• 締切済み

宮崎空港10時発で佐多岬まで海沿いでいけますか?

年末に宮崎空港(10:00)から青島・鬼の洗濯板・鵜戸神社をめぐって、とことこ海岸沿いを走って佐多岬の宿に行きたいと思いますが、無理でしょうか?次の日は鹿児島市内で泊まる予定です。佐多岬行が無理ならば、ルートを全面的に修正しなければ・・・。情報を頂けると助かります。

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

No.3です。ごめんなさい。地図のリンクがずれてました。 http://www.mapion.co.jp/m2/31.357998008793935,130.97140787208846,16 から、 http://www.mapion.co.jp/m2/31.317274592355634,130.89673517312428,16 までと、 http://www.mapion.co.jp/m2/31.27798234836216,130.87407587136957,16 から、 http://www.mapion.co.jp/m2/31.2237017012978,130.82680461969773,16 までです。 まだ続いてますが、地図を見る限り、根占に出た方が良いように思います。

kirinnzann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても見やすい地図を添付くださり勉強になります。やはり直に佐多岬はきついということですね。再考の余地ありでいろいろ悩んでみます。鹿児島は広いのですね!!!

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

佐多岬泊でなく、志布志~鹿屋の間のどこか(このあたりは大きな観光地は少ないが地元運営の「公共の宿」が多い)で泊まり、翌日に佐多岬観光で桜島なども見て、夕刻に鹿児島に入れば可能では無いでしょうか。 なお、 http://www.mapion.co.jp/m2/31.495360326228198,131.04548063854116,15 から http://www.mapion.co.jp/m2/31.495360326228198,131.04548063854116,15 までと、 http://www.mapion.co.jp/m2/31.495360326228198,131.04548063854116,15 から http://www.mapion.co.jp/m2/31.495360326228198,131.04548063854116,15 まで、よく整備されたとても走りやすい農道があり、交通量も少なく快適です。これで根占に出ると良いと思います。鹿屋市内は渋滞もありますよ。 ただ、カーナビ等では選ばれず、道標も少なく(なんとかグリーンロードとかの表示があったとは思う)また横切る道が狭く、こちらが広くても、ことらが一時停止になっている(道路の優先度が低い)所がありますので、気をつけて走行する必要はあります。 佐多岬に行かなくても良いなら、内之浦宇宙空間観測所に寄るのもいいかと思います。巨大なパラボラアンテナや観測用の小型ロケットの打ち上げ場は建物の側まで車ごと入れますし、イプシロンロケットの打ち上げ場も割と近くまで寄れます。資料館は、衛星のほぼ実物(試験用のものだと思います)や、「最も愛されるロケット発射場」と呼ばれる通り、地元の方からの千羽鶴などが展示されています。

kirinnzann
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。なるほど、その日のうちに佐多岬を目指さず翌日に最南端から桜島経由、鹿児島入りもありですね。皆様にいろいろ教えていただき迷ってしまいそうです。 でも初めての鹿児島なので楽しみたいと思います。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

ハードですね。 大晦日は初日の出で混みますが、空港から青島を過ぎると左側の車窓から、日向灘が見えます。鵜戸神宮から日南、志布志、鹿屋から今度は右側に錦江湾を見て佐多岬です。 青島、鵜戸神宮や飫肥観光なら厳しいかもしれませんが、その場合は、鹿屋市泊も考えられます。 佐多岬泊の場合、鹿児島へは桜島方面へ進行、道なりに左側が錦江湾です。垂水港、桜島港からフェリーが出ていますので参考までに。 桜島に入ると風景が一変しますが、噴煙と灰には気をつけて下さい。。 宮崎空港から佐多岬、次の日、鹿児島市内は可能なスケジュールと思います。 天気が良ければ良いですね。 お気をつけて。

kirinnzann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりきついですよね~。どこにも寄らずに佐多岬へってことはできないので、海沿いはあきらめます。南九州の良いところをたくさん見てみたいのでルートを再検討してみます。またご相談したいので今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.1

