winhand.cppで発生する例外の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • VC6.0で開発されたMFCプロジェクトをVS2015用に変換したプロジェクトで、OnPaint()にて描画処理を追加した際に例外が発生しています。
  • 例外の内容はDebug Assertion Failed!というメッセージであり、エラー解析の方法や原因の特定に苦労しています。
  • 同様の処理を空のVS2015 MFCプロジェクトで行った場合には問題なく動作するため、問題の原因を特定するための手段を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

winhand.cpp で発生する例外の原因

VC6.0で開発されたMFCプロジェクトをVS2015用に変換したプロジェクトを使用しています。 OnPaint()にて描画処理を追加したいのですが、ピクチャコントロールに対してGetDCを行っただけで例外が発生し、 下記の内容のログが出て中断してしまいます。 --------------------------------------- Debug Assertion Failed! Program: C:\WINDOWS\SYSTEM32\mfc140d.dll File: f:\dd\vctools\vc7libs\ship\atlmfc\src\mfc\winhand.cpp Line: 210 For information on how your program can cause an assertion failure, see the Visual C++ documentation on asserts. --------------------------------------- この例外をどのようにエラー解析していけばよいか、原因も見当がつかず困っています。 上記にパスが示されていますが、使用しているマシンにそのようなフォルダは見当たりません。 エラーの内容は常に同一です。 なお、VisualStudio2015で空のMFCプロジェクトを作成し、OnPaint()で同様の処理を行った場合には問題なく動作します。 本来であれば新しくVS2015で作り直して一から検証した方がいいと思うのですが、実装済みの機能が多いため、できれば最終手段としたいと思います…。 よろしくお願い致します。 OS:Win10 開発環境:VisualStudio2015 C++ ■以下OnPaint()中で呼び出している処理 引数にはピクチャコントロールへのアドレスを渡しています --------------------------------------- void CCtfCheckSTCDlg::TestOnPaint(CWnd* pcWnd) {     CDC* pDC = pcWnd->GetDC();     if(pDC != NULL)     {         BOOL blRet = pDC->DeleteDC();     } } ---------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CWnd::GetDCでアサートチェックされるのは、ウィンドウハンドルが有効かどうかだけのはずです。 ・渡したポインタがCWnd(もしくはその派生クラス)のオブジェクトではない ・ピクチャーコントロールがまだ生成されていない ・ピクチャーコントロールがすでに破棄されている ・ピクチャーコントロールとコントロール変数がDDX等で結び付けられていない ・CWnd::fromHandleで生成された一時オブジェクトを変数に保存して、後で使いまわしている といった原因が考えられます。 オブジェクトのm_hWndの値を調べて、ピクチャーコントロールのハンドルと一致しているか調べてみましょう。

umiushi21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘頂いたように、ピクチャコントロールのハンドルの流れを調べてみたところ、起動時にGetDC()して取得したデバイスコンテキストをメンバ変数で管理し、別関数では再度同一のピクチャコントロールに対して(ReleaseDC()前に)GetDC()していたのが原因のようでした。 このGetDC()の再呼び出しを回避したところエラーは出なくなりました。 大変助かりました、ありがとうございました