている場合必要ない)」とありますが、4年ほど住んでいますが以前のA社からそのような事項は聞いてなく、また管理人の方とも駐輪場で会った時に挨拶などして、私の自転車は汚いのでよく捨てられそうになっていたので「これ○号室の私のです。」と伝えていましたが、金銭的なことは何も言われたことがありません。既に管理人さんは変わってしまったようですが・・・ 自転車は2台置いていますので¥2000も払うのかと思うとどうしても納得できません。今まで無料だった物が突然有料になって、それも1台¥1000は高すぎると思うのですが? 以前父から、このような代金は記載はなくとも家賃に含まれている!と言っていたので、高い家賃を払っているのにまた取るの!っと思ってしまいます。 防犯カメラも付いていませんし、¥1000も徴収する意味が分かりません。 どなたか納得のいく回答をお願いします。

  • 賃貸マンション、無断駐輪

    今私は賃貸マンションに住んでおり 車を所有しているため 駐車場を契約しています。 立体と平地があり 平地においています。 駐車スペースは縁石が壁に面していて 契スペースなので縁石と壁の間に 私と主人の自転車を二台おいています。 そして両隣が駐車スペースとなっていて 1 2 3とあり私は2。1が今あいている状態です。 そこで相談なんですが、昨年から私が契約しているスペースに駐輪をする方がいます。複数です。 他に広々と駐輪場があるにもかかわらず わざわざ 車の後ろ(縁石と壁の間)においています。 前に車に傷がはいっていたため 管理人さんに注意をしてもらいましたし 自分でも掲示板に 張り紙をしたことがあります (でもその張り紙は誰かの手によって破られエレベーターの中で踏まれていました) しかし、入れ替わりいろんな自転車がとめます。 今回また自転車がとめられていて かごに注意書き入れました。 この自転車は数日前に何回も止めているのをみて駐輪場へ移動させたりしていました。 管理人さんに張り紙も現在してもらっています。 どうにかして駐輪をやめてもらいたいのですが なにか方法はありますか? アドバイスおねがいします

専門家に質問してみよう