宮崎空港から海岸線を走って佐多岬までは、 おおよそ220kmほどあります。 全線一般道ですから、平均時速30km/hとして7時間強かかりますね。 10時発として、17時をまわります。 しかも、休憩、食事、観光を抜きにしての計算ですから。 冬は、日の入りも早く少々厳しい行程と思われます。 佐多岬の宿の夕食を、20時頃にお願い出来れば、 なんとかなるとは思いますが。 同行者は何名? 間柄は? きつめの行程だけどと、了解を得る事が必要かと。 途中の休憩に、道の駅を入れることをおすすめします。 しっかり道の駅を確認しておいてください。 天候さえ良ければ、このコースは九州ピカイ1、いや、ピカ2くらいの おすすめドライブコースなんですけど。 かと言って内陸部(都城市経由)だと、5時間ほどの距離ですが、 ほとんど山間部なので、あまり面白くなさそうですね・・・

kirinnzann
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。220kmもあるのですね。それも一般道路ですと時間的に難しいことが分かります。同行者ですが運転手69歳同乗者76歳と65歳の兄弟姉妹3人組です。このことからも無理はできないかな~と、納得いたしました。別ルートを再考します。次の機会に是非挑戦したいと思いました。またご相談いたします。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 指宿(鹿児島)~宮崎空港のドライブコースについて

    1月に九州旅行を計画しています。 旅行の最終日に指宿【8:00発】から佐多岬~日南海岸~鬼の洗濯岩~宮崎空港【18:30着】までドライブをしたくて、指宿~佐多岬の所要時間はネットで調べてわかったのですが、佐多岬から先の推奨ルートおよび所要時間がわかりません。 そもそも、このルートは時間的に厳しいですか? (1)指宿 ↓なんきゅうフェリー:指宿【8:00】~錦江町【8:40】 ↓車(国道269号):錦江町【8:40】 (2)佐多岬(大隈半島)【9:40】 ↓車(国道269号→448号or国道269号→220号??) (3)日南海岸【??:??】 ↓車(国道220号) (4)鬼の洗濯岩【??:??】 ↓車(国道220号) (5)宮崎空港【18:30着】 鹿児島~宮崎の道路事情および観光名所に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 宮崎・鹿児島旅行

    今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、 実際に次のプランでの行動は可能でしょうか? 1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊) 2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊) 3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊) 4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便) 絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、 心配な箇所は 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島 のルートが1日で行動出来そうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宮崎観光について

    時期は未定ですが、宮崎のシーガイアに行こうと思っています。 ついでに、青島海岸を観光したいと思うのですが、宿を変えた方がよいでしょうか? また、もし変えるなら、大浴場のあるところが良いのですが、オススメはありますか? 飛行機での往復で、宮崎では公共交通機関を使っての移動になります。 小学生の子を連れていますですので、鬼の洗濯板と青島神社に行く位で、残りは多分こどもの国で遊ぶ事になると思います。 よろしくお願いします

  • 宮崎 鵜戸神社へのアクセス

     来月中旬に鹿児島~宮崎に旅行しようと計画しています。  ホテルは鹿児島駅周辺で、1日は宮崎まで足を伸ばそうかと思っています。  宮崎では、青島と鵜戸神社を訪れたいと考えているのですが、鵜戸神社へのアクセスがイマイチわかりません。  交通手段は公共交通機関で(レンタカーは考えていません)、宮崎内はバスでの移動で考えています。  鵜戸神社のHPには鵜戸神社入口から70分とあるのですが、実際には公共交通機関で鵜戸神社に行くことは無理でしょうか?(バス停近くにタクシーがあるなど、ないのでしょうか?)  どなたか、こんな方法で行ったことがあるなどありましたら、教えてください。  また、鵜戸神社は時間をロスすることになるから、こっちに行った方が良いなどのお勧めの場所があれば教えてください。

  • 宮崎一人旅を考えています

    3月の連休で宮崎県を旅行しようと思っています。 4泊5日で、熊本空港から入って鹿児島空港まで レンタカーで回る予定です。 熊本空港から阿蘇(火口)を見て高千穂で一泊、 ひむか神話街道を通ろうと思っています。 他には、西都原古墳、青島、鵜戸神宮、海岸線を通って都井岬、 鹿児島では指宿までいければいいのですが。 1.さすがに4泊5日で指宿までは詰め込みすぎでしょうか 2.最初に高千穂泊、最終日に鹿児島市内泊が   決まっていますが、他におすすめの宿泊地や宿が   あれば教えて下さい。   女性一人旅で、相部屋宿などでしたらなおうれしいです。 3.神話・神社に興味があるのでひむか神話街道を通ろうと   思っていますが、3月中旬だと雪があったりなどするのでしょうか 宮崎・九州に詳しい方ゼヒ教えてください!

  • 鹿児島 佐多岬への道 初心者の運転

    来月の6月末に1泊で鹿児島に一人旅に行く事になりました。 町歩きより自然散策が好きなので、到着後、鹿児島空港から鹿屋までバスで出て 鹿屋からレンタカーを借り、佐多岬を目指しながら大隈半島を観光しようと検討しています。 免許を取ってからまだ1年弱、運転は毎月1回~2回で毎回1~3時間程度しか行っていません。 一人で運転をしたことがないため、レンタカーを借りる事を躊躇しております。 ですが鹿児島に行くなら最南端はとりあえず行っておきたい!と諦めきれない気持ちもあります。 鹿屋~佐多岬の道は初心者には厳しい道でしょうか。 また交通量は多いのでしょうか。 途中で荒平神社、神川大滝、大浜海岸に立ち寄ろうかと考えております。 宿泊は鹿児島市内のため、夕方には鹿屋に戻ってバスとフェリーで移動を考えております。 アドバイス頂ければ助かります。

  • 1泊2日で宮崎観光について教えてください

    9月に大人4人+子供1人で1泊2日の宮崎観光をしたいと思っています。 出発地は、大分県別府市です。 観光したいところは、高千穂峡と、宮崎県庁、日南海岸(鵜戸神宮、青島)です。 私が考えてるルートは、 1日目:午前中に別府市からレンタカーで出発→高千穂峡見学→日南海岸あたりで宿泊 2日目:県庁、鵜戸神宮、青島を見学→夕方には宮崎空港近くでレンタカーを返却。 このルートでは、無理があるでしょうか??? いろいろなサイトを見てると、 距離が長くて厳しいという意見が出ているのですが、 別府から電車で宮崎(延岡)に入り、そこからレンタカーを借りるといっても、電車で2時間もかかるんですよね…。別府を早く出ればいいのかなぁ~?意味ないかな…。 あと、効率的なルートも教えてください。 このあたりのことをご存知の方、いい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 宮崎旅行

    6月下旬、もしくは7月の上旬に女二人で一泊二日の宮崎旅行を考えています。車です。 行きたい場所の候補を出し、ルート決めをしていたのですが、範囲が広すぎてどのようなルートでまわれば効率よくまわれるかがわかりません。 泊まる場所はまだ決めていませんが、初日の午前中には宮崎県に着けるようにしようと思っています。 高千穂峡 日南市(サンメッセ日南、鵜戸神社、) 宮崎市青島 日向市(クルスの海、日向岬、馬ヶ背) 高千穂牧場 綾の照葉大吊橋 愛宕山←夜景を見たいです 都井岬 志布志湾大黒イルカランド これらを効率よく回れるルートを考えていただけませんでしょうか。 全部まわることが難しいようであれば何カ所かは削るつもりです。 よろしくおねがいします。

  • 鹿児島・宮崎の観光について!

    鹿児島・宮崎の観光について! お世話になります。2月中旬(平日)に夫婦で鹿児島・宮崎の観光に行きます。(当方40代男性) ルートは、 初日・羽田から鹿児島空港へ昼到着。レンタカーで知覧経由で指宿山川の砂蒸し風呂を体験し、鹿児島市内泊。 翌日は鹿児島市内から宮崎県南郷へ移動しライオンズのキャンプを見てから日南海岸を北上し(本当は都井岬も行きたいのですが多分無理でしょう)鵜戸神宮や青島神社を見て宮崎市内泊。 3日目は午前中宮崎総合運動公園でジャイアンツのキャンプを見て午後からミーハーに県庁を見てから夕方の便で羽田に戻る予定です。 お伺いしたいのは、 (1)鹿児島から南郷に向かう道ですが、ナビタイムなどで調べると鹿児島北ICから九州自動車道を走り、えびのJCTから宮崎道 を走り、田野ICから県道を南下して日南経由で南郷に行くルートが時間的に一番早いということですが他にいいルートはないでしょうか?ナビタイムでは3時間32分だそうですけどできればもう少し短時間で行ければと思います。 (2)鹿児島も宮崎もホテルは食事なしなので、飲みがてら地元の美味いものを食べに行きたいと思います。居酒屋系で構わないのですが、料理のおいしい店を教えてください。ちなみに鹿児島も宮崎も宿泊は駅近辺です。 (3)基本的に上記のルートで観光しますが、これに沿ったところでおススメのスポットがあればぜひ教えてください! 景色の良いところ・名所・食事やスイーツなどここは外せない!という所があればお願いしたいです。 (1)~(3)のどれかひとつでも結構です。地元の方や観光経験者の方のご教授よろしくお願いします。

  • 宮崎(青島・日南海岸)の観光プランについてアドバイスをお願いします(長文です)

    4月2日から二泊三日で、宮崎・鹿児島への旅行(東京発)を計画しています。 メンバーは夫婦+中高生男子二人の計4人で、レンタカー利用です。 [一日目]朝9時宮崎空港着。(青島・日南海岸観光し)霧島温泉泊 [二日目](知覧・指宿観光し)鹿児島市内泊 [三日目](市内・桜島観光し)鹿児島空港19時出発          *** 二日目と三日目のプランはほぼ固まってきたのですが、一日目について迷っています。 まずは以前からのあこがれ青島と都井岬を押さえたプラン     A案(当初案):空港~青島~鵜戸神宮~都井岬・・・一般道で霧島温泉へ ※ところが当日は干潮が15時頃で、その前後でないと鬼の洗濯板(岩)が見られないとの情報を得ました。そこで順序を変えて・・・ B案:空港~都井岬まで直行(観光と食事)13時頃Uターン~堀切峠~15時頃青島着~(宮崎IC~都城IC間高速利用し霧島温泉へ) ※これだと二つの観光ポイント以外はえんえんとひた走るだけ(しかも同じ道を)でもったいない気が・・・ そこで都井岬をあきらめ、早めに引き返す案が次(現在最有力) C案:空港~サンメッセ日南(モアイ像)~鵜戸神宮(観光と食事)14時頃Uターン~(以下B案と同じ) <質問> (1)A案。洗濯板(岩)は潮が満ちている時に行ったら見えないのでしょうか? そんな時に行っても面白くないですか? (2)やはりC案が一番無難でしょうか?(都井岬はまたのお楽しみにして)。サンメッセ日南ってどうですか?楽しめますか? (3)(C案の場合)昼食は、鵜戸神宮 近くでとなりそうです。近辺でおすすめの食事どころを教えていただけますか?(肉・魚どちらも大好きです。)  なお 飫肥や幸島、南郷の海中探検船?等にも興味があるのですが、時間的に難しそうなので今回はパスと考えてます。 ここまで読んでいただきありがとうございました。