• ベストアンサー

冷房の下で膝が痛む

50代後半の男です。 冷房の効いた部屋の中で長く座っていると右膝が痛むことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか。 ちなみに年に1度の定期健康診断では特に問題の指摘はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.1

それだけで具体的な回答は無理ですが… 筋肉の弱ってる部分が冷房に耐えられなくなっていれば、 その近辺の神経が冷房を過敏に感じとってるのかもしれません。 普段から膝の筋肉を使ってないのでは? 筋肉は使い過ぎると炎症を起こしますが、使わないと弱るばかりですよ。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 膝の筋肉って、歩く以外使いようがないですよね?

その他の回答 (2)

• g27xxxxx
回答No.3

膝筋肉の使いようですが… 時々動かしていれば何でも良いかと思います。 車の運転が多い仕事をしてますが、 マニュアル車は両足を使いますが、オートマ車は片足しか使いません。 左右の膝で疲労感の違いを感じます。 (動かさない時間の長い方が、疲労感が大きいです。) 室内を歩くだけでも、自転車でも、足だけのスクワットでも、 重さや負荷を掛けなくても、単に膝が動くだけでも運動になるようです。 例えば仰向けに寝て、自転車を漕ぐように動かすだけでも、ある程度の効果は有るようです。

• ggggzzzz
回答No.2

変形性関節症かもしれません。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。