• ベストアンサー

冷房に強い植物

昼夜を問わず常に冷房が効いている職場の机に、小さな植物を飾りたいと考えているのですが、このような環境の中で育てられる種類のものなんてあるのでしょうか。 全くの初心者ですが、枯らさずにできるだけ変化に富んだ種類があったら是非教えて頂きたいです。 (冷房の設定温度は27度ですが部屋が比較的小さいため実際はもう少し寒いと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh-kiku
回答No.1

アイビーがいいと思います。 別に寒いところを好む植物ってわけではないのですが、アイビーは、軒下などの外に鉢を置いたままでも冬を越しますから。また、日陰でも割りに平気で、丈夫です。(4~5日飾ったら、窓辺で日光にあてるくらいでも大丈夫) 切り口を水に挿して数日すると発根するので、土に植えなくても、そのままお気に入りの瓶にでも挿して、水栽培のように楽しむことが出来ます。 葉っぱもよくみると模様もいろいろ、葉っぱの形も切り込みがモミジのように深いものから、ハート形のものまで。縁がフリルのようになっているものも有りますヨ。お気に入りの種類を買われたらいいと思います。

dozer
質問者

お礼

どこかで見たことがあるような葉っぱでしたがアイビーというんですね。種類が豊富なようでびくりしました。日当たりに注意しながら置いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kantan119
回答No.2

27度前後なら大抵の植物は大丈夫でしょう。 一番の問題は乾燥です。 エアコン吹き出し口付近は特に乾燥してしまいますので 少し離しておいてあげましょう。 ときどき霧吹きをしてやると良いですね。

dozer
質問者

お礼

確かに乾燥も問題なんですね。環境上、加湿器などは置くことができないのでアドバイス通り霧吹きを使ってみよう思います。ありがとうございました